BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴの状態

ページビュー (29473)

1.[>][x] かっさん サンゴの状態 2009/6/28 01:43

はじめまして^^
早速質問なのですが、2ヶ月以上前から
サンゴの状態がどうもおかしいんです;
具体的に言うと・・・

カワラフサトサカ・・・・・・直立しているが枝部分が水を吸ったようにぶくぶく膨れている。
(ポリプは開いてない)
ヤナギカタトサカ・・・・一部に穴が開いておりそこから茶色い塊を確認。(サンゴの排泄物?)
ウミキノコ・・・・・・一次ポリプを偶に開かせるが二次ポリプを開くまでに至らない。
イエローポリプ・・・・・・・ポリプが伸びきった状態で触手は縮れている。
スリバチサンゴ・・・・・脱色してポリプを出さず。
オオバナグリーン・・・・・一部に穴の様なものが出来ていて(口部分ではなく)
そこから茶色くなっている。


のような感じです;
他にサンゴはオオバナ(レッド)、コハナガタ、イボヤギ、ディスクコーラル、スターポリプ
等がいますが特に問題ありません。
魚も全て元気です。
一応それぞれ調べましたが何が原因か解らず非常に悩んでいます。
特に、カワラフサ、ウミキノコ、スリバチは
ポリプ満開、二次ポリプ満開と非常に良い状態を保っていたので
かなりショックです;;

一応水槽の詳細データ記入します。

60cm水槽

魚・・・・・・キイロハギ、カクレクマノミ、デバスズメダイ

無脊椎・・・・・インドケヤリ*2、マガギガイ*3、シッタカカイ*2
ハナビラタカラガイ*2、ホワイトソックス*2、クロナマコ、アカミシキリ
ヒメジャコガイ*2、ウミシダ、リボンウミウシ、コイソガイ、グリーンアワビ
フレームスキャロップ、ホワイトブルーレグハーミットクラブ、ハードチューブ
イバラカンザシ

サンゴ・・・・・オオバナサンゴ*2、イエローポリプ*複数、スターポリプ、コハナガタサンゴ
ツツウミヅタ、イボヤギ、ウミキノコ、カワラフサトサカ、ヤナギカタトサカ、ディスクコーラル

亜硝酸、アンモニア・・・・・0ppm

水温・・・・・・24度

比重・・・・・・1.023〜1.024

照明・・・・・・マーフィード オクトパス(150Wメタハラ)

濾過・・・・・外部フィルター+プロテインスキマー(フルーバル90cm水槽用+プリズムスキマー)

添加剤・・・・・アラガミルク(毎日適量)、リーフアイオダイド(毎日適量)、
ストロンチウムプラス(3日毎に適量)、AZ-NO3(毎日適量)

水換え・・・・・週1で10L前後

外部の排水と、Rio600で水流を作ってます。
最近15L程、天然海水と水換えしましたが
効果はありませんでした;;
因みに立ち上げから半年経ってます。

調子の悪いサンゴについて何か原因と情報がわかれば
アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの状態 2009/6/28 02:00

こんばんわ。

60cm水槽というのは規格ですか?キューブですか?(水量が判れば良いのですが)
魚への給餌量はどれくらいですか?
岩とか砂とかは入れてます?

硝酸値が書かれてませんが、試薬で真っ赤っかなんて事はないですよね?
もしそうなら、せめて10〜20ppm程度に下がるまで、毎日少しずつ換水してみると良いと思います。
本当は一度に大量に換水するのは良くないけど、もしかなり硝酸が高いようなら、とりあえず下がるまで多めに換水しても仕方ないかな。

あと、写メでも良いので何か全体的に判る画像があると良いですね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: サンゴの状態 2009/6/28 18:51

>最近15L程、天然海水と水換えしましたが効果はありませんでした;;
天然海水にもいろいろありますが、15Lの交換で効果を判断するのはちょっと・・・と思いますよ。試してみるなら5週くらいは連続してみてはいかがでしょうか。

いいね!0

4.[>][x] かっさん Re: サンゴの状態 2009/6/28 19:10

画像サムネイル
640x480 47KB
エイジさんありがとうございます!
申し訳ありません。
今度はもう少し詳細にかきますね^^;

60cm規格水槽で魚への給餌は最近
ヤギ類、フレームスキャロップ、ウミシダ
などがINした為、クリーンコペポーダを毎日
小さい1パックの約四分の一(スポイトで2回)を
1〜2回に分けて与えてます。
週に一度B-4バクテリアを添加しているので
その際だけコペポは止めて、ハギの為にメガバイトのグリーンを5〜8粒くらい?
を与えてます。

ライブロックは4〜5kgといったところでしょうか?
底砂は3〜4cm敷いてます。

硝酸塩書き忘れです;
AZ-NO3のおかげで
テトラの試験紙ではほぼ0mgです。

画像、一番気になっているカワラフサトサカを貼ります。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

いいね!0

5.[>][x] かっさん Re: サンゴの状態 2009/6/28 19:12

Tankさんありがとうございます!
来月になったら天然海水また仕入れます^^
・・・・しかし原因は一体なんなんでしょうか・・・・
それさえわかれば対策や処置ができるんですが・・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの状態 2009/6/28 19:48

硝酸ゼロですか。。。うーん。
この写真見る限り、確かに可笑しな水ぶくれですね。何かの感染症?
2ヶ月前から、と言うことは、当時何か思い当たる事はありますか?
何か生体を入れたとか、ライブロック追加したとか。

ちょっと対策が思い当たりませんけど、少なくとも数日掛けて全量換水してみるのも一つの手だとは思います。

あと、AZ-NO3と言う商品ですが、これはいつから使ってますか?
内容を拝見しましたが、僕的にはちょっと「うーん」な印象(僕も素人だけど)だったので、これしばらくやめてみるとか。
もし他にもこの商品使ってる方居ましたら、水槽の調子をお聞かせくださいませ。

いいね!0

7.[>][x] かっさん Re: サンゴの状態 2009/6/28 20:37

エイジさんありがとうございます!
正確に2ヶ月前かどうかは不確かですが・・・・
恐らく導入したのは魚はキイロハギで
サンゴはコハナガタ、ヒメジャコあたりですかね
ライブロックの追加はないです。

AZ-NO3は確か硝化バクテリア活性剤で、
海水魚を飼育されている先輩に薦められて使用しています。
(ネットでも調べて評判がよかったので)
かれこれ3〜4ヶ月は使用しているでしょうか
立ち上げ間もなく、亜硝酸塩や硝酸塩が検出されている水槽でしたが
使用後、1週間でどちらも検出されなくなり
非常に信頼をしている商品なのですが・・・・
因みに現在2本目で使用していない期間が1ヶ月余りありましたが
その際もカワラフサはぶくぶくしてました・・・・

しばらく人工海水で換水し、来月中に天然海水で換水してみます。
やはり原因はわからないですよねぇ・・・・
でもウミキノコも2次ポリプ開かないので
何か水質に問題があるとは思うのですが・・・・

いいね!0

8.[>][x] しん Re: サンゴの状態 2009/6/29 00:42

急に横から失礼致しますがAZーNO3に対して少し誤解があるようですので参考になれば幸いです

AZはおっしゃるように硝酸塩除去には大変効果がありますが硝化バクテリアだけを限定的に増殖させるものではありません
アニモニア、硝酸から窒素同化できる全てのバクテリアに対して増やす効果があります
バクテリアは炭素源と窒素源それにリンがあれば増殖できます
水中にはバクテリアが利用できる炭素源は少なくそれがバクテリアに対しての制限因子になっていますがAZのような炭素源を入れると水中の硝酸とリン酸を使い増殖するので、結果としてバクテリアの数は増え無機栄養塩は減ります
どのバクテリアが増えるかは水槽により変わるでしょう
僕の場合にはサンゴには影響がなかったものの魚に肌荒れや穴あきなどの病気がでました
きっと僕の水槽ではそんな病気の元のバクテリアが殖えやすい環境だったのだと思います

必ずしもAZが原因とは限りませんが可能性は否定できないと思います

いいね!0

9.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: サンゴの状態 2009/6/29 01:07

じぶんも横からおじゃまします。

AZ-NO3、不用意に入れすぎると酸欠になります。
バクテリアが増えますので…。
(入れすぎた自分がアホなだけですが…orz)

> かっさんさん。
ヨウ素って計られてます?
ぢぶん、定期的に入れてて気がついたらかなり過剰に入ってました(^^;)
それが原因だとも限らないですが、初心者なりに思ったので一応。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴの状態 2009/6/29 10:10

かっさん

私も しんさん、くま3さん同様、AZ−NO3に関して注意が必要と感じます

私自身、AZ−NO3を使った訳ではありませんが 使い方、効能から考えて炭素源の添加に依るバクテリアの増殖を狙ったものだと考えられますが 私自身は、みりん、黒酢、糖蜜の添加による同じ効能を狙った方法を使っていて現在も続けておりますが、しんさんの仰るように不要なバクテリア、病原菌までも増殖、活性化する可能性があります

家では使い始めの頃にミドリイシの根元白化、魚のリムフォの発症などが起こりました

現在、硝酸塩が0まで下がっているなら 使い続けるのではなくて一時、打ち切る事をお奨めします
0まで下がってから使い続けるとバクテリアのバランスが偏ってしまうと、師匠からは教えられました!!

参考までに

いいね!0

11.[>][x] かっさん Re: サンゴの状態 2009/6/29 23:33

しんさん、くま3さん、狩人さんありがとうございます!
御三方の意見をまとめてみると、
AZ-NO3によって病原菌が活性化したという可能性が一番高い気がしてきました;
思えば亜硝酸塩、硝酸塩が減ったことで水質が向上したと有頂天になり
過剰添加していた気がします。
魚は特に影響ないんですがねぇ・・・・
サンゴの病原菌に関する情報が少なすぎて対策に困りますが
とりあえず、毎日10L換水してみます。
その他、思い当たる対策などありましたら
是非ご教授願いますm(_ _)m

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの状態 2009/6/30 04:22

おお。意外と皆さん使ってらっしゃるんですね。
その製品、知らなかったのは僕だけか(汗)
時代に着いていけません。。。

僕が危惧したのは細菌の繁殖もそうだけど、どこかで製品の説明を見たら「好気環境で還元を行う」みたいな事が書いてあったので、その原理に?マークがビンビン出た訳です。どんな仕組みだろう?と。
少なくとも成分が単なる炭素源だけでは通常の通性嫌気性細菌に好気環境下で脱窒を行わせるのは困難なはずなので、プラスα、何かしら「不思議な成分」が入ってるのだろう、と読んだわけです。
それが何かは判りません。

細菌による通常の水質浄化フローは、通性嫌気性細菌の場合は酸素環境下では硝化(酸化)作用(酸素呼吸)に携わっていますが、酸素が使い果たされた部位(砂の中等)にて始めて硝酸呼吸に切り替わります。ここでもし酸素が供給されれば即座に酸素呼吸に戻ります。戻れば硝酸は利用されないので脱窒による硝酸還元は得られません。
これを水中で実現するには、飼育水から酸素を奪うような仕組みが必要ですが、そんなことをすると生体に悪影響が出るので、なにかしら「上手い事やってる」はずなのです。
あるいはギリギリを攻めてるのかしら?
怖いな。。。(汗)

公式サイトを見ても言語が。。。汗
日本の代理店も判らず。。。
AZ-NO3の原理に関する情報も無さそうでした。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: サンゴの状態 2009/6/30 07:38

なんとなくAZ-NO3で気になったことについて少し、
1.開封後の使用期限は60日
⇒意外に使用期限が短い。。。
2.添加量は2週に1度ぐらい見直したほうが良い
⇒あくまでこの商品は硝酸塩除去の補助と理解しました
3.ヨウ素濃度が低くなる可能性がある
⇒バクテリアを繁殖させて、スキマーで濾し取るのが原理なので、それと一緒にヨウ素もより濾し取られる可能性がある。(ヨウ素を毎日添加されているの、その可能性は少ない?)
4.主成分は、Cozymase(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)
⇒なにやら酵素を活性化させるものとか

私も皆さんの意見に賛成です。

いいね!1

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴの状態 2009/6/30 07:54

エイジさん

あまりAZ-NO3の原理は公表されていない様ですが
あくまでも このAZ-NO3が炭素源だったとしての話で・・・・

原理としては硝酸還元による硝酸塩の除去ではなくて バクテリアに炭素源を与える事で硝酸塩、りん酸塩を吸収しながら増殖させ、その増殖したバクテリアをスキマーを使って除去するという原理の物ですから、嫌気領域は全く必要ありません

この方式は私も半信半疑で始めたものですが完全な好気領域でしっかりと硝酸塩が除去されます
除去されるというかバクテリアが吸収してくれます

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの状態 2009/6/30 10:01

記憶に自信が無くなってきたので、最初に読んだ説明書きを見つけてきました。
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/1208
これが販売店の独断ではなく、メーカーの文句だと言う前提で。

改めて読み直すと、僕の読み違えがありました。通性嫌気性従属栄養細菌ではなく、偏性独立栄養細菌と書かれています。またそれらが「好気域で有機物の分解をする」と書かれています。
余計に疑問が大きくなりました。

僕の細菌に関する知識は当時ワラワランドを書いた時点で止まっている(しかも読み囓り)ので、その後アナモックスの登場で知識の上書きが必要だったりしたこともありましたが、今回の商品をあくまでも当時の記憶で書きますと、「独立栄養細菌」は有機物を必要としない細菌で、好気嫌気の切り替えができない絶対性質の嫌気細菌は「偏性」に分類されます。なので、「偏性独立栄養細菌」とは、嫌気域でのみ活動する有機物不要な嫌気性細菌と言うことになります。(ちょっと調べないと該当する細菌が記憶にありません)

商品の説明では好気嫌気を切り替える(通性)と書かれていたので、てっきり通性嫌気性細菌の事だと勘違いして捉えてしまいましたが、偏性独立栄養細菌となると、「好気域で還元させる」と言う記述が引っかかります。余計に訳がわからなくなりました(汗)

あとでもう一度文献を調べてみようと思います。

狩人さん、
上記サイトでは明らかに「硝酸呼吸による硝酸還元」と書かれています。
また「偏性独立栄養細菌」の記載が正しいのか判りませんが、正しいなら有機物が不要な細菌の可能性があります。直接の回路に関わっていないだけなのかも知れませんが。(二次的な副産物として)
ちなみに好気環境で還元を行うには、何かしらの形で嫌気環境が必要です。それは仮にバイオフィルムのような形でも可能ですが、何も無しに水中で独立して還元を行うことは困難だと思われます。
上記サイトを改めて読むと「酵素による酸欠の危惧」が書かれているので、TAKAさんの書かれた酵素活性成分が関係しているような気がします。

なにやら商品的には例のゼオライト的な印象に思えてきました(苦笑)

いいね!1

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴの状態 2009/6/30 10:31

エイジさん

>上記サイトでは明らかに「硝酸呼吸による硝酸還元」と書かれています。

なるほど、そんなところまで見てませんでした
でも、なんとなく上の書き方が間違ってる、それとも根本的にメーカーが仕組みを理解できていない?、かな

エイジさんの仰るように、硝酸還元であれば嫌気域が無ければ起こり得ませんよね

でも、使い方を見る限り、硝酸還元を使ったものではなく ウォッカやエタノール、みりん等の添加と同じ原理かと思われますので やはり硝酸還元ではなく栄養分として炭素、窒素、りんを吸収させる方式で間違っていないと思います 


>なにやら商品的には例のゼオライト的な印象に思えてきました(苦笑)

ほぼ当ってるかと・・・Zeovit自身とは少し違うんですが
http://coralsuki.blog14.fc2.com/blog-entry-9.html

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTAKA Re: サンゴの状態 2009/6/30 13:53

The Reef Aquarium Vol.3のP276にAZ-NO3についての記述があります。
AZ-NO3の成分は、炭水化物( CmH2nOn)と酵素だと書かれています。炭水化物は、バクテリアの成長を助け、酵素はバクテリアが硝酸塩を吸収するのを助ける、とあります。また、私が上で書いたようにNADH(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)がその酵素になります。
当然バクテリアが増えて水が濁りますので、エアレーションが大切です。
見た感じの作用や注意点は、Vodka添加などとあまり大差がないと考えます。ただ、中身の成分が違うだけで。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの状態 2009/6/30 21:32

スーリンに聞いたら、やっぱり解説の方が間違ってるみたいです。
つじつまが合わないと思った。。。(曝)

やはり原理はゼオライトのように、バクテリアの増殖・吸収とスキマーによる回収と言うことで正解のようです。(硝酸還元のような回路ではない)
ただ、バクテリアのどの属に火が着くか、やはり水槽ごとに環境が違うと思うので、慎重なオペレーションが必要だと思います。僕としては安易に多量供給したり、思いつきで何でも入れたりするのは、かなりのリスクが伴うので、本水槽とは別の実験水槽で試すか、公開する際は真似しないよう(自己責任)、閲覧者への配慮が必要だと思います。

TAKAさん、翻訳ありがとございます。
海外ではどうか判りませんが、国内では販売元が原理を理解してないように見受けられるので、もっとスキマーやエアレーションの必要性を強く最優先的にうたって欲しいですね。
他の添加剤と同じような感覚で、安易に添加する人がいないか心配です。

と言うわけで、かっさんの水槽では、もしかしたらビブリオ等、嬉しくないものの増殖が確かに懸念されるので、やはり一旦中止して、換水に努めてみて欲しいと思います。

いいね!2

19.[>][x] プロフィール狩人 Re: サンゴの状態 2009/6/30 22:07

エイジさん

いや本当に、これは一歩間違うと非常に危険な方法ですので 気軽に使うべきではないと感じますね
ゆっくりとテストしながら自分の適量を見つける必要のある方法だと感じてます

いいね!0

20.[>][x] かっさん Re: サンゴの状態 2009/6/30 22:45

TAKAさん、エイジさん、狩人さん
ありがとうございます!
私自身、AZ-NO3に関して知識が足りなかったです;
ほぼ毎日添加していましたからね・・・・
症状からしても細菌感染の可能性が高いと感じています。

現在、指摘され添加を止めてから30Lの換水を実行しました。
特に水槽に変化はありません・・・・
とりあえず、このまま60Lまで換水した後
状況を報告いたしますm(_ _)m

いいね!0

21.[>][x] 削除 2009/10/16 03:12

削除 by 管理者 (10/16 05:04)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説