BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャク照明

ページビュー (11739)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 イソギンチャク照明 2009/8/2 06:52

画像サムネイル
800x480 77KB
60cm規格水槽でイソギンチャクを飼育しています。
内容は、LT、シライト、サンゴ、タマイタダキです。

それで、照明なのですが、
今は、蛍光灯(BB450とPGU)と白熱球を使っていますが
この種のイソギンチャクの環境として最適な照明方法をさがしています。

シライトがなかなか長期飼育できない過去もあるので・・・。

ところで、
ファインスポットって普通のE26のソケットで使用できるのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク照明 2009/8/2 21:14

追加です。
シライトは、2日前に導入したのですが、
1個体がまだLRにかっちゃくしません。。。

よい方法があればおしえてください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク照明 2009/8/3 00:58

スペックが複数ある場合は、リンクを貼ると良いですよ。
http://www.1023world.net/city/m00c208f/spec-1232891285
↑これかな?

白熱灯って、フィラメントのアレですか?
熱くなりませんか?

イソギンへの給餌状況が判りませんけど、オススメはメタハラで無給餌です。
蛍光灯だけでもいけないことはありませんが、せめて1個体あたりたっぷりの水量で飼いたいところです。ちょっと今は多すぎますね。万一ひとつでも落ちたら小さなスキマーじゃ不味いですし。

あと、どのイソギンがいつから居るのか、どう変化してきているのか、情報はあればあるほどアドバイスはしやすいと思います。

「ファインスポット」は検索で調べるとE26だそうです。
ちなみにブルー球ならコレでも良いと思いますが、分光スペクトルを見る限り、白球は汎用の蛍光灯電球と大差ないようなので、白を買うなら似たような形状のレフガラス付きの蛍光灯ランプでも代用はできると思います。ま、極端に値段は違いませんが、この商品は18Wのようなので、家庭用のモノの方が21Wとか23Wとかもっと大きなランプがありそうです。少しでも気にするなら、ですが。

少なくとも現在のランプが直管の蛍光灯なら、このレフ型を数個並べた方が効率は良いと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク照明 2009/8/3 07:07

エイジさん。こんにちは。

水槽スペック、
http://www.1023world.net/city/m00c208f/spec-1232891285
で間違いありません。最近更新してなかったので更新しました。
申し訳ありません。

イソギンチャクの状態ですが、
カッチャクしていなかった、シライトの1個体も今日、起きたら
LDにくっついていました。
また、全部のイソギンチャクは現在のところ元気そうです。

個体数が多いのが否めませんが、
スペック的に無理をしているのでしょうか?
魚なら一杯いれるのが駄目かもしれませんが、
無脊椎なら一杯でもいいとかはないですよね!?

昨日、ショップで商品をみたら、
「ファインスポット」は金口E26ですが、専用の器具を付けないといけないと
いけないとのこと。電気器具のことはよくわかりませんが、金口があって、
器具のワット数までならどのソケットにもつかないものでしょうか?

ちなみに、白熱球はかなり熱くなります。
それに、照明器具の耐用ワット数を超える白熱球だったのでなおさらです。
とりあえず、安かったルミノの24Wの10000Kのランプに変えました。

イソギンチャクが好む波長ってどこらへんなんですかね?
果たして組み合わせが正しかったのか?(現在、青/赤/白)

長々と書きました。読みづらかったらすいません。


いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク照明 2009/8/3 21:44

やっぱり、シライトの1個体は
カッチャクしてなかったみたいです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク照明 2009/8/7 06:49

初期のLT以外すべてここ1〜2ヶ月で収容されたんですね。
クマノミの相性のテストですか?
それとも今後もずっと入れ続けていく予定でしょうか?

> 無脊椎なら一杯でもいいとかはないですよね!?

イソギンはむしろ魚より水を汚すと思いますよ。大きいし。
気づきにくいですが、色んなモノが分泌されていると思います。

> 「ファインスポット」は金口E26ですが、専用の器具を付けないといけないと

傘の狭い灯具の場合、例えE26金具であっても、レフランプは物理的に装着できないケースがあります。
物理的に収まるなら、あとは消費電力がカバー出来ていれば問題ありません。

> イソギンチャクが好む波長ってどこらへんなんですかね?

うーん。。。種によって違うでしょうが、少なくとも青は必要かな。
それに浅い水深で生息する種ほど、青以外の波長も要求すると思いますよ。

その他、イソギンは種によっては頻繁に移動するので、あまり活着については神経質にならなくても良いでしょう。但し、狭い中に多くのイソギンが入っているので、居心地は悪いのかも?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク照明 2009/8/18 12:05

みなさん、ありがとうございました。
最近、大分落ち着きました。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説