BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 消化不良

ページビュー (19978)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 消化不良 2009/8/27 12:05

お久しぶりです。
話せば長くなりそうなので、出来るだけ手短に、、、
3ヶ月程 前ですが漏電が原因の停電が夜中に何度か起こり、ろ過のバランスが崩れたようで
水槽崩壊の危機にあい水槽を立ち上げ直しました。(ヤノシステムも辞めました)
魚で残ったのはナンヨウハギ、ベニゴンベだけです。
それで120水槽をヤッコ水槽にしようと8月8日に5センチ程のフレンチを購入しました。
餌は朝、フレークとブライン 夜デルマリンです。
もう そろそろブラインを辞めようと思ったのですが
8月16日にウェブバー4センチ弱を買って、ウェブバーにあげた残りを120水槽に、、、
 
それで昨日からフレンチが餌を食べなくなり 良く見ると下っ腹がぷっくりと、、、

夕方 淡水浴を5分(お腹を軽く押さえて)また海水に戻し5分、淡水浴5分
行いましたが ウンチが出ません。
今日も餌を食べておりません。
とりあえず 昨日と今日とバイオスコールを入れてみました。

ヤッコはシマしか飼った事がなく勉強不足でした。
なんとか 消化不良を治す方法は無いものでしょうか?
皆さん ご教授 宜しくお願いします。


いいね!3


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 消化不良 2009/8/27 12:59

こんにちは。
どこかで似た記事を見たんですが... みつからない..

エイジさんだったかな.. ヨッシーさんだったか..

探していますが もう昼休み終了です。 ごめんなさい

発見次第 レポートしますねっ

なんか添加剤を入れて治ったと書いてあったような..

ごめんなさい。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールあやの Re: 消化不良 2009/8/27 13:38


こんにちわ。

ポチさん。お久し。(*´∀`*)

ウチも この間。2センチくらいの ウェブバー買いました♪
クリルを あげてます。


フレンチ。
消化不良に これといって対処法は ないんだそうですが。。
(私の 知っているかぎり)

淡水浴。昨日 やられたんですよね。
(お腹は 押さなくても大丈夫です。(^^))

様子見… なのかなぁ。。

なんの相談も のれなくて ごめんなさい。。m(__)mm(__)m

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/27 16:51

よっちゃんいかさん、あやのさん ありがとうございます。
あやのさんもウェブバー買ったんだ〜可愛いよね〜
前のメイタイシガキフグも水質悪化(停電)で拒食症になり白点を繰り返して☆、、、
3年のお付き合いでした。8年目指してたのに。
甘やかしすぎで好きなもの(甘エビ)ばかり与えていたから体力がなかったかも?
今度はデルマリン、キャットをメインにしています。
 
フレンチ もう1度 淡水浴させた方がいいかな?
捕まえるのが大変だから隔離しておけば良かったな?
ストレスと消化不良は関係ないのかな?
3,4日の命なんですよね?
おしりの穴に爪楊枝とか?(冗談で言ってません)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/27 17:30

画像サムネイル
640x480 60.6KB
今 夕飯をあげたら 朝より興味を示して
しかも これでは見えないけど
細〜い 半透明なウ○チが〜
助かるかな〜
もっと いっぱい出るといいかな〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: 消化不良 2009/8/27 20:03

ポチさん。

ウェブバー。可愛いですよね。(*´∀`*)
また 色が素敵!!(う○ち色(笑?!)


フレンチ。
チビで 綺麗ですね♪
また。心配ですよね。。

つまようじは まずいでしょ〜。(^^ゞ
一度 淡水浴してるので その後の 経過待ちですね。。

いいね!0

7.[>][x] つっち Re: 消化不良 2009/8/27 20:12

フレンチキレイですね〜
飼ってみたいけど、でかくなりますのでうちの環境では不可能です(^^ゞ

うちでも数回フン詰まり(表現的に消化不良と言うか、便秘!?)で困ったことあります。
ナンヨウハギには同様の淡水浴&マッサージ処置を施して、見事なまでにブリブリとw
ただ、こちらは当時でも20cm程度はありましたので、小さな幼魚には適応しにくいかもしれません。

シマヤッコもやりましたけど、こちらは失敗しました。
数日後に・・・(T_T)
ただ、肛門付近も既に真っ赤になっていたので、別の感染症を併発していたのかもしれません。

それ以降は多少の便秘は放置しています。
体力のない幼魚でヘタなことすると、余計に悪化させてしまうかもしれないと思ったからです。

とりあえずは大丈夫みたいですね。
しばらくは、エサを控えめにして様子をみてもいいかもしれませんね。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/27 21:34

あやのさん、つっちさん、ありがとう〜

> つまようじは まずいでしょ〜。(^^ゞ
> 一度 淡水浴してるので その後の 経過待ちですね。。

やっぱり?
明日の夕方まで 待ってみます。

> フレンチキレイですね〜
> 飼ってみたいけど、でかくなりますのでうちの環境では不可能です(^^ゞ
120じゃ可哀相?人に懐くってあったのでフレンチとウェブバーを選びました。
本当はあとゴールドフレーク、、、

> 体力のない幼魚でヘタなことすると、余計に悪化させてしまうかもしれないと思ったからです。
> 了解です。

> とりあえずは大丈夫みたいですね。
> しばらくは、エサを控えめにして様子をみてもいいかもしれませんね。
控えめは冷凍餌ですよね?(もう与えないつもりですけど)
デルマリンとフレークならOKですよね?


いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 消化不良 2009/8/28 00:18

結局 見つけられず... ごめんなさい

えさ(人口餌も) あげない方がいいのではないですか?

詰ってる所に新しいうん○が..

体力がありそうであれば、もう一度淡水浴を ってまた捕まえなきゃですね がんばりましょう。

いいね!0

10.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: 消化不良 2009/8/28 00:52

ヨッシーさんとこのコンスピの便秘治療の治療経過ですよ。

プロバイオ→淡水で回復したということで、詳しくはヨッシーさんのブログでお聞きするといいですよ。

便秘ですが、人工餌は乾燥状態で食べると体内で数倍に膨れますので、食べ過ぎると便秘になりやすいです。

最近の人工餌は特に圧縮度が高いので、膨張度は高いように思います。

昔からの人工餌は、割とカスカスで膨張度が低いので便秘になり難いかもしれません。

便秘になった場合、同じ餌は諦めて、違う餌にしたほうが無難です。

あるいは、面倒でも、水でふやかしてから与えると体内であまり膨張しないので便秘が減りますが、完全に防止できることはないです。

便秘になる魚は消化器系が弱いのか、再発することがよくあります。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/28 10:22

よっちゃんいかさん ありがとうございます。
お手数お掛けして すみません。
今朝 餌も食べるようになり、大変 元気になりました。
もちろん 少しだけにしておきました。

トワさん ありがとうございます。

> 最近の人工餌は特に圧縮度が高いので、膨張度は高いように思います。
> 昔からの人工餌は、割とカスカスで膨張度が低いので便秘になり難いかもしれません。

人工餌は大丈夫だと思ってました(^^;
今 与えてる餌が最近なのか昔からあるのか解らないので
一度 どのくらい膨張するか ふやかして見てみます。
そしたら与える量も解りやすいかも?

> 便秘になった場合、同じ餌は諦めて、違う餌にしたほうが無難です。

今日はフレークを少しにしておきました。

> 便秘になる魚は消化器系が弱いのか、再発することがよくあります。

気をつけます。
ヨッシーさんのホームページお気に入りに追加しておいたので仕事が終わったらゆっくり
見させていただきます。
色々とありがとう御座いました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: 消化不良 2009/8/28 10:38

ポチさん。

お〜! よかったですね〜!ヾ(=^▽^=)ノ

ヨッシーさんの HP。
〜8/31で 削除されるそうですょ。

お早めにね。(´∀`)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/28 17:51

え〜

急がなくては!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 消化不良 2009/8/29 09:52

おはよう御座います。
ヨッシーさんのHP 拝見しました〜
早速 今後のためにプロバイオテック マリンフォーミュラー注文しました。
バイオスコール投入は一緒だと思いました。
私は実はHB101も入れてました(??)
プロバイオテックは
白点にも いいみたいですね。
到着するのが楽しみです。
みなさん ありがとう御座いました(^^)

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説