BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まちゃあき ウールマットの必要性について 2009/8/27 12:48

 みなさま度々お世話になりますm_ _m
当方ベルリンで魚&ソフトを飼育しています。スキマーはSB60をサンソーPMD−641Bで回しています。

そこで質問ですが、色々な雑誌やBlog等で、ウールマットの必要性について、論議されていますが
ウールマットを交換する際、必ず生きた微生物を確認できます。死んでいるものも居ますが、家では、生きているものの方が多く、ウールマットが必要なのか疑問に思います。

私は、3ヶ月に一回くらい、シュリンプさんで、プランクトン等(売ってるもの全種類)投入していますが、3ヶ月では全て死滅しない状況です。(ライブロックから出たものも居るのでしょうが) 

ウールマットの交換は、週1回か汚れによっては2回行いますが、やはり汚れは目に見えて取れています。

スキマーもガンガン回していますが、ベルリンなので微生物の為にこれを、停止するわけにはいかないので、ウールを外そうか、今までとおりにするか迷っています。

これについては、みなさま色々な飼育方法があるので、難しい所ですが、ウールマットを外した方や、外したけどやはり使用している方等々の、実体験をお聞かせ願いたいです。

いいね!2


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ウールマットの必要性について 2009/8/31 14:23

こんにちわ。
自分のとこもメインの水槽はベルリンで回してますが
最初からウールは使用してませんです〜
そのせいでサンプはデトリタスやゴミで大変なことになるので
数ヶ月おきにサンプの大掃除ですorz
ウールを使えばこの辺がもう少し楽になるんだろうかと思いつつも
付けてない今日この頃です(;´Д`)

通常ろ過でもウールがあると
そこが硝酸塩工場になるらしく、外したほうが良いというのは良く聞きます。
立ち上げ数ヶ月の水槽が落ち着いたころにウールを外してしまうというやり方です。
もしくは1ヶ月置きにウールマットの交換です。
どちらにせよ通常濾過の場合ウールがないと濾材が目詰まりしやすくなるので
ウールが付いてた時以上に濾材の掃除が必要になってしまうと思いますが・・

いいね!2

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウールマットの必要性について 2009/8/31 18:37

僕も当時は使用していませんでした。
なぜなら、ゆーいちさんの仰る通り、ウールの通水部が強制濾過として機能してしまうからです。
そうなると、ウール無しに比べ、ウールありの方は硝酸が高めに推移してしまいます。
その分の硝酸も含め、水槽に求める必要量以内の硝酸値であるなら、ウールもひとつの方法かと思います。ゴミも取れるしね。
ただ、どうしても硝酸をゼロにしたいなら、ウールは使うべきではないでしょうね。
何を優先するかで決めると良いと思いますよ。

いいね!2

4.[>][x] プロフィールflanker Re: ウールマットの必要性について 2009/8/31 21:32

今はウールマットは使っていません。
自分はベルリンOFでの排水直下にスキマー用ポンプを設置して、かつサンプにデト君を沈殿させられるように水流を抑え、排水と対角線になるように揚水ポンプを配置しています。1ヶ月に一回位でたまったデト君を吸い出して〜といった感じです♪
通常ろ過の場合は使わないと結構エライことになります、いや、なりました。たちまち目詰まりを起こしてしまい具合がよくありませんでした。ナチュラルシステムの場合、引っかかったデト君の酸化を抑えるために毎日〜数日で洗い・交換をすると良いと聞いたことがあったので初めのうちは実践していたのですが、続かなかった(爆)のでいまは↑のスタイルになってますね。それでもたいした変化は起こりませんでした。

いいね!2

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ウールマットの必要性について 2009/8/31 23:02

こんばんは。
淡水経験からか、立ち上げ1年くらいはなんとなく付けてましたがメンテが面倒だったし、ベルリンには無くてもいいという方も多いようでしたのでやめました。
1週間でもウールがかなり汚れていましたが、ウール止めたからといって透明感が落ちたとは思いませんでしたよ。
スキマーに頼るところは大きいかもしれませんね。ハイパワースキマーならウールに頼るよりはスキマーに頼ったほうがいいと思います。

私は毎週の水換え時にサンプのデトリダスを吸い出しています。
毎週なので底にうっすらと積もる程度ですが、なんとなく気に入らないのでやってます。

有用な微生物まで吸い出しているかも知れませんが、今のところ問題ないので続けていますよ。

いいね!1

6.[>][x] まちゃあき Re: ウールマットの必要性について 2009/8/31 23:58

みなさんご意見等々ありがとうございますm_ _m

ゆーいちさん 

私はウールを頻繁に交換しているせいか、サンプには、小さなゴミが少し見られるくらいで、デトとかは見られません。 ウール取ってどうなるか実験してみようかと思います。

エイジさん 

あまり硝酸塩の発生は気にしていませんが、微生物を死滅不要に死滅させてしまうのが、少し気になっております。 スキマーで濃し取られる微生物の方が多いのでしょうけど・・・
ウールを使用してスキマーの稼働時間を少なくするか、スキマー全開でウール外すか悩ましいですが色々試そうかと思います。

flankerさん

毎日〜数日で交換ですか><それは大変そうですね:; 話それますが、うちのウールはヤフオクで購入した、業務用の3m×2mくらいの物で3000円しないくらいでした。これを切って使用していますが、1年分以上はあると思います(爆

Tankさん

たしかに、うちのスキマーは、鬼のようにゴミを取っています。メンテをサボると筒に着くウ☆コかすの厚さが3mmを超えていることが多いですw だからサンプが綺麗なのでしょうか?とりあえずサンプを清掃して、ウールを外して様子を見てみようかと思います。


いいね!1

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: ウールマットの必要性について 2009/9/1 01:26

うちではずっとウールマットは使っています。
皆さんの意見にもあるようにこまめに交換する必要があると思います。
うちでは最低でも週に一回は交換していますねぇ^^;
(まあそれだから硝酸塩ゼロです)

ウールマットもホームセンターのペット売り場などで売ってる無名メーカー?のものはかなり安いのでこれを使ってますよ♪

手間がかけれる(こまめに交換)なら私は全然OKだと思います。
ゴミなどは間違いなく取れますから♪

いいね!3

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウールマットの必要性について 2009/9/1 21:58

ちょこっと お邪魔します。
家もウールマット使用しています。
ふと 思いついたのですが。
プランクトンネットを茶漉しみたいに使用して(オーバーフローの場合)
毎日 洗うってのは?エコだし?
前に茶漉し(一番細かい)でやりましたが
目が粗いのかウールマット程 汚れは溜まらずリタイアしました。
でも ネットサイズが解らないし、、、
細か過ぎて フローしても意味ないし、粗くても、、、
どんなものでしょう?出来そうかな???

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミまるお Re: ウールマットの必要性について 2009/9/1 22:51

ぼくはOFの排水パイプに、台所で使う不織布を
取り付けています^^;
100均で50枚100円で売ってるようなヤツです。
こまめに(1〜2日)取り替えてます。
汚れは不織布が受け止めてくれるので、
サンプにデトリタスが溜まるスピードも遅いですよ。

いいね!1

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウールマットの必要性について 2009/9/1 23:52

まちゃあきさん、
ワラワラの事を考えるなら尚更ウールは避けたいところです。
ウールがあるとそれはそれでワラワラの住処になりますが、勿体なくて捨てられません(笑)

ポチさん、
ネットをどこに配置するのかに寄りますが、茶漉しくらいならまだマシですが、プランクトンネットだと半日も持たずに詰まっちゃうと思いますよ。

まるおさん、
不織布って製造過程で何か薬品とか浸みてる、なんて心配は無いのかな?
昔よく安い活性炭は製造過程のリンが含まれていて浸みだしてくるなんて言われてましたっけ。

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミまるお Re: ウールマットの必要性について 2009/9/2 00:08

>>製造過程で何か薬品とか浸みてる

マジですかぁ!!!!?
考えたことも無かったです(ヽ´ω`)
2年くらい続けてますが、大丈夫そうですが・・。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウールマットの必要性について 2009/9/2 09:48

プランクトンネット、ダメですか〜
私もまるおさん みたいに家の台所用(ストッキングタイプ)に 
しようと思ったけど ん〜
茶漉しかな???

いいね!0

13.[>][x] まちゃあき Re: ウールマットの必要性について 2009/9/2 13:06

>>ウールがあるとそれはそれでワラワラの住処になりますが、勿体なくて捨てられません

たしかに先日はウールに引っかかっていた、ヨコエビとか微生物を、指とピンセットでつまみ、水槽に一匹づつ戻しました(爆 お魚は微生物まっしぐらでしたけど・・・

いいね!0

14.[>][x] つっち Re: ウールマットの必要性について 2009/9/2 20:35

以前やってたことです。
キルト(の中身)をウールマットの替わりに使ってたことあります。
当然ですが、すぐに詰まります。詰まったら熱湯消毒して洗浄していました。
目的は白点のシストの除去です。(効果があったかは今となっては良く分からない部分ですが^^ゞ)
サンゴは一切入ってなかったので分からないんですが、薬剤に漬けてるような感じはなかったですね。
砂とかLRの類はなかったのに、いつのまにやらワラワラが湧いてましたね(^^ゞ

ちなみにサンゴ水槽はミドリイシ入ってますが、外部フィルター使ってますのでウールマット不要論なんて逆方向ですw
しかも、2年以上は平気で開封してません・・・(開けるのが怖いw)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説