BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (12447)

1.[>][x] アサヒナ 無題 2009/8/5 15:22

今頃このようなことを聞いても遅いのですが、水温ががんがん上昇しています。クーラーを効かせていても、28℃くらいにはなりますが、何度くらいが危険地帯でしょうか。一応26℃を目安に、27℃台を危険地帯と考えて頑張っています。クーラーの効きが悪いので対策を考えています。水槽や環境にもよりますが、どうでしょう。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 無題 2009/8/6 07:25

28℃は非常に危険領域だと思います。私もアサヒナさんと同じで27度以上は危険地帯と考えています。高水温だけが問題ではなく、高水温による水質の悪化などが懸念されます。
家はクーラーが無かった時代は、冷凍したペットボトルをサンプにほり込んでいました。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2009/8/6 08:45

私のところでは 危険域は30℃です
29℃台までは 魚もサンゴも平気ですよ

少し前まで 普通に28℃は超えてました

そんなに温度に弱くないですよ

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: 無題 2009/8/6 12:19

ありがとうございます。水量やクーラー容量にもよりますが、みなさん、クーラーだけで26℃に(前後)保つことができているのでしょうか。当然、クーラーの容量が大きければ大丈夫なのでしょうが。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2009/8/6 13:07

クーラーのパワーに余裕があれば クーラーだけで当然落とせますが
クーラーの対応水量に普通に合わせて買うと 酷い目に合います
普通、対応水量はポンプの熱とか、メタハラの熱とかは計算されてませんから 大まか 実際の水槽水量の2倍以上(できれば3倍)の対応水量のクーラーでないと しっかり冷えてくれません

家では少し前まで500Lの水槽にZR-180E(対応水量700L)を使っておりましたが まったく冷えませんでした 平気で30℃を超える事が度々ありましたし 当然、早朝から夜遅くまでクーラーは回りっぱなしです
逆に、そのお陰で 前記の危険域を知る事ができたんですけどね(30℃を超えなければ平気)

それで、最近クーラーをKDA500(対応水量2000L)に買い換えました
当然ですが、余裕で冷えます

 

いいね!0

6.[>][x] アサヒナ Re: 無題 2009/8/6 16:07

どなたか、テトラの1万円前後、もしくは1万円以内のクーラーを使用している方はいますでしょうか。または、性能的にみて、どうでしょうか。まあ、安いので、全然だめなでしょうか。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2009/8/6 16:11

アサヒナさん

水槽の大きさは?

いいね!0

8.[>][x] アサヒナ Re: 無題 2009/8/6 20:09

60cmです。(標準かな)。外部濾過を使わずに接続するには、ポンプを使えばいいのでしょうか。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール狩人 Re: 無題 2009/8/6 20:33

60センチなら そのテトラのクーラーでは全然冷えませんよ
外部濾過を使わないならポンプが必要ですね

最低でも100リッター対応以上のクーラーを使って下さい

いいね!0

10.[>][x] こたろう Re: 無題 2009/8/7 12:43

アサヒナさんはじめまして。 うちはテトラのクーラー使ってますよ!
水槽が30cmなのでテトラの小さい方を使ってます。
今の時期はほとんどクーラーは回りっぱなしで、昼間の水温は28℃まで上がってますが、魚も珊瑚もイソギンも元気にしてます! 人が帰って来て家のクーラーをつけると2時間ほどで水温は25℃になって水槽のクーラーは止まってますが、夜中にクーラーが止まると朝9時くらいにはまた水槽のクーラーは動き出してるみたいです。 まだ30℃まで上がった事は無いので大丈夫かなと思ってますが、60の水槽だとどうなんでしょうかね? テトラのでかい方を使えばなんとかなるんですかね。。。。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2009/8/7 17:03

アサヒナさん

こんにちは。仕事中に投稿してるアホです。

狩人さんが言われてる通り 水量、熱量(ポンプや照明)をよく考えて選定しないと投資が無駄になってしまいますのでご注意ください。 水量の何倍かとは一概に言えないと..

それに 室温(実際には水槽クーラー設置場所の温度)もかなり影響しますね。
キャビネットに放り込む場合は特に気をつけないと性能発揮出来ないばかりかパンクするかもです。
メーカー推奨は外気温 30℃を条件にしてる場合が多いかな キャビネットの中を30℃以下にするのはかなり難しいと思われます。

将来水槽サイズUPの可能性もあるのなら 更に慎重に。買い直しは避けたいですよね。

ポンプを使われる場合はクーラーの要求する水量(リットル/分)を出来るだけ守った方がいいです。
※水量(流量?)が多いと冷えないですね

うちもクーラー大きくしとけば良かったな..と反省しとります。はい。


いいね!0

12.[>][x] アサヒナ Re: 無題 2009/8/7 20:24

ありがとうございます。ポンプ流量までは気がつきませんでした。水流が速いと、冷える前に水が出てしまうんですね。何の心配もなしに過ごすには(人が)、容量が大きいものがいいですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2009/8/8 00:48

熱交換器はすべて流速が影響しますよね。 でもほとんどの人がメインポンプをそのまま(全量)流してると..  
ZENSUIなどのHPに計算式が出ています。今後照明を増やすやら 水槽を90CMにするぞとか 色々と条件見ながら選定してみてください。 安いものでは無いですが後で後悔したり 容量不足するより精神的にも楽ですよね。

何℃までいけるか... その質問はめちゃ難しいですよねぇ  

今月乗り切れば大丈夫なような気もしますが、サンゴの種類や魚の病気の心配もありますね

悩んでくださいー そん時が実は一番楽しくて 勉強になるCHANCEかも?! なんてね。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説