BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ワラワランドの立上げ

ページビュー (16714)

1.[>][x] SHUN ワラワランドの立上げ 2009/6/24 00:39

はじめまして。いつも楽しく勉強させてもらってます。
この度サイドフロー水槽でワラワランドを立ち上げようと思ってます。
そこで砂底はライブサンドがいいのか、普通のパウダーサンゴ砂が良いか悩んでます。
厚さもどの程度が妥当かアドバイスをお願いできますでしょうか?

メイン水槽は30cmで水量20g程度でクマノミ、スズメダイともに4cm程度が2匹とスターポリプを飼ってます。
サイドフロー水槽は30*30*40で高さがあるので、メイン水槽の隣に取り付けようと思ってます。
器材だけはもらい物ですがメタハラ、外部フィルター、スキマー、クーラーなど大体揃っています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/24 02:26

こんばんわ。
ワラワランドへようこそ♪

砂はC.P.Farmのライブサンド(ライブ化したアラゴナイト)がオススメです。
あと、僕は未体験ですが、海水漬けで袋に入った奴(名前忘れた)はバクテリア付きサンゴ砂だそうです。レッドシーだったかな。
乾燥砂はオススメしません。バクテリアコーティングより先にコケが生えたら面白くないので。但し、もし乾燥砂を使うなら、プランクトンパック等を十分に投入して、しばらくは光弱めで運転してください。

30cmで20リットルと言うことは、30キューブ位?
今僕は10リットル水槽で3〜4cmの砂を敷いてますが、SHUNさんの場合5cmくらい敷いても良いんじゃないかしら?
それでも撹拌要素を確保しないと硫酸還元が起こるので、ある程度の水流と曝気、ある程度の生物兵器をご検討ください。ナマコ、ヤドカリ、そしてワラワラです。

リフジウム用ワラワラとしては、「微生物の購入」でも書きましたが、シュリンプさんの付着性プランクトンが超オススメです。その水量ならこれ1パックで十分です。海藻も入ってくるので、ワラワラの維持にも有効です。
詳しくはこちらのレポを。
http://www.1023world.net/wland/order.html#shrimp

但し、海が近いなら自家採取もオススメ。楽しいですよ。
僕もこないだ行ってきました。
http://www.1023world.net/wland/collect.html#collect-20090620

いいね!0

3.[>][x] SHUN Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/25 00:12

エイジさん

お返事ありがとうございます!
まさかエイジさんから回答いただけるとは思ってなかったので感激です。(・∀・)
メイン水槽は20gぐらいなんですが、ワラワランド用の水槽は36gほどあります。
その場合ですと砂底5cmから8cmぐらいが適当でしょうか?
砂は乾燥砂かバクテリア付きか悩んでいたので、ここは迷わずバクテリア付きで始めます。
CPはちょっと高いのでカリブシーやレッドシーあたりで9kgぐらい導入してみます。
あとはワラワラですね。
神奈川の海が近いので、プランクトンネットをもって散策に行ってきます。
曝気はウッドストーンタイプのスキマーでも使用しようかと思いますが、水流を作るのにパワーヘッドはアリですか?
予定ではナマコ、ヤドカリ、ワラワラのみで行こうかと思ってます。
ちなみにエイジさんはゴカイとかイソメとか導入されてますか??

昨夜はこちらを見ていて思わずオークションで顕微鏡を落札しちゃいました。(笑)
http://www.1023world.net/wland/collect.html#collect-20090620
子供と一緒に微生物を楽しみます。
あぁ週末が待ち遠しい。(・∀・)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/25 10:26

SHUNさん

>ちなみにエイジさんはゴカイとかイソメとか導入されてますか??

海が近いなら 海でライブサンドを掬ってくればいろいろ入ってきて面白いですよ
それこそ、わざわざライブサンド買わなくてもいいような気がします?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/25 12:34

SHUNさん、

リフジウムの方が大きいのですね(笑)
砂の厚さは実現できる撹拌(水流・生物)次第なので、水量から考慮してもやはり5cmが上限ではないでしょうか?
8cmだと、かなり洗濯機にしないと還元域が大きくなりすぎると思います。
砂の粒子サイズを大きくすればある程度は回避できるけど、環境的にワラワラも制限されてしまうと思うので、あまりオススメはできません。

パワーヘッドは勿論「あり」です。むしろ必要です。砂が厚いなら尚更。

ゴカイ類も多少はいますよ。
入れた覚えはないけど、今は砂の中がアリの巣になってます(^^

顕微鏡はどんなのかな?
生物用だとどうしてもレントゲンみたいな無機質な印象になるので、実体顕微鏡の方が観察には良いかも知れません。学習用の安いのでも十分です。
最近はUSB接続の電子式顕微鏡も色々揃っていて、これも良い選択肢になるかも。
僕のUSBの奴(QX3)はもう古くなったので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思ってます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/25 22:42

ちょい横槍ですみません。
狩人さんが仰っている海でライブサンド採取についてですが、砂って珪素のかたまりみたいな印象があるのですが、それでも問題ないのでしょうか。
「なんとなく」みたいな根拠のない話なんで恐縮です。

いいね!0

7.[>][x] SHUN Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 00:14

狩人さん

これまたびっくり。狩人さんからレスとは・・・。開いた口がふさがらない感じです。
いや、本当に恐縮です。(゜д゜;≡;゜д゜)??
ブログは何度も何度も拝見させていただいております。ハイ。
うはぁ。
っっと気を取り直して、ライブサンドですね。
神奈川の海だと砂浜は白いんですが、濡れると黒っぽくて水槽にはイマイチかなぁと思ったりしてます。
http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/study/inconnu2005/sand.html
でもせっかく頂いたアドバイスなので、週末何カ所か回ってみます。
ライブサンドも安くないですからね・・・・。

エイジさん

毎々コメントありがとうございます。
砂底は5cmでいってみようかと思います。
砂はパウダーが良いかなぁっと。(見た目で判断ですが)
ゴカイは確かに勝手に居たりしますよね。しかも増えたりします。(笑)
顕微鏡はオークションで950円!(笑)
値段に吊られてしまいました。USB顕微鏡もおもしろそうですね。早速探してみました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/freeprice/6.html
1万円しないものなんですよね。自分が子供の頃は顕微鏡なんてとても高い買い物だったような・・・。
900倍なんて電子顕微鏡の世界だったような。(笑)
微生物楽しみです。
水槽立ち上がったら写真UPします。(・∀・)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 08:14

Tankさん

>砂って珪素のかたまりみたいな印象があるのですが

その通り珪素の塊ですが、溶け出す事の無い珪素です
例えて言うなら ダイヤモンドが炭素の塊だというのと同じだと思っていいですよ
ガラスも珪素じゃなかったかな?(自信はないですが)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 08:37

SHUNさん

見ていただいてたんですね、ありがとうございます

>週末何カ所か回ってみます。
そうですね 中には綺麗なところもあるでしょうから 良いポイントが見付かればいいですね

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 13:03

狩人さん
ありがとうございました。ガラスも珪素ですが、分子構造?が違うのかなと思ってました。
溶けないなら安心ですね。
私の田舎の砂浜で水深1.5mくらいまで入って、足元の砂をかき乱すとベラが足元に群がるんです。ヨコエビなどの小さな生き物が出てくるからだとおもいますが、いつか砂ごと持って帰りたいなと思っています。

SHUNさん
お邪魔しました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 13:33

Tankさん

面白いですよ
持って帰るのは少しでも種がいっぱい入ってますから・・ゴカイもヨコエビも
中には悪いのもいるかも知れませんが 今のところ悪いのに当った事はありません

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/26 15:35

SHUNさん、

USBタイプのは、動画が撮れたり色々と面白いです。
顕微鏡で撮影や動画を撮る場合、何かと高く付くので。
また面白いワラワラが居たら教えてください。

Tankさん、

確かに珪素ですが、溶出に関しては気にするレベルでは無さそうですね。
ただ、砂をゼロから敷く場合は良いとして、既存のサンゴ砂と混ぜるのは色々と問題がありますね。
あとで分離できないし(汗)
それと、粒子が細かく均一で、質量の問題からも密に沈みやすいため、ORPが下がりやすく、表層下に硫酸還元が発生しやすいです。

以前、千里浜の砂でリフジウムの実験を行いましたが、どんなに水流を確保しても、部位によっては表面から数ミリの深さで硫化鉄が確認できました。これは不味いですね。
と言うわけで、常用には向かないと思います。

いいね!1

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/27 17:02

狩人さん、エイジさん、ありがとうございます。

この夏田舎に帰ったときに掬ってみてから考えたいと思います。
砂浜の砂の切れ目から先(水深3mくらいから先)にちょっとしたアマモ場があるんですが、あれも気になるなぁ。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドの立上げ 2009/6/28 01:31

アマモ、良いっすねえ♪
何よりワラワラの住処にもなります。

但し、アマモやヒルモって種によっては一部の地域でレッド云々ですよね、確か。気を付けないと。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説