BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシの成長

ページビュー (22266)

1.[>][x] スミレヤッコスミレヤッコ ミドリイシの成長 2009/7/12 20:33

教えてください。
120の水槽でメタハラ250w2灯・150w1灯リアクター2000ℓ対応クーラー1300ℓ
対応・プロスキ600ℓ対応でミドリイシを飼っているのですが、根元から白化が進みます。
立ち上げから1年程は成長もしていたのですが、最近はミドリイシを新しく入れても2週間
でポリプが出なくなり、次第に根元から白化が進みます。水質はホビー用ですが、硝酸0に近い
値・燐酸0に近い値・KH7・カルシウム300付近なのですが・・・・
水変えは2週間に一度120ℓ・添加剤はヨウ素、最近ストロンチウム・マグネシウムを添加
しています。ろ過がウエットなのが悪いのでしょうか?
せっかく飼う以上大きくなってもらいたいのですが・・・・・
何かヒントになる様な事をご存知の方はどうか教えてください。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの成長 2009/7/12 22:56

魚への給餌量は一日どれくらいですか?
「リンがゼロに近い」と言う部分を、ホビー試薬でも良いので詳細な値で教えてください。

> ろ過がウエットなのが悪いのでしょうか?

現在の管理方法(2週に120Lの換水)で硝酸・リンが本当にゼロであるなら、よほど魚が少なくて無給餌に近いとか、海藻が大量に入れてあって硝酸を吸収させているとか、濾過に対してスキマーを効果的にセッティングしているとか、還元ボックスを設けているとか、かな?
本来、濾過によって硝酸はガンガン作られると思うので、それでゼロと言うのは大した管理術だと思いますよ。濾過が小さいのかな?

ただ、現実問題としてミドリイシが次々に成長阻害を受けるには、何かしら原因がありますね。
実際の白化の規模はどうですか? 根本が剥げる程度ですか?
何か推測に繋げられるような追加情報をお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシの成長 2009/7/13 10:03

私もウェット濾過で 2週間120リッターの換水で硝酸塩、りん酸塩ともに0に近いというところに疑問を感じますが
無給餌ですか?

いいね!1

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシの成長 2009/7/13 19:43

先日、比重についてのスレがありましたが、意外と灯台元暗し的なことがあるのでは?
どこかで何らかを変更してそれが正しいと思い込んで今まで続けていること・・何か思い当たりませんか。

水質のことはよく判りませんが、本人は気付かないことってあると思うんです。
人口海水がすごく古いとか、わけわからん水使っているとか、この季節だと蚊取り線香ガンガンとか、水槽に何か落としたとか、ファブリーズ シュッシュしまくりとか、本人の仕業じゃない事だってあると思いますよ。
まぁ適当なこと書きましたが、どうしてもうまくいかないのってこんな落とし穴?にはまってたりするんじゃないですかね。

600L対応スキマって何でしょう。ウェットろ過を併用する必要性は魚いっぱい・・?

リアクタがデカイわりにKHとCa低いですね。わざとそういう設定に?

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコスミレヤッコ Re: ミドリイシの成長 2009/7/13 23:39

コメントありがとうございます。
燐酸につきましてはSALFERTと言う所の試薬で0.03PPMを示しています。
硝酸はNitrateで0の数値を示しています。
濾過槽の中にはリフジウムを入れています。
魚はスミレを2匹・しまを1匹・ニシキヤッコ(7cm)を1匹入れています。
餌は毎日シュアーを一さじ入れてます。
白化の現象は根元が剥げる程度です。
比重につきましては高い比重の方が良いと思い、InstantOceanの比重計(2ヶ月前に購入)で1.028を指しています。思えばその頃から調子が落ちてきた気がします。
香取線香・芳香剤の類は使っておりません。
KH・Caに関しましては、最近リアクターをサイズアップしたばかりで上手に使いきれていない
と言うことが原因です。
なにぶん知識が不足してるもので、誤った理解をしている所もあると思いますが、なんとかサンゴ
を成長させたいと思っています。宜しくお願いします。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 01:00

Tankさん、
僕もゴキジェットするやいなや、ハッとした口です(^^;

スミレヤッコさん、
リンは騒ぐほどでは無いようですね。でも可能ならゼロに。
ま、餌減らすのが一番の解決法なんですが(汗)
比重は・・・試しに次回から少しずつ希釈してみるのも良いかしら。
苦にならないなら、一度リンが完全にゼロになるまで、少し換水サイクルを増やしてみるとか。
敏感な種もいますしね。
あるいは、メタハラの高さ、ミドリイシの水深、単に光量不足と言うオチも考えられます。
根本はどうしても犠牲になりますから。
全体写真でもあれば、何かヒントが掴めるかも。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 08:03

りん酸、硝酸塩については全く問題の無いレベルでしょう
すごく上手く回ってるシステムになってると思います

気になるのは比重ですね テスターによって大きな誤差が出るので 本当の値がどうなのか?というところですが 1.028は私の経験上では高い側の上限です
なんとか生きていけるというレベルかと思います

1.024〜1.026あたりで調整してみてください

あとは添加剤
測定して入れておられるならOKですが そうでなければ過剰添加になってる可能性が高いです
やめても まず問題は起こりませんから 一度、全てやめてみる事をお奨めします

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコスミレヤッコ Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 18:55

エイジさん狩人さんTankさんコメントありがとうございます。
とりあえず比重から改善していこうとおもいます。
一つ気になる事があるのですが、ライブロックにサンゴが活着くしないのはストロンチウム
の不足なのでしょうか?又水槽の環境下では、わらわらをポリプで十分に捕獲
出来ない為、窒素?が不足するから硝酸を代わりに取り込み窒素を確保する。と言う
ことをインターネットで見たことがあるのですが、私の家の水槽も、そういった所
にも原因があるのでしょうか?
もしよければ教えてください。


いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 19:16

スミレヤッコさん

少しでも動くとなかなか活着しません
アクアボンドやゼリー瞬間接着剤などで固定してやるといいです
活着し始めれば ボンドも共肉ですぐに包まれて隠れてしまいます

ストロンチウムなど関係ないと思って間違いないです
余程、換水の少ない水槽で無い限り ストンチウム、ヨウ素、マグネシウムなどの微量成分が不足する事は無いと思っていいです
これは強力なスキマーを使っても そうです

>窒素?が不足するから硝酸を代わりに取り込み窒素を確保する。

これは殆どの方のサンゴ水槽が そうなってます
しかし、プランクトンなどの形でサンゴに窒素を与えるのは非常に難しい事かと思いますし それが原因で調子が上がらないという事では無いかと思いますよ
できれば最高なんですが・・・・

一度に改善しようとせずに 一つづつ様子を見ながら改善して しっかりと原因を掴む方が良いかと思います
一度にやってしまうと 結局、何が原因だったか分からなくなりますので失敗が無駄になってしまいます

余計なお節介ですが・・・・

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 20:42

画像サムネイル
400x400 40.2KB
スミレヤッコさん、

「活着しない」と言うのは、今まさに議論している「根元の白化」と同義の問題だと思うので、切り離して考えずに、まず白化について解決していかなければなりません。

通常、ミドリイシの根元は光が当たりにくいため、白化は起きやすいです。尚更活着しにくいです。自然界でも根元の白化は見られます。ほとんどが幼生期から築いた地盤が頼りで、成長後はあまり拡張しません。
それを水槽で可能にするには、十分な光合成で蓄えられた脂質の貯金が必要だと思われます。
例え根元が光不足でも、上からのエネルギー供給が回れば、活着部には共肉が盛り上がって、ある程度は岩を覆うでしょう。

写真は昔、僕が日記で公開していたミドリイシの写真で、枝と岩の接触面の成長に関するものです。
右上の状態を見ると判りますが、右側からの光が当たる部位には、ポリプが多く発生していますが、左反面には光が当たらないためポリプが発生していません。しかし、他の活発な成長部位から栄養が回ってくるため、日陰の部分も共肉を拡張していくことが出来るのです。

なので、光に関する考察もお願いします。

ちなみに光面にポリプが多いのは、光合成生産に対して、より多くの成分補足(窒素・リン)の確保が必要だからかな?と思ってます。

それと無機態窒素は、サンゴと言うよりは渇虫藻によって利用されます。サンゴは渇虫藻から渡される炭素源以外のもの(窒素やリン等)は、ほとんどを捕食や吸収にて補っているそうです。
水槽でも、把握は困難ですが、少なからずの捕食はあると思います。

水質に関しては、特に水槽では、そこそこ換水していればあまり「何かが足りないかも?」と言う方向で考える必要性はないです。元々サンゴ礁というスカスカな環境で生きている生き物ですし。

いいね!1

11.[>][x] 松井 Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 21:13

ライブロックへの活着は、珊瑚の種類にもよるんではないかと。
うちでパテで引っ付けたとき、根元をパテからライブロックへ覆っていくやつと、上へ上へ伸びていこうとするやつがいました。

ちなみに、白化の写真が無いと的確な判断はできないと思いますが。(それが正確な判断かどうかは保障できませんが)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 21:41

水質への影響は置いといて、魚種と数でいうとエサ半分でもいいような気がします。

我が家では1日に1回2,3種類のエサを合わせて与えますが、合わせてもシュアーのさじで半分〜2/3くらいです。気分によって増減していますが。
我が家の魚種はタンクデータ見てくださいな。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール狩人 Re: ミドリイシの成長 2009/7/14 22:01

Tankさん

餌に関しては 硝酸塩、リン酸塩ともに上がっていないなら気にする必要はないと思いますよ
魚の健康を考えた時は別ですが・・・・

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコスミレヤッコ Re: ミドリイシの成長 2009/7/15 20:00

エイジさん松井さんTankさん狩人さん貴重なコメントありがとうござます。
私ごときに非常に恐縮な思いです。
白化の写真についてなのですが、私自身が非常にローカルな人間で、デジカメ一つ
持っていないので写真を載せることが出来ず申し訳ありません。
携帯にカメラはついているのですが、なにか部品を買えばそれでもいけるのでしょうか?
白化の固体についてなのですが、考えてみたらメタハラの光が当たりにくい所に置いているサンゴ
が多かった様な気がします。メタハラの追加を考えたほうがいいのかもしれませんね。
餌については少し少なくしてみます。
とりあえず添加剤は止めてみます。

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコスミレヤッコ Re: ミドリイシの成長 2009/7/15 21:06

Tankさん・タンクデータと水槽拝見しました。
レイアウトもミドリイシもすごくいいですね。
今の私としてはうらやましいかぎりです。まあ悩みがあるからこの趣味
は楽しいのですけど・・・
私の水槽もTankさんの水槽のようになれたらいいのですが・・・

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシの成長 2009/7/15 22:35

スミレヤッコさん、こんばんは。
いえいえ、私なんかまだまだヒヨコですよ。はやく人間になりた〜い スミマセン

立ち上げからそろそろ丸5年になりますが幸いにも今まで大きな失敗はありませんでした。それでも最近ようやく安定していると感じられるようになりました(昨年の写真見ると貧素なもんですよ:笑)。
ミドリイシと一言で言っても産地・生息場所・調子・個体差がありますから、白化する時は白化しますよ(汗)。私も今までに何個もダメにして残っているのが調子いいだけです。馴れたとでもいいましょうか。例え生息場所まで判ってても一つの水槽じゃいくつもの環境を再現できませんし。

相性?が悪いショップもあるように感じます。ショップが悪いということではなくて、我が家の水質と合わないような。まぁ色んな要因があるんでしょうけど。

でも自分の勝手で迎え入れた訳ですから、一般的に良いとされる水質に出来るだけ近づける努力と生体をじっくり見ることは欠かしていませんよ。お互いにがんばりましょう。

>120の水槽でメタハラ250w2灯・150w1灯
W数だけでいうと、うちはもっと容量小さいです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説