BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 続・サンゴの状態

ページビュー (26948)

1.[>][x] かっさん 続・サンゴの状態 2009/7/12 22:06

前回の状況より約80Lの水換えをしました。
内、25Lは天然海水です。
サンゴの状態は相変わらずです;
水流が問題なのかと思い、ハイドールのコラリア1の追加と
レイアウト変更を実施しました。
現在絶好調なサンゴはシャコガイのみに・・・・
アラガミルク、リーフアイオダイド、ストロンチウムプラスの添加は欠かしてません。
水質を更に詳細に調べた結果
アンモニア・・・・0ppm
亜硝酸塩・・・・・・0.1〜0.05ppm
硝酸塩・・・・・・・・0ppm
PH・・・・・・・・・・8.0
KH・・・・・・・・・・8.0dh
でした。
もっと水換えするべきでしょうか・・・・・

いいね!1


2.[>][x] Re: 続・サンゴの状態 2009/7/12 23:10

はじめまして。

亜硝酸が検出されるのは

まずいです。

システム見直す必要性があります。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 続・サンゴの状態 2009/7/12 23:29

こんばんわ。

なるべく以前のスレッドが埋まるまで使うか、どうしても新規スレッドを立てる場合は、せめて前のスレッドへのリンクを貼ってあげてくださいね。初めて読む人に伝わらないので。
■サンゴの状態 (前のスレッド)
http://www.1023world.net/bbs/question-1246121004

あれからほぼ毎日10Lほどの換水を続けられたと言うことですね。
6割程度は入れ替わった計算かな?
根気よくもう少し続けてみましょう。

あと、換水期間中は必要な成分は換水によってある程度補われるので、添加剤系はすべて中断した方が、後々の原因の切り分けに都合良いと思います。
給餌もしばらくは少な目に。

確かに亜硝酸が出てるのがちょっと気になりますね。なんでだろ?
一番出にくいはずですが。誤差かな?

いいね!0

4.[>][x] しん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 00:50

また横から失礼します
無機的な水質はほとんど問題ないと思います
だとしたらやはり有機質的(生物的)な意味での問題があるのでしょうか?
これは試薬では測定できないので厄介です

もしバクテリアバランスが崩れているとしたらこれを取り戻すのは大変です
今、問題を起こしているバクテリアを衰退させ他のバクテリアを増殖させるような環境に作り換えなければならないからです
具体的にはバクテリア剤の投入、ライブロックの入れ替え、ライブサンドの導入などが手段になりますが、どれも確実な効果があるとは限らないのでとにかく時間がかかると思います
エイジさんの言うようにじっくり腰をすえて取り組んでください

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 10:09

これは あくまでも私の勘ですが・・・・

一度、アラガミルク、リーフアイオダイド、ストロンチウムプラスを全て やめてみて下さい(最低でも1ヶ月以上)
サンゴ飼育に添加剤は不可欠のように言われてますが それぞれの成分をピンピンとで測定できる環境でなければ 害になる場合の方が多いですし
それだけの換水をしてれば まず添加剤は不要だと判断します

成分が足りないのも良くないですが、過剰添加はもっと良くないです

いいね!0

6.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 11:45

エイジさん
申し訳ないです(>_<)
次から気をつけます
 
現在家にいないので
携帯から失礼します
 
海さん
しんさん
エイジさん
狩人さん
回答ありがとうございますm(_ _)m
亜硝酸塩試薬はほぼ半年前の物で保存状態も悪かったのでもしかしたら誤差が生じたかもしれません
しんさん
有害バクテリアの繁殖って有り得ることなんですか!?
ライブロック全部交換は少し厳しいですかね…
砂追加はやりたいのですが現在ある砂の上にそのまま乗せても問題ないのでしょうか?
 
狩人さんの言う通り
もしかしたら添加剤かなとも思っていたので
しばらく添加をやめ
水換えの頻度を上げて
B-4バクテリアを
ちょっと多めに添加し
様子を見ます
もしサンゴの状態が
悪くなったら
また添加みたいな形で
やってみたいと思います

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 13:14

>もしサンゴの状態が
>悪くなったら
>また添加みたいな形で
>やってみたいと思います

添加剤をやめて 目に見えて状態が悪くなる事は無いと思います
もし悪くなれば再度添加するのでは無く、他の事を考えた方が良いと思います

私の今までの経験では添加剤に関して 入れて悪くなったのは有りますが 良くなった事は一度もありませんし逆もそうです 添加剤は一切使っておりませんが ミドリイシもしっかりと成長しますよ
よく言われる微量成分に関しても スキマーなどでは殆ど除去されないという答を私なりに出してます

いいね!0

8.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 14:01

狩人さん
添加剤ってあまり使わなくても問題ないんですかね??
添加剤無しでミドリイシ維持とは
やはりそういものなんですかね…
確かに添加剤入れて
調子良くなったサンゴはいない気がします
なんかお金損した気分ですね↓↓
 
もうひとつ質問なんですが
外部のろ材を全部抜いて完全にベルリン式にしたいのですが
もしやるとしたら少しずつろ材抜きますよね?
現在外部の生物ろ過バケット2カゴ分(最大3カゴ)にろ材入れてるのですが
まず最初にどれくらい抜いて
その次どのくらい期間を開けて
ろ材を抜いた方がいいでしょうか?
因みに外部フィルターは
90cm水槽用のフルーバルです

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 14:31

かつさん

私は添加剤は「あまり」では無く、全く使わなくて大丈夫だと思ってますし 実際に使ってません

>外部のろ材を全部抜いて完全にベルリン式にしたいのですが
>もしやるとしたら少しずつろ材抜きますよね?

ベルリンという事は最低限 強力なスキマーを付ける訳ですよね

それなら 少しづつではなく一気に完全に抜いてください
何も躊躇うことは無いです

徐々に抜くと その間にどんどん硝酸塩が貯まってきますのでベルリンを殺す事になります

いいね!0

10.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 15:05

狩人さん
とりあえず添加剤はしばらくやめるべきですね
スキマーは強力っていっても
家にあるのはプリズムです;
60水槽ならそこそこの威力だと思うのですが…
それでも一気に抜いて大丈夫でしょうか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/13 15:54

一気に抜く方がいいというのは あくまでも そのスキマーでベルリン式に対応できると確証が有るときの話です

ここは
そのスキマーでいけるだろうという事を前提で・・・
一気に抜いて、もしダメなら それはベルリンに対応できないスキマーだと判断されますし
その場合は ゆっくり抜いても結局ダメだという事です(ベルリン式にはできない)

ただ、これはあくまでも完全にベルリン式にするという事が前提ですが その中間的な使い方もあります
ベルリン式ではなくて あくまでも通常濾過でスキマーを補助的な役割として使う方法です
もし完全なベルリン式に対応できなかった場合は自然と この形になるかと思いますが この中間的な使い方も「あり」だという事であれば ゆっくり様子を見ながら抜いてくださいね

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 続・サンゴの状態 2009/7/14 01:29

かっさんさん、

ナチュラルでもベルリンでも、濾過なしでやるには現状の水量に対してプリズムでは非力です。
魚を入れずに無給餌でやるなら良いのですが、多くの方が異常なくらい強力なスキマーを付けるのは、魚への給餌が伴うからです。大抵、水量の何倍もの能力のスキマーを付けています。
魚を出すか、協力スキマーを準備するか、あるいは頻繁な換水で乗り切るか、覚悟が必要です。

それに、ヤギとかサンゴにも液体フードやコペポーダを与えているのですよね?
今後もそれを続けるなら、僕はナチュラルは諦めて、より濾過を強化する方をオススメします。
但しその場合、ミドリイシ等は無理かな。。。幸い今は居ないようですが。

また、添加剤にしろ給餌にしろ、何かを入れれば入れるほど、何が爆発するか判りません。
サンゴ礁がクリーンなのは、栄養塩がほとんどないため、細菌も増えられないからです。
赤潮が何故起きるのかと言うと、、、そう言うことなんです。

どれかを諦めないと、折り合いが付かないですね。

いいね!1

13.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/14 02:51

狩人さん
エイジさん
とりあえずろ材半抜きを実行してしまいました;
これで様子見します
強力というとバレットやH&Sですかね…
学生の自分にはちとオーバースペックかも…
安い小型スキマーを
いずれ追加してみますかね
マメスキマーかサンダースキマー
余裕があればシークロン等

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 続・サンゴの状態 2009/7/14 07:51

みなさん おはようございます。
新しいスレッドになってたので... 別人かと思ってましたっ

かっさんさん

先輩方のアドバイス上手く取り入れながら頑張ってみてください。

よく聞く話ですが 何か上手くいかなくなると添加剤などの魔の手に頼りがちになってしまいますが
出来るだけシンプルに考えた方が財布にもやさしいですよね。 何かあったら添加剤など中止して基本に戻るべきだと。(エイジさんみたく知識は無いですが、野生の勘です)

ろ材を(半分)抜いてしまったとの事ですが、なんとな〜くですが 少し心配。
上手くいく事をお祈りしております。

飼われる生体にも気をつけた方がいいですね。ヤギちゃんなど給餌の必要なものはかなり難しいかなと。

私は所詮 ど素人  でも今まで失敗したこたぁ〜ねぇもんね

頑張りましょう!

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 続・サンゴの状態 2009/7/14 18:38

かっさんさん、

え?もう抜いちゃったんですか?
そのことで必要になるオペレーションは見えてますか?
綿密な計画があるならお引き留めしませんが、生き物に対して「冒険」するのは感心しません。
狩人さんのお話も「あくまでも強力なスキマー前提」で助言されてますよ。
生き物が悲鳴を上げる結果にならないことを祈ってます。

参考にされる方も、安易な採用は危険なので、事前によくシミュレーションしてくださいね。

いいね!1

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/14 19:24

かつさん

スキマーはメーカーで考えるよりも 適応するポンプの大きさで考えればいいです
性能はそんなに差はないです
要は調整を極めれば どれでも役に立ちます

予算などでは どうでしょう レッドシーのベルリンあたりで充分かと思いますね

それから、エイジさんも仰ってますが スキマーを換えないなら 濾材を抜くのもゆっくりやってくださいね
元の量が分からないので半分が やり過ぎなのかどうかは分かりませんが 様子をしっかりと見ながら進めてください

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 12:58

もう手遅れです。

スキマーの性能、調整(容易か否か)、メーカー選定などは 各人の経験、好み、予算、サイズ、etc 問題があるので 言い切ってしまうのは危険です。

それと アドバイスする場合は 相手の立場になって説明しないと、誤解、混乱をまねきます。

“相手の問題やで”ではなくてアドバイスする側の最低限のモラルだと思います。

もうろ材抜いてしまったって事なので、仕方ないですが 物凄く申し訳ない気持ちです。

エイジさん

すいません 手が止まりませんでした..

いいね!0

18.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 12:58

よっちゃんいかさん
エイジさん
狩人さん
返事遅れました(>_<)
回答ありがとうございますm(_ _)m
現在の所は特に生体に
悪影響は出てないです
硝酸塩は0キープですし
亜硝酸塩も0.05まで下がりました
サンゴの変化では
カワラフサトサカの水ぶくれが縮み
イエローポリプの開きが良くなりました
ヤナギカタトサカも若干良くなった気が…
一応、シークロンとライブロック、ライブサンドの追加を考えてます

いいね!0

19.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 15:19

システムを触った訳ですから
必ず何かの変化が起こります(目に見えるかどうかは別)
生体の状態も余程でないと すぐには反応しないと思いますので
じっくりと生体の様子を見てやってくださいね

いいね!0

20.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 15:44

よっちゃんいかさん


気を悪くされたようで ごめんなさい 

ただ、困ってる方にイッチョ噛みのアドバイスをするつもりはありませんので御理解ください

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 19:01

よっちゃんいかさん、
どーどー。手ぇ縛っておいてください(笑)
お気持ちは凄くすごーく良く判ってます。ごもっともなことです。
でも、「もう手遅れです」と言うのはダメ。質問者を著しく不安にさせます。ご自身の立場に置き換えてみてください。否定ではなく、建設的な意見交換に心がけてね♪

狩人さん、
最終的に狩人さんの「ゆっくり濾材を抜く」だけが質問者に伝わったのかな?と危惧しています。
欲を言えば、それに伴う対策として、強力スキマーの話だけではなく、生体数の管理、給餌量の管理、換水の管理の必要性もきちんと挙げるべきかな、と思います。
前半の添加剤の話まではとても良かったと思います。スキマーの話題に入ってからも、前半は「強力スキマーの必要性」を書いてたのに、最後は「スキマーを替えないならゆっくり抜けば良い」に妥協してしまった点が残念です。押されずに最後まで強力スキマーを押し通して欲しかったかな(苦笑)

かっさんさん、
皆さんからのアドバイスがどこまでご理解いただけたのかの手応えがないので、僕も含め皆さん凄く不安です。宜しければ、今後どのように進行・管理されていくご予定かお知らせください。スキマーだけじゃなく、生体、給餌、換水をどうしていくか、など。
ちなみにプレズムもシークロンも大差ないように思います。
あと、これからはアンモニアも見てくださいね。同じ給餌推移で亜硝酸、硝酸が下がったと言うことは・・・そーゆーことですから。

いいね!1

22.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 19:18

エイジさん

そうですね
ベルリンにしたいという希望を忘れさせてしまってますね
反省です

いいね!0

23.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/15 23:13

エイジさん
狩人さん
ご丁寧な回答大変感謝いたします。
今日家に帰ってみたら水槽の壁面に茶ゴケがびっしりと発生しておりました。
しかし生体に今のところ悪影響は出ておりません。

これからの進行・管理予定ですが
まず、今週の金曜日にシークロンとライブサンド1Lが届くので
これらを追加、増設します。
大量換水とろ材を抜いたのでB−4マリン(バクテリア)を追加し
しばらく様子見。水質を見て水換えをしてバクテリア追加。
いずれはろ材を全て抜いてベルリン式に。

ライブロックを随時追加していき、底砂掃除要員にナマコ類1匹追加。
コケ掃除にタカラガイ系3匹、ヤドカリ系追加。
病気予防、スカンクシュリンプ*2追加。
魚は来月あたりにイエローヘッドジョーフィッシュを追加予定です。
ヤギ等への給餌は、スカンクシュリンプ抱卵→孵化で幼生が生まれる
の流れで少しでも液体フードの追加を減らそうという狙いがあるのですが
甘いですかね;

いいね!0

24.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 続・サンゴの状態 2009/7/16 08:34

かっさん

>>いずれはろ材を全て抜いてベルリン式に。

話は元に戻りますが

やはりベルリン式にしたいという事であれば 一番大切な事はスキマーの能力が足りるのかどうか?ですし それを確認するのが先かもしれませんね
安全性を考えると 濾材を少しづつ抜いて変えていくのが確かに良いですが
どうしても濾材は硝酸塩の発生源になるので 徐々に抜くとスキマーの能力を確認するのが難しく、最終的には全部抜けてはじめて確認できる事になりますし
もし、スキマーの能力が不足だったと確認できたときには 再度濾材をセットして立ち上げるという行ったり来たりになる可能性があります

安全を考えれば 前に書いたように濾材を徐々に抜くようにと 人にはそうアドバイスしますが もし私ならスキマーの能力の確認を優先してバクチに出ます
要は一気に抜いてしまうという事です
そうする事でベルリンに切り替えれるのか どうなのかを早く確認して進む道を決める事ができる

ただし、それはエイジさんも心配される様にリスクを伴う事ですので 何かあったときに すぐリカバリーできるように いつでも全量換水できる準備や、生体を一時退避させておける設備などの準備ができる事が大前提ですので もし それが可能なら そうするのも一つの手です


まあ、一番良いのは完全に大丈夫だと思われる余裕のあるスキマーを準備する事ですが 事情もあるでしょうから その辺は何とも言えません




いいね!0

25.[>][x] かっさん Re: 続・サンゴの状態 2009/7/17 00:23

狩人さん
ありがとうございます!
一応、ろ材はバケツに海水入れて保管してあります。
今日、水槽みてみたらなんとマンダリンが白点に;;
明日にはシークロンが届くので早速増設して効果の程を見極めたいとおもいます

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説