BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールsged 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/5 19:46

画像サムネイル
640x480 28.2KB
こんばんは。sged(しげでぃー)です。
みなさん、海水の塩分濃度測定には、どの測定器を使用していますか?
ハイドロメーター式、塩分濃度測定器、ガラス製比重計(浮ひょう型)
私は、塩分濃度屈折計を使用していました・・・そう、過去形なのです。

私の水槽では、サンゴの長期飼育がまったくできないんです。
いろいろ悩んでいたのですが、とある所にて、飼育水の精密測定をして頂きました。
その結果、塩分濃度に関して驚く結果が出ました。
(事前に屈折計での測定結果は、1.023)

測定結果=1.018〜1.019 屈折計との誤差=0.005〜0.004

この結果を言われた時は、ハッキリ言って信用できませんでしたね。
1年10ヶ月ものあいだ、屈折計にて1.023前後をキープしてサンゴ飼育をしてたので、
「あなたの飼育水の塩分濃度は、異常に低いですね。」と言われても・・・

まぁ、その結果を検証するため、ホビー測定器ではなく、
精密機器類に属する、「赤沼式海水用比重計 特A」比重計を購入して飼育水を測定してみました。
(屈折計=1.024)

赤沼式海水用比重計結果=1.020 屈折計との誤差=0.004

ほぼ、精密検査と同じ結果がでましたね。と言う事は、屈折計も信頼できない!?
もちろん、屈折計は校正しての使用です。
まぁ、サンゴが飼育できない原因は他にもあると思いますが、
サンゴ飼育基準中の基準、塩分濃度を1年10ヶ月ものあいだ、1.020前後で調整していたとは
情けない話です。すべての機器がそうだとは言えませんが、注意する必要がありそうです。
以下、3種類の測定器結果です。

ハイドロメーター式=1.025
塩分濃度屈折計=1.024
ガラス製比重計(ニッソー)=1.020
赤沼式比重計(横田計器)=1.020

みなさん、塩分濃度計測はどのようにしていますか?
いろいろご意見頂き、勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/5 20:49

画像サムネイル
640x480 44.7KB
今回購入した機器
横田計器製作所:赤沼式海水用比重計 特A
http://yokotakeiki.shop-pro.jp/?pid=1764072

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/5 21:48

今、手元にあるのはボーメ計(安かった)だけですが、実はほとんど使ったことがありません。
最近はもっぱら10L用パックをバケツで10Lに溶いているだけなので、塩メーカーを信じて測定無しで使ってます。そこそこ確実だろうとは思っているんですが。

比重計の誤差は昔からよく言われてますよね。
また、水温によって変化するので、いつも決まった水温で比べないといけませんね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/5 22:52

エイジさん、コメントありがとうございます。

今回購入した赤沼式とは別に、ニッソーの比重計(800円ぐらい)も持っていますが、
両者とも同じ数値(25℃で1.020)を計測しました。ガラス比重計恐るべしって感じですね(笑)
私は、屈折計を導入した時に、塩の量を屈折計にあわせて調整(少なくした)した記憶があります。
コレがそもそもの間違いの始まりだったのかもしれません・・・。

塩メーカーが推奨する塩量が一番正しいのかもしれませんね。(ん?あたりまえかっ!)
まっ、あまりガチガチに考えず、楽しく飼育できるよう、手抜き(?)も必要ですね(笑)

いいね!0

5.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/5 23:02

画像サムネイル
640x480 32.2KB
これに関して、ついでの疑問があります。

レッドシーの人工塩では、24℃では1.021を推奨していますが、エイジさんでは1.023を推奨していますが、どうなんですかね??

おそらく、レッドシーの人工塩を使用する場合には、レッドシー製の比重計で測定し、24℃で1.021にするのが正確なんでしょうかね??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 00:20

トワさん、こんばんは。
レッドシーのサイトを見てみましたら、下記内容でした。

比重:1.021 塩分濃度:30.6ppt 溶解量:33.4g/L

温度は明記されていませんでしたが、24℃で、33.4g/L溶かすと
お持ちの比重計で、どの数値が計測されるでしょうか?
正確な塩の量は計るのは難しいでしょうが、おおよそでも・・・
よろしければ、教えて下さいませ。今後の参考にしたいと思っています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 07:26

トワさん、

レッドシーが24℃で1.021を推奨していると言うのは知りませんでしたが、僕の推奨値1.023と言うのは、単に当時調べた世界的平均値が約35‰前後(日本はこれよりチョイ薄目?)であり、そこからの換算値です。ま、それ自体も僕が決めたことではなくて、当時の情報(書籍、メーリングリスト等)を基にしたものです。今さらサイト名を変える訳にもいかないし(笑)
(ちなみに35‰で24℃の時、比重は1.024だそうです)

ただ、僕のスタンスとしては、何が何でも1.023にしなさいよと言うものではなくて、生体の生息環境を尊重し、生体に合わせれば良いのでは? と言う考えです。
ただ、そこを余りにも拘って調整する必要性はなくて、収容している生体の産地の平均値、維持される水温の変動幅、換水(補給)サイクルと蒸発による濃縮、それらを総合的にみて平均値を取るならば、やはり25度で1.023程度で良いのでは? と言う理由で無難な値としてオススメしています。

特に水温は25℃前後がもっとも多く目標値にされていると思いますが、多くはそれよりも高め(クーラーがなければ尚更)に推移する場合が多く、意図的な制御がない限りそれより低くなるケースは多分無いでしょう。
25℃で1.023の場合、夏場の水槽(もしくは海洋)で30℃近くになれば1.021程度になることも有るでしょうね。逆に25℃で1.021にしちゃうと、28℃でも1.020を切ってしまいそうですね。

ただ、sgedさんも仰るように、ホビー器具自体が曖昧な精度なので、計り方の方を心配した方が良さそうですね(汗)

いいね!2

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 08:12

みなさん、こんにちは。
機器・アイテム板に”ハイドロメーター”というスレがあります。
ご参考までに。私も高めですが、狩人さんはもっと高めのようです。

ほとんどの方が絶対値を知らずに水槽キープしていると思います。
こういう製品は絶対的な精度より、みんなが使っているものをまねるだけでいいと思います。ただそれでも製品そのもののバラツキがありますので、そのクセを理解するだけでOKと思います。
ショップで買ってその場で開封して、ショップの水槽複数を測らせてもらうとか、使い方を見せてもらうとか、ショップの比重計値と比べるとかで誤差は理解できるのではないでしょうか。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 12:31

SGEDさん
久しぶりの出勤 お疲れ様です。

まさに“ハマッテル”状態ですね 危険な状態です。
結局 みなさん本当の数値は掴んでおられないとっ(気にしない?!)

エイジさんの“10リットルパックを10リットルの水に溶かす”これが間違いないのではないでしょうか(笑)

測定する海水の温度についても(個人的な考えですが) 屈折計に数滴落とした時点で変化していると思われ、あまり気にしなくていいのでは?と思ってます。(屈折計が極端に冷たいとか熱いは別)

ところで塩分濃度(ppt或いは‰)と溶解量が違うのはなぜ??  え? あたいの勘違い??

ちなみにSGEDさん憧れの天然海水は35〜36‰です。 
今度買われる分は特別に40‰くらいの濃い目(味噌煮込み位)にしてもらうように頼んでありますので楽しみにしてください。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 12:40

書き忘れましたっ

エイジさん
一般的な屈折計って35‰で1.024になってますか? 
私の持ってるのは1.026〜1.027辺りだったような気がします たぶん.. だった気がする..

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 14:07

へ〜〜、そんなに大きく違うんですか?
狂いが大きいのは当たり前だと思ってましたが そこまで・・・・・

という事はTankさんが仰るように うちも比重は高め(1.025〜1.027)ですが本当は1.023なのかも知れませんね

一度、天然海水で合わせてみよう!!


という感じで、正確な値を出す器具を使わなくても自分が基準としたい値を見つけて その水で測った値を覚えとくなり、印を付けておくなりするといいですよ
狂った器具でも 同じ水が昨日は1.023だったのに今日は1.019だった っていうような狂いは出ませんからね



いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 17:46

よっちゃんいかさん、

屈折計は持ってません。
上の投稿前に検索して拾ったデータでした♪

ま、器具の誤差は、天然海水か10Lパックを測ってみて、脳内で補正すればいいですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/6 21:57

画像サムネイル
640x480 19.7KB
どうも、大不況で休業中の sged です。
久しぶりぶりな出勤で少々疲れました(笑)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
ちょっと気になったので、インスタントオーシャン(バケツ)の説明書どおり海水を作ってみました。
説明には、「1リットルの水に33〜35gを目安に溶かして下さい。
最適な比重は24℃で1.020〜1.023です。」と、ありましたので、
35g/リットルで海水を作ってみました。結果は↓↓↓でした。

塩分濃度屈折計=24℃で1.022
赤沼式海水用比重計=24℃で1.019

アレレレ?意外と低いじゃん。
説明書通りの期待数値であれば、屈折計が正しい値を示している結果ですね。
本音を言えば、赤沼式比重計が1.023〜24あたりを示し、
屈折計は、それよりも高い数値を出すかと思っていましたが、意外な結果になりました。

う〜ん、わけ分からん・・・
まっ、皆さん仰るとおり、基準となる海水を測定して、その値を”正”として、
以後の飼育の基準値とする方法がベストですね。
基準となる海水=天然海水・・・ですね。

よっちゃんいかさん!、40‰の天然海水なんていらないです。
なにも特別仕様じゃなくて、普通の天然海水でいいです。フツーので!
私には、赤沼式海水用比重計がありまので、送られてきた海水をコレで測定して、
40‰あったら、即返品ですヨ。
ああっ、返品したら、ライブロックもライブサンドも入れられないじゃないですかー
ROで薄めてやる〜〜〜(笑)

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 07:39

ふと思ったんですが、人工海水から作られる海水の比重って、同じ塩分濃度で比較した場合に銘柄毎に多少の差異が出るんじゃないでしょうか?

塩分濃度はその名の通り「塩(のみ?)」がどれだけ入っているかの割合ですが、比重は塩以外の色んな成分も含んで表される重さの割合です。
とすれば、ミネラルや微量元素など他の成分が多いほど、同じ塩分濃度で比較した場合に比重は重くなる、みたいな?

現実問題として考慮するほどのレベルではないにしても、理屈ではそうなのかな?
例えば、比重1.023の砂糖水を作っても、塩分濃度はゼロな訳だし(笑)

いいね!2

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 07:53

メーカーによって 成分が異なる訳ですから
比重という見方をすれば厳密には違って当然でしょうね

もちろん問題の無いレベルでしょうけど

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 12:54

画像サムネイル
640x480 53.4KB
暇だったので、砂糖水で比重1.023を作ってみました(笑)
砂糖は茶色いザラメを使いました。中に浮いてるのがボーメ計です。判りづらいかな?
極端ですが、先の投稿はこういうことです。

さて、この砂糖水の使い道を募集します(曝)
今は冷蔵庫で冷やしてます♪

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 13:16

エイジさん

酵母菌、乳酸菌、酢酸菌などの培養に使いましょう

いいね!0

18.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 13:54

エイジさん、本当にお暇なんですね^^;

1.023の砂糖水って、どのくらい甘〜〜〜〜いんですか??

カルピスの希釈程度で教えてください♪


人工塩での私の個人的経験では、いつも同じ計量カップで塩を計っていると、同じ容量では、価格の高い塩ほど重いと感じています。

金とか入ってるのかなあ??・・まさか??

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/7 15:23

狩人さん、
そゆの面白そうだなぁとは思うんですが、実験用の水槽無いからなぁ。
化学苦手だし。

トワさん、
コーヒーのシロップに使うには薄すぎるかな。
ほんのり甘い水と言う感じです。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/10 19:48

訂正

> 塩分濃度はその名の通り「塩(のみ?)」がどれだけ入っているかの割合ですが

「塩分濃度」は、海水中の全ての物質が対象とのことです。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/10 20:34

エイジさん

いろいろ楽しそうな実験も披露頂きありがとうございました。
勉強させてもらいました。
塩分濃度って、そうなんですかぁ???
それじゃあ、何故”塩分濃度”なんでしょうねー。まぁ、ほとんどが塩分だからでしょうね。
でも、紛らわしい表現かも・・・

いろいろ突き詰めていくと、奥が深いですね〜。深すぎっ!!
頭がショートしそうです。(笑)

その後、砂糖水はどうなりましたか?飲んじゃった!?

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/14 01:06

sgedさん、

ところでお名前。なんと発音すればよござんすか?

砂糖水は相変わらず冷蔵庫です。今の今まで存在を忘れてました(笑)

塩分濃度の「塩」は「えん」ということのようです。色んな化合物を表すようです。
化学の苦手な僕にはえーんと言う感じですが。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/14 21:15

エイジさん、こんばんは。しげでぃー(sged)です。
普通、読めないですよね〜・・・このハンドル名を使って、はや10年オーバーです。
でも、ハッキリ言って、自分でも使いにくいハンドル名なのです(爆)
いい機会かもしれないので、改名しようかぁ〜?うん、それがいいっ!

ところで、「塩分」って、”しお”の事だと思っていました。何の疑いもなく。
でも、「栄養塩」とかって言いますよね〜・・・ハッ!もしやぁーーー!!と、顔面蒼白・赤面・・・
サンゴ飼育エキスパートを目指しているつもりなのに、マヌケでした。
「塩分」をググッてみて、私なりにまとめてみました。

「海水1kg中に含まれている固形物質の全量をグラムで表したもので、海水1sには約35gの物質が溶けており、塩分35‰(パーミル)と呼ぶ」

なるほど〜。「35gの物質が溶けている」がミソですね。なので、砂糖のみでも比重1.023の溶液が作れるのですね。と言う事は、比重をキッチリあわせた所で、その溶液の中に何がどの位の割合で溶けているのか・・・まぁ、ホビーレベルでは、そこまで考える必要はないかも知れませんけどね。さらに脳ミソが溶けそうです〜(笑)

冒頭にも書きましたが、2年ほどアクアリストやってきましたが、
まったくサンゴ飼育ができませんでした。そこで、すべてをゼロに戻し水槽をリセットする事にしました。その悩みをよっちゃんいかさん経由で、デビル氏に相談し、現水槽の改善・改造をお願いしたのですが、あれよあれよと、水槽丸ごと入換えを実施する事になりました。
その水槽入換え作業は、今月の18日です。我が家にデビル氏とその弟子たちがやってきます。
楽しみです。ワッハッハ!

新水槽スタートは、「天然海水」で行きます。総水量400リッターの天然海水。
自分の中では、「何でサンゴが飼育できないのか?」まったく原因が分からないままです。
まぁ、いろいろ添加剤やら何やらと、やりすぎたので、飼育水がよろしくなくなってしまっているのかもしれませんね。
サンゴの状態を確認しつつ、少しずつ人工海水に切り替えていくつもりです。
ですので、最初の数ヶ月は、とにかく水質データ取りをがんばっていこうと思っています。

さてさて、今度のサンゴ飼育はうまくいくでしょうか!
がんばりま〜す。

さて、改名どうしよっかなぁ〜・・・(笑)

PS
新水槽にお金を使ってしまったので、串本ツアーには行けませんーーー(泣)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールsged Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/7/20 11:37

みなさん、こんにちは。
↑でも書きましたが、天然海水にて新水槽スタートしました。
そこで、天然海水の比重・成分を測定してみました。
この値をすべての基準値として、飼育水がどう変化していくか、見極めたいと思います。

天然海水(ニチアク しまてんプレミアム)
試薬:レッドシー

NH3:0
NO2:0
NO3:0
pH :8.2
KH :8
Ca :500<
Mg :1450
PO3:0

比重
ハイドロメーター   1.027
屈折計        1.026
ボーメ度計(ニッソー)1.023〜1.024
赤沼式海水用比重計  1.0225

赤沼式比重計と各製品を比較してみると、
ニッソーのガラス製比重計が良い値を出していますね。
ちなみに、お値段800円ぐらいでした。

いいね!1

25.[>][x] 削除 2009/8/13 12:24

削除 by ユーザー (8/24 08:44)

いいね!0

26.[>][x] まちゃあき Re: 塩分濃度測定器は何を使ってますか? 2009/8/15 23:54

トワさん はじめまして。

家ではとわさんが購入したものと同じ濃度計を使用していますが、天然海水のみで立ち上げ、換水も同じ天然海水を使用していますが、1.027になってしまいます:; 心配になり届いたばかりの天然海水を計測したところ、やはり1.027を指します:; 同じ商品でも個体差があるのか・・・天然海水なのに1.027なのか不明です>< 今度は人工海水で試してみようと思ってます。 

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.30 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説