BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > RO水とPHについて

ページビュー (30250)

1.[>][x] まちゃあき RO水とPHについて 2009/8/17 17:01

 お世話になります。m_ _m

 当方、足し水にRO水を自動で添加するようにしているのですが、ROを一時溜めて置くBOX内の使用期限はどのくらいなのでしょうか? 
 つい最近PHが8.2だったのが、現在は8.69まで上がり、RO水を疑っています。
PH計もデジタルの物ですが、これもホビーレベルの物でしょうから、一概には原因判定できませんが、思い当たるのが、古くなったRO水くらいしかありません。

 上記につきましてご教示よろしくお願いしますm_ _m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/17 18:59

ホコリなどが入らないようにしておけば 使用期限は無いと思っていいです
それに RO水を放置してPhが上がるとは考え難いので
一度、元の新しいRO水と放置したRO水のPhを測ってみてはどうですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RO水とPHについて 2009/8/17 21:00

こんばんは。

今まであまり気にしたことはありませんでした。
とはいえ、去年溜めたのを使うかと問われれば「NO」ですけど。
先ほど3週間前にポリタンクに溜めていたRO/DIをマーフィードのpH計で計ってみましが、pH7でした。
「一時溜めて置くBOX」の材質はどうなんでしょうね。ともあれ、狩人さんが仰っているようにまずは古いRO水のpH測定ですね。

いいね!0

4.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/17 21:06

狩人さん いつもお世話になりますm_ _m

放置したRO水は捨ててしまったので、新しいRO水と家の井戸水を測定してみました・・・・

結果

RO水  PH9.72><
井戸水 PH7.97^^
飼育水 PH8.50><

PHモニターは壊れていなかったようです:; RO水のPHが異常に高いことが判明しました@@

まだ、3ヶ月くらいしか使用していないのに、RO浄水器が使えないです><

何が原因でしょうか?やはり井戸水は、不純物が多いためRO浄水器のフィルターが直ぐに駄目になってしまうのでしょうか? ちなみに、家のトイレのタンクや温水器は、新築2年にして茶色いコケがついてしまう状況です:; 市役所の水質検査では飲み水としては問題ないのですが@@

とりあえず、RO水を通さない水を足し水に使用していこうかと思います。3ヶ月もたないのにフィルターを交換するのも負担が大きすぎるので:;

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/17 21:12

Tankさん お世話になりますm_ _m

足し水を貯めて置くBOXはアクリルで塩ビとホースを使用して、濾過槽に落ちます。

家はカキショウテンさんのRO浄水器ですが、やはり家の井戸水に問題があるようです:;

今までは立ち上げ3ヶ月間、天然海水での換水だったので問題なかったのでしょうが、先日ライブシーをRO水に溶かし換水したところ、PHが上がり始めました:;

いいね!0

6.[>][x] プロフィール狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/17 21:17

おっと、井戸水をROにしてる訳ですか?
それは考えてませんでした
それだと 何の成分が入ってるか分かりませんね
ROフィルターで酸性成分を除去してしまってるという事なんでしょうかね

水草水槽など 水質によっては井戸水で育てると非常に状態が良くなったりもするんですが
当然、逆も有りますから

ひょっとして水道水自体が井戸水なんですか?
それだと浄水器を通さずに使うのが良さそうですね

いいね!0

7.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/17 21:27

狩人さん
>>>おっと、井戸水をROにしてる訳ですか?
>>>水道水自体が井戸水なんですか?

そのとおりです。家は全て井戸水です。
前の水槽では、PHは測ったことはありませんでしたが、問題なく魚、スターポリプを飼育できました。海ぶどうなんかは、たくさん増殖している状況でした。 
 
 今回の新しく立ち上げた水槽も井戸水での足し水のほうが良さそうですね。




いいね!0

8.[>][x] プロフィール狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/17 23:23

まちゃあきさん

数値的には問題あり、と感じますが 生体の様子はどうですか?

いいね!0

9.[>][x] だに Re: RO水とPHについて 2009/8/18 00:22

横からすみません。
RO水のような緩衝能が低い水で飼育水のpHが変化する事は考えられない気がします。
ちなみにRO水は緩衝能が低すぎて一般的なpHモニターでは測定すら不可能です。
ここのQ&A
http://www.kdd1.com/keiki/fasion-ph.html

いいね!6

10.[>][x] だに Re: RO水とPHについて 2009/8/18 00:29

あ。RO浄水器がマトモな時の話しでした。
ただRO浄水器が壊れてもそこまで強力にpHを上昇させる事が出来るのかどうか???
KH低すぎません?

いいね!6

11.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/18 00:40

狩人さん
>>>数値的には問題あり、と感じますが 生体の様子はどうですか?

魚やソフトコーラルは全く問題ありません。が、海草のほんの一部に色落ち?が見られるだけです
クーラーがあるので、溶け出しているわけではありませんが・・・

だにさん はじめまして お世話になります。

う〜ん たしかに、RO水を計測しようとしたときだけ、数値が安定するのに時間がかなりかかります。 
 が、しかし、飼育水と井戸水の測定時は、すぐに数値が安定します。 飼育水がPH8.5 井戸水が7.9であることは、間違いないので、飼育水はPHが高い?ってことになりませんか?
 もしくはRO水で総水量280ℓにたいして、50ℓ換水した(足し水を足したらもっとですが)
ので、RO水の濃度が増し、飼育水のPHが測れなくなっているのでしょうか?
 
 RO水で換水をしてからPHが上がり出したのは確かなので・・・・



 



いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: RO水とPHについて 2009/8/18 07:44

みなさん おはようございます。今日も暑くなりそうですね。

まちゃあきさん

もう少し教えてください。
井戸水で人口海水作った場合と、RO水で人口海水作った場合のそれぞれのpHの数値は?

RO水の状態でのpHよりも人口海水にした時の数値が気になりますね。※だにさんのコメントの通りRO水のpH計測は...

あと井戸水とRO水のTDSの数値が判れば... もしかしたら浄水器がアウトなのかも..

井戸水(元の水)のTDS値が高ければ、短期間でフィルターが駄目になるでしょうね。

あ 少し話がそれますが RO水(TDSで2〜3の数値)をタンク(空気に触れる容器)に入れると物凄い勢いでTDSが上がります。 1週間で1500まで上がった経験ありです。これでは本末転倒ですねっ(笑)
まちゃあきさんのもサイフォンで落下させて足し水させるタイプのようなので危ないかも。

いいね!2

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/18 08:39

まちゃあきさん
よっちゃんいかさん

ごめんなさい、

ROの使用期限に関して 純水が純水であり続ける期間という意味ではなく
海水を作るための水として考えた場合、使用期限は無いと思っていいです
という意味で書いてますので 悪しからず

ちょっと誤解を招く書き方でした

いいね!0

14.[>][x] つっち Re: RO水とPHについて 2009/8/18 19:06

だにやんが書いておられるように本当の純水であればpHを測定すること自体無意味です。
もし測定したいのなら滴定法でしてみてください。

で・・・実はRO水の定義って良く分かってないんですけど、逆浸透膜を通過させただけ?
だとしたらpHは変わらない気がしますね。
イオン交換樹脂も使えば中性になると思います。

ところでそれだけ高いとなると飲料には不適ですねw

いいね!2

15.[>][x] プロフィール狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/18 20:49

考え方によっては それだけ純水に近いものが出来たという事でしょうか?
ROフィルターが優れていると考えられるのかな?

あ、でも塩を溶かしてもPhが高いなら、違うか?

難しいですね

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RO水とPHについて 2009/8/18 21:09

みなさん、こんばんは。
RO/DI水のpH値無駄でしたね。中身が「無」なんですね。

よっちゃんいかさん

>RO水(TDSで2〜3の数値)をタンク(空気に触れる容器)に入れると物凄い勢いでTDSが上がります。
これって例えばフタがない容器のことですよね。容器の中で空気に触れているのは別だとは思いましたが、先ほど上述のポリタンクのRO/DI水のTDS値を計ってみたところTDS値4でした。水道水も計ってみるとTDS値76(いつもこんなもん)。
参考までに。

いいね!1

17.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/18 21:23

だにさん
>>KH低すぎません?

KHの試薬が無いので明日購入して測定してみます。


よっちゃんいかさん お世話になります。
>>井戸水で人口海水作った場合と、RO水で人口海水作った場合のそれぞれのpHの数値は?

人工海水購入して明日測定してみます。TDS測定器って結構なお値段なので・・・どーしても判らなくなったときに、購入を考えたいと思います。


つっちさん お世話になります。

滴定法??ってなんでしょうか??


狩人さん

やはり、RO水を使用して人工海水を作ったときのPHを計れば問題は解決しそうですね。
明日ライブシーソルトでやってみます。
ちなみに、明日の午後に天然海水も届くのでついでにPHとKHを測定してみます。これの数値がおかしければ、PH計も疑えるのかな?? 

いいね!0

18.[>][x] プロフィール狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/18 21:29

あんまり良く知りませんが 上水として使われてるかぎり PHにも規定があるでしょうからね
きっと本当は飲んで問題のない範囲なんでしょう

アルカリ水は良いのかな?

いいね!0

19.[>][x] つっち Re: RO水とPHについて 2009/8/18 22:58

ごめんなさい、滴定じゃく比色ですね。試薬タイプのヤツです。
細かな値は分かりませんが、本来それほどシビアな値は必要ない分野なので、それで充分だと思っています。

狩人さん>
えっと、飲適の基準はpH=5.8〜8.6です。
通常の水道水がその範囲から外れることはありませんが、井水等で外れると”基準に適合しない”となります。

いいね!1

20.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/19 00:36

つっちさん

>>>滴定じゃく比色ですね。試薬タイプのヤツです。
なるほど、理解できました。ですがデジタルのPH測定器があるので、とりあえず試薬は購入しないでやってみようかと思います。

井戸水のPHは何回測定しても、7.9なので飲料としては問題ないと思います。
上記でも書きましたがPHが高いのはRO水と飼育水です。

昨日の朝に飼育水は、8.7まで上がっていました><

いいね!0

21.[>][x] プロフィールumikko Re: RO水とPHについて 2009/8/19 07:02

こんにちは。
僕は以前、工場の純粋装置の設計をしていたことがあります。
ちょっと難しい部分もあるかもしれませんが、なるべく詳しく書きたいと思います。

ROで処理した水は、水中の不純物をイオン(カルシウムとかも含めて)除去します。もともとのPHが7付近だったとしてもイオンバランスによってはプラスのイオンだけが除去されたりマイナスのイオンだけが除去されたりします。そのため、ROで処理した水がアルカリになることもあります。
ただし、他の方も言っておられましたが、イオン全体が減少していますので、PHがアルカリになっていても少し酸性の物質を入れれば酸性に傾きますし、逆も同様です。ということで、人工海水の塩を少し入れてもアルカリに傾きます。イオン全外が減少した水でPHを測定しても緩衝能力がないためあまり意味がありません。

海水の補給に使う場合には海水自体のイオンの量が圧倒的に多いため、RO水の飼育水へのPHの影響はあまりないと思います。ただし、ROが劣化している場合やRO水に何かが入った場合には別ですのでそのあたりはご注意ください。

それから、PH8.7との事ですが、人工海水の塩を使っている場合には塩の成分がおかしくなっていなければ8.7まで上がる事があるのか少し疑問です。(バッファ剤等で強制的にPHをあげている場合は別ですが)

TDSも問題ないとすると、個人的にはPH計の校正ができていないんじゃないかと思います。もともとの飼育水PH8.2→7.8〜8.0程度、現在のPH8.7→8.3ということはないでしょうか。だとすると、今の状態の方が飼育水としては良い状態かもしれません。

いいね!5

22.[>][x] まちゃあき Re: RO水とPHについて 2009/8/19 10:00

umikkoさん はじめまして お世話になります。

今朝仕事から帰りPH計を見ると電池が切れていました・・・すぐに電池交換をし測定したところ
飼育水はPH7.99になっていました!!

結果、ただ単に、PH計の電池要領が少なくなっていたことにより、正確な測定ができない状態と
判明いたしました:;(やはり電池ではなくACアダプターを使用するかな・・・

みなさま色々な助言等々ありがとうございました。とても良い勉強になりました。

お騒がせしてすいませんでした。m_ _m

いいね!1

23.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: RO水とPHについて 2009/8/19 11:47

つっちさん

水道の基準って 結構、広かったんですね


umikkoさん

貴重な詳しい情報ありがとうございます
為になりました


まちゃあきさん

原因が分かって 良かったです!!


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説