BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アサヒナ クーラーの冷えすぎについて 2009/8/12 16:54

先日クーラー(テトラ・CR−3)を購入しました。1万円という安いクーラーですが、温度調節はできません。(26度固定)気温が高い時は、水温28度程度と、クーラーが効いていますが、朝には、逆に22度程度まで下がってしまいます。説明書に温度差が3〜5度程度出ます、と書かれているので、是が、設定26度からの誤差でしょうか。サーモスタットがおかしいのか、安物なのか。ただ、22度は低すぎかとも思います。ヒーターは外してあります。この時期、冷えすぎの方はいらっしゃいますか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/8/13 00:45

はじめまして^^

1万円ですか!安いですね!
最低が22度なら全然問題ないと思いますよ^^
うちは24度ですができればそれくらいにしたいですから(電気代が >_<)

でも冬場はヒーター外されているということならどれくらいまで下がるんでしょう^^;

温度差が5度ってのは大きすぎるようにも思えるんで影響ないか気になります。。。

いいね!0

3.[>][x] アサヒナ Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/8/13 06:27

冬はヒーターを入れます。現在の1日の温度差が6度程度ですが、差が激しすぎると思いますが、病気等大丈夫でしょうか。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/8/13 11:01

おじゃまします。CR-3持ってる訳ではないですが気になったので。

・冷えすぎ防止のためヒーターを併用してください(余冷却のため)。

↑チャームさんからの転載ですがこれって説明書には書いてないのですか?
電源がOFFになってからも暫くは冷え続けちゃうってことだと思うのですが…。
実際に何度で電源が切れてるかですよね。
ヒーターも併用して温度差狭めた方がよいと思います。
(両方電源が入りっぱなしにならない程度に…。)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼうめお Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/8/13 14:53

温度差6度はちょっと激しすぎますね。
22度になるのは全然良いと思いますが、CR−3が26度固定なのでヒーターで調節した方が良いと思います。
CR−3の仕様では、26度でON/OFF制御となってますが、
実際、水槽内の水温計では何度でON/OFFになるか見て、設定温度が変えられるサーモ付きのヒーターで温度差を縮めた方が良いと思います。
でも、急激な温度変化がなければ、慌てることはないかもしれませんが、できれば温度差は少ない方が良い気がします。

いいね!0

6.[>][x] アサヒナ Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/8/24 13:09

やはり、ヒーターを取り付け、20度以下に下がらないようにしました。購入2週間ほど経ちますが、28度以上にならないので、安心しています。ただ、購入初期の冷えすぎですが、ヒーターにかかわらず、なくなったような気がします。

いいね!0

7.[>][x] クーラーも濾過と一緒で、重要です。 Re: クーラーの冷えすぎについて 2009/9/22 08:01

海水魚を真剣に長生きをさせたい気持ちがあるようならば水温を必ず絶対に設定水温2度の誤差をうまないようにすることを!海水魚の場合は、誤差1度でも、大変なことで人間の体感の温度でいえば10度違うのといっしょであることを必ず思っていてほしい。

いいね!4


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説