BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂の状態について

ページビュー (10229)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank 底砂の状態について 2009/7/12 10:09

画像サムネイル
640x480 55.7KB
みなさん、こんにちは。

今現在、特に不具合があるわけではないのですが、底砂の断面の黒い部分の面積が変化しているのでここで色々なご意見を聞かせて頂きたいと思います。

最近黒い部分(嫌気域と認識してよいでしょうか)が減っています。画像は前面の中央辺りの一部です。裏面は見ていませんが、側面は両サイド共に黒い部分はごくわずかです。
ちなみに前面については、もともと多少のマダラになっているところはありました。
安易に仕込んだなんちゃってプレナムと場所によって砂が異なることが関係あるのか、はたまた崩壊の前兆なのか・・・少し気になってきました。
表層の水流が強すぎ? ゴカイなどの影響? 結局脱窒する部分が減っているってこと? 

底砂についての詳細
@水槽中央部に60×30cm(高さ4cmくらい)のなんちゃってプレナムがある。
プラスチック製30cm角の床(屋外かな)に敷くやつに6mmの穴を無数に開けています。
Aその上に小豆大のサンゴ砂を軽く敷き(カルシウムの溶け出しを期待)
Bその上にバイオアクティライブアラゴナイトを20kgほど入れました。
C中央部が少し山になって両サイドが不足していたのでサンゴ砂(パウダーより1こ粗いやつ)を足してバイオと少し混ぜ混ぜ。
D総厚さは7cmくらいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の状態について 2009/7/12 19:30

Tankさん、プレナムでしたか。

写真じゃちょっとコケか硫化鉄か判りづらいですが、仮に硫化鉄の黒ずみだとしてもそれは硫酸還元によるものなので、あるよりは無い方が無難かと思います。(少し斜めからフラッシュで写真を撮ると良いかも)
それに、水流が強すぎるとの認識がある位ならば、写真から推測してこの砂の厚さと粒子サイズなら、この深度に硫酸還元は起こりません。なので、コケ?かなにかじゃないかしら?
それに硫酸還元層なら、もっと境界がぼんやりしていて、こんなに複雑で明瞭ではないかも。

逆にもしこれが本当に硫化鉄なら、硝化層や硝酸還元層はとても薄いと言えます。その場合、水流も含め撹拌が全然足りないと思います。

ちなみに、脱窒は砂の断面(ガラス面)に気泡が立ってれば発生してると思います。
但し、撹拌生物の活動量によっては、すぐに抜けるため確認しづらいかも知れません。
写真ではゴカイ等の通り道が全然見えないけど。心配ならワラワラをどうぞ♪

いいね!1

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 底砂の状態について 2009/7/13 13:02

エイジさん ありがとうございます。

このあたり分別がつかないので"黒い"と表現しましたが、上のほうはたぶん石灰藻で、下側はよく見ると深緑色といった感じでした。これはコケなんですね。
粒の大きさについても画像の辺りはたまたまかもしれませんが、粗いのが中層まで来てますね。これによって水通りがいいのでしょうか。

気泡とゴカイの通り道についはそう言われると過去の記憶よりもなんだか減ったような気になってきました。
ゴカイの通り道について、通り道はいくつもあるのですが、そもそもニョロニョロ系のゴカイは少なく、なんか虫っぽいのがいくつも居ます。画像で言うと右端から4分の1辺りの中層に左斜め上に向かった通り道があると思います。

シュリンプさんのゴカイいれたこともありますが、たぶん相当量いれないとあまり変化ないでしょうね。最近プランクトンの話題があちらこちらで出てきているのを見てそろそろシュリンプさんにお願いしようかなと考えてたところです。

でも調子全然悪くないしなぁ・・・でも悪くなってからじゃ遅いんだろうな・・・ぼちぼち財布と相談していきます。シュリンプさんの天然海水も入れたいし。

海から採取した小さいイソメを数匹入れたことがあり、当分はガラス面で生きていましたがいつの間にかご不在に・・・やっぱり瀬戸内産のイソメに25℃はキツイのかな。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の状態について 2009/7/14 00:50

僕も断面のコケは詳しく調べたことが無いけど、多分コケかな?と思います。

写真は見た感じ水はけが良さそうですね。
スキマーと水流があるなら、とても硫酸還元に至るような環境には見えませんね。
特に中央はプレナムがあるので、まず起きないでしょう。
左右のライブロックの根の下では起こりうると思いますが。

考えてみたら、砂が粗いので、ゴカイの生息に余り適さないかも。
やはり人為的でない自然的な配合が僕は理想だと思います。
ホントはプレナムもあまり・・・(汗)

いいね!1

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 底砂の状態について 2009/7/14 13:01

ある意味安心しました。プレナムによるなんとなく不安がありましたので。

ただ、プレナムについては今更どうしようも・・・といったところです。
完全リセットを覚悟しないとできないので、このままにしておきます。
ただ、プレナムによって水槽が長期維持できないとか、崩壊への道のりが決まっているなら教えて頂きたいです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の状態について 2009/7/14 18:14

プレナムは経験がないので何もアドバイスは出来ませんけど、それが原因で崩壊したと言うのは聞きませんし、下手に弄らないなら問題ないだろうと思いますよ。

ただ、砂を盛大に掘る生物は収容できませんね。
還元的な海水が出て来ちゃう心配、また逆に勾配が付かず目的のORPに届かない、など。
正直言いますと、僕はプレナムに対しては懐疑的で、現実的なメリットがいまひとつ見えません。
本音ではいつも「砂そのまま敷いちゃえば良いのに・・・」と思ってます(汗)

いいね!1

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 底砂の状態について 2009/7/14 20:58

当の本人も良く判っていないので(汗)

何が実証出来ればプレナムの効果が認められるのでしょうか。
私に出来ることならやってみますけど・・。

プレナム設けてる方、他にもいらっしゃいますよね。私だけじゃないですよね。  寂しいなぁ・・(泣)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説