BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水換えとコケの関係

ページビュー (25913)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 水換えとコケの関係 2009/7/1 10:29

実際の経験や因果関係をご存知の方 教えてください!

水換えをするとコケが出ます。総水量400リットルに対し40〜60リットル交換です。
換水後 2日も経てば必ず出ます。(コケ除去後)その後は1週間位出ません。
たまぁにバケツ1杯分(8リットル 人口海水)をほぼ毎日行っても出ません。
人口海水(REEF CRYSTAL & REDSEA CORAL PRO)でも天然海水でも同じです。

2〜3日でコケが出るのが普通??  

メタハラは250Wが6.5Hr、150Wが7Hr位です。

換水によってコケの栄養分が供給されるから? それはサンゴにとっても良い環境なんでしょうか..

添加剤:ECO アイオダイン アイロン ストロンチウム NFメタルを毎日 小さじ1杯程度添加しています。 これのせい??

サンゴの調子はいいんですが  なんだかなぁ〜

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 11:18

簡単に答の出せる事では無い気がしますが

私の思うに・・・・
一般的には栄養塩が多いと出るという事をよく言われますが そんな簡単な事ではないと考えてるところで

コケや藻類、それぞれに好みの環境(成分)があるようで しかも元気に育つには結構シビアな環境が必要だと感じます

偶々、よっちゃんいかさんところの水槽で発生するコケにとって 非常に好みの成分バランスが換水後に出来上がるという事かと思いますし 他の水槽で同じ事が起こるかというと そうでは無いと思います
偶然、換水後に そのコケにとってのストライクゾーンに入ってしまう、時間が経つと成分バランスが変わってストライクゾーンから抜ける

アドバイスになってないようなレスですが こんな事だと思って頂ければ幸いです

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 11:48

狩人さん

毎度 クイックレスポンス見事です! まさかずっと開きっぱなしなんでしょうか..

回答ありがとうございます。

素人考えで コケ発生=調子悪い と思い込んでおりました。
現水槽立ち上げ時は気にならなかったんですよねぇ この2〜3ヶ月だと思います。

どうしたろっ 半分位一気に換水してやろかいなっ

ま あんまし気にしないようにするしかないですかね  コケ掃除メンドクセー!!

いいね!1

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 12:48

生体の調子が悪いので無ければ 放置で良いかと思いますね
偶々、そのコケのスイッチが入ってしまうだけですから・・・・

コケ取り貝とか入れられてはどうですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 13:00

ガラス面を這うの あんまし好きじゃないんですよねぇ〜

サンプには大量に入ってますが..

あ 昼休み終わったっ

またお願いしまーす

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼうめお Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 13:24

こんにちは。

うちの水槽も換水後3日ほどでコケフェスティバルが開催されます。
最初は、やっぱり見た目に良くないので、コケキラーだのなんだの
入れてましたが、最近は生体や管が詰まったりしなければ、問題なしと
思っています。

因果関係は、狩人さんの仰るとおりだなと私も思います。

どんだけ水換えしても数日後にはコケ出ちゃいますよね・・・。

やはりここは生物兵器で。
ガラス面這う系がだめでしたら、手でやるしかないですかね。
ガラス面以外は、貝かハゼか草食系ヤドカリにおまかせするしかないですかねぇ。
もしくは、海藻類を入れて、栄養を吸収させてコケを抑制したりとか。
コケの種類にもよりますが。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 13:25

活発に仕事をするのは夜ですから たくさん入れてもあんまり目障りにはならないですよ

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 15:00

水換えしないってのもアリですよね??!

ライブロックやら底砂は大丈夫なんです ガラス面だけにビッシリと。

ギンポが頑張ってますが お腹パンパンでもう限界のようです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 15:27

はい、換水の必要はないと思いますよ

ガラスなら それこそシッタカとかが得意分野じゃないですか!!

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 15:32

シッタカ 食べるのは好きですが 水槽には放してやりませーん (笑)

換水サイクル見直してみます。

財布にもECOです。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 16:20

胃袋の中に放す・・・・・?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 21:15

>(コケ除去後)その後は1週間位出ません。
これってどういう作用が起きているのでしょうね?
よっちゃんいかさんの水換えとコケリセットの各々のサイクルを教えて頂けませんか?

うちの場合もうめおさん同様です。毎週末の水換えと同時にガラス面掃除しますが、だいたい水曜日くらいからコケが出始めて、金曜あたりにはシッタカたちによって虫食い模様になります。
毎週この繰り返しです。水換え出来なかった週は2週目もどんどんコケがひどくなります。

気分によってエサの量を変えたり、たまに冷凍エサ(ブラインやホワイトシュリンプ)を与えたりしますが、エサの量とコケの量は比例しているように思います。その中でも冷凍エサ(体液)の影響が大きいような気がします。

大なり小なりガラス面にコケが出るのは普通ではないかと。出ない水槽は不思議です。

いいね!1

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水換えとコケの関係 2009/7/1 21:31

すみません。
コケって茶ゴケのことですか?
換水時ってガラス面の掃除もしますか?

思いつく点を規模の大小を問わず書き出すとしたら、

・換水によりコケにとっての養分が供給される(浄水器無しなら尚更水道水中の色々も)
・たくさん換水するほど、水中のバクテリア・微生物が排出されちゃう
・ガラス面を掃除してすぐ換水すると、養分的に優位な条件なら、細菌膜より先に茶ゴケがイス取りゲームの勝者となる

一度、茶ゴケが落ち着いている時に、換水はせずにガラス面だけ掃除して、その後のガラス面のコケ推移を観察してみてください。細菌・微生物も含め水質に変化を与えず、貧栄養のまま掃除したなら、しばらくすればまたバクテリアのコーティングが戻ると思うので、そのあとで換水すれば茶ゴケの定着は最小限に抑えられるかも知れません。また、なるべく茶ゴケだけ磨いて、比較的綺麗なところ(バイオフィルム)は磨かない、と言うのも効果的かと思います。
このことは、ライブロックにヒゲゴケが生えてしまうプロセスに通じるところはあると思います。

また、薄い茶ゴケくらいなら、ワラワラリッチで有ればそのうち消えていくと思います。
ワラワラ(細菌〜プランクトン)と言っても、ピコ、ナノ、マイクロ、ミリまで多種多様でほとんどは見えません。そう言った要素を積極的に持ち込んでおくと良いと思いますよ。
維持はまた別の問題ですが(汗)

いいね!1

14.[>][x] プロフィールああさん 水換えとコケの関係 2009/7/2 02:38

いきなりすいませんが

エイジさんが書いていたライブロックにヒゲゴケのプロセスに通じるところがあるというのは

ヒゲゴケをしますなくすためには上記のことをすればいいのですか?

ヒゲゴケをなくす方法あるなら教えて下さいな♪

とってもとっても次々生えて…いたちごっこなんで

ソフトコーラルにも悪影響ですし…

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/2 07:10

おはようございます。
眠いですね しかし。

エイジさん

コケはミドリです。ガラス面掃除は換水に関わらず行いますので、換水直前にすることもあり、コケ掃除だけで終わることもありで正直わかりません。

ただハッキリしているのは《換水後は必ずコケが大発生する》ということだけなんですよねぇ

Tankさんがご指摘の餌の問題ですが、冷凍コペ&ブラインを(継続して)与えているのですが、それでもコケの出にくい時期があるんですねぇ んで換水を2週間くらいサボるとコケの発生はかなり少なくなります。

みなさん ありがとうございます。 コケ発生の異常、正常は単純に比較できないと思うのですが、サンゴにとっていい環境になってるのかどうか... これは永遠のテーマになりそうです

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水換えとコケの関係 2009/7/2 09:03

ああさん、
簡単に言えば天敵や競合による抑制ですね。
もしまだでしたら、一度ワラワランドをご覧ください。
http://www.1023world.net/wland/
ワラワラに関する記事は、ブログでも何度か書いてるのでご参考に。

よっちゃんいかさん、
すみません。珪藻と書けばよかったかな。主に茶色や緑などですが色々な色がありますね。

> ただハッキリしているのは《換水後は必ずコケが大発生する》ということだけなんですよねぇ

上では特にガラス面に焦点を置いて書きましたが、残りの上位2点を更に判りやすく書くと、

海水成分的に適度に消費され藻類が安定しているところへ、換水によって新たに成分が持ち込まれることで、それまで安定していた藻類に対しての栄養源の供給となり、一時的に増殖の助けとなるが、また適度に消費され安定してくるとコケの繁殖も収まってくる、

と言うフローに加え、

天敵としての微生物・プランクトンが換水により排出されてしまうので、それらの繁殖が追いつくまでの期間、一時的にコケが幅を利かせる。

と言う部分も「少なからず」あるのかも。
ま、所詮あとづけな理屈ですけどね(笑)

僕もTankさんと同じ意見で、コケなんて出て当たり前くらいに思ってますよ。色んな意味を含みますが、「環境」が変わればそれは十分なトリガとなりますしね。
自然界でも、ミドリイシだけが綺麗な水槽のように並ぶわけではなくて、根本には藻類や海藻がモヤモヤと生えてるし、天敵だってウジャウジャいます。水槽にコケが生えるなら、それらのうちシッタカだけでも連れてくれば、ある程度は解決できますよ。

ただ、最近の皆さんの水槽は、魚も多く給餌も伴うため、コケは仕方ない部分もありますね。
ほとんど給餌しない今の僕のヤドカリ水槽でさえ、放置すればコケだらけですから。

でもまだ全然幸せな悩みだと思いますよ。脅すわけではありませんが、立ち上げて1〜2年くらい経つとバタバタと崩壊が始まるケースもありますから、今の水槽がとても綺麗で素晴らしいだけに、油断は禁物ですね(汗)
せっかくリフジウムも付いてるようなので、生物層の維持にはくれぐれご注意ください。

いいね!1

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水換えとコケの関係 2009/7/2 12:53

ミドリ色のコケでしたか、茶ゴケだと思ってました。
とんだ勘違いをしておりました。

我が家の水槽は左に窓があるため、特に朝は弱く日が差します。
(あくまで我が家の一例ですよ)これが原因かと思われますが、ガラス左面と背面の左側にはミドリがビッチリ。サンゴがあって掃除できないので放置。
対して背面や右面は一時期でてましたけど、今は小康状態かな。石灰藻との攻防もあるみたい。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 水換えとコケの関係 2009/7/2 22:15

うちは水換えすると茶ゴケが増えます。
現状はコケ取り貝を大量に入れてるのでコケは濾過槽でのみ増殖してます。
北向きの窓側に水槽があり西日の反射が当たるのですが、濾過槽の窓側部分は緑ゴケが遥かに優勢です。

一時期ワラワラが沢山発生していて、なるほどガラス面の茶ゴケは少なかったような覚えが。
でもワラワラがガラス面にビッチリになってしまいキモかったです〜(^^;)

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水換えとコケの関係 2009/7/2 23:32

最近、昔と違って照明が弱いせいか、緑色のコケは全然見かけなくなりました。
でも茶色いコケは今も昔も、立ち上げ初期や換水・掃除直後に多く見られる性質は変わりませんね。

ところで緑色のコケは厳密に緑藻なのか珪藻なのか微妙ですよね。
どうせ検鏡するだけ無駄なので、僕はすべて茶ゴケ(珪藻の意味で)と呼んでます。
ただ、茶色は良いとして、緑は頑固じゃないですか?
茶色ほどスーッとは取れないし、魚もシッタカも歯が立ち難い(残る)気がします。
ワラワラでも時間が掛かりそう。

あー。そのうちネタが無くなったら、コケでも検鏡して並べ始めるかな(汗)

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えとコケの関係 2009/7/3 12:08

エイジさん

そうなんです 頑固ですね  先日 コケ掃除するのにスクレッパーの長いやつ(まごの手みたいなの)買いましたが、撫でてるだけで取れません(爆)

はぁ〜 今週末もコケ掃除 めんどくせー

いいね!0

21.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水換えとコケの関係 2009/7/3 12:55

アクア用品より、刃物といえばOLFAということで、私はこれでシュ〜と削り落としてます。
でも力が入りにくいところのミドリゴケは厳しいです。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/34.html

棒が付いてるやつは案外メタハラが邪魔で使えない。

OLFAさん 広告代になんか下さい。(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説