>(コケ除去後)その後は1週間位出ません。
これってどういう作用が起きているのでしょうね?
よっちゃんいかさんの水換えとコケリセットの各々のサイクルを教えて頂けませんか?
うちの場合もうめおさん同様です。毎週末の水換えと同時にガラス面掃除しますが、だいたい水曜日くらいからコケが出始めて、金曜あたりにはシッタカたちによって虫食い模様になります。
毎週この繰り返しです。水換え出来なかった週は2週目もどんどんコケがひどくなります。
気分によってエサの量を変えたり、たまに冷凍エサ(ブラインやホワイトシュリンプ)を与えたりしますが、エサの量とコケの量は比例しているように思います。その中でも冷凍エサ(体液)の影響が大きいような気がします。
大なり小なりガラス面にコケが出るのは普通ではないかと。出ない水槽は不思議です。
拍手1