BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オオバナ類の長期飼育

ページビュー (13612)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 オオバナ類の長期飼育 2009/8/18 12:04

オオバナやアザミハナガタ、コハナガタなどの長期飼育には何が必要でしょうか?数ヶ月たつと、骨格が見えてきて☆になってしまいます。餌とかの問題でしょうか?

餌は、前までは、甘エビでしたが、消化不良になりやすいとのことで、ショップの薦めで、最近は液体フードにしてみました

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/18 14:17

はじめまして。
プロフィールからタンクデータなど拝見しましたが
NO3が少し高いいかなぁってくらいで魚も悪さをするようなものが無いように思えますね。
ただKHは測定するほうが良い気もします。

うちではオオバナは経験ないですがハナガタ類は今までほぼ無給餌でした。
私の不注意で割ってボロボロにになったハナガタも破片から完全に一つの個体となりましたし。

最近はたまにプランクトンなどあげてますが、
水質、適度な光でこういう状態を保ってますので餌をあげなくても大丈夫かと。。。

あくまでも推測でしかないですが、餌のやりすぎってないですか?

いいね!1

3.[>][x] つっち Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/18 18:55

以前、3年ほど飼育していました。
エサはあげない方がいいって聞いたことありますね。
うちではあげていませんでした(最初の頃は面白がってあげてましたがw)
ろ過は外部フィルターでのウェットろ過。照明は蛍光灯でしたが、それなりに多灯してましたね。

ちなみに長期飼育に最重要なのは・・・ヤッコ類を入れないことです(^^ゞ
味を覚えたら速攻で食われます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールyo-c Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/19 13:55

ウチではもう1年以上飼育しています。
コレといった餌はあげていませんが、あまり光が強すぎると調子くずす事もあると思います。

LRに付いてきたオオバナの芽?も10円玉サイズまで成長してきました。
しかし色が悪い…(´・ω・`)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/27 13:02

コメントありがとうございます。
光のみでも結構大丈夫なんですね☆

現在は、ブルー系の蛍光灯を2灯つけています。
白系統の蛍光灯も足した方がよいかもですかね?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/28 13:55

光と清浄な水で大丈夫だと思いますよ。
たまに給餌する程度で。

白系統の照明は「病気の時とかに良くない」と言う話も聞いたことがありますが
事実なのかわかりません。
でも蛍光灯でしたら大丈夫かと思います。
強すぎる照明、高水温を気をつけると良いかと思います!

ちなみにうちのアザミとかハナガタはレコルト4wだけで
たまにネオビームの10000Kを当てる程度です。

いいね!1

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: オオバナ類の長期飼育 2009/8/29 11:05

まっすんさんありがとうございます。

蛍光灯の組み合わせには気を使います。
以前、1700Kとブルーの2灯で飼育していたとき、
アザミハナガタや、オオバナ類が色あせしてついには、
骨格だけになった経験があるので。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説