BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 採集後の持ち帰り方法

ページビュー (14946)

1.[>][x] カニハゼまこ助 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 11:02

・・タイトル入れるの忘れちゃいました。。

はじめまして、まこ助です。質問させていただきます。

7月末に家族で小笠原に遊びに行きます。
滅多に行けない場所なので、できれば小笠原の海で色々と採集してきたいな〜と考えています。
問題は、採集した後の持ち帰り方法。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、小笠原の交通機関は船(小笠原丸)のみ。約25時間の船旅です。飛行機で約3時間で行ける沖縄より過酷な条件かもしれません。。

以下の生き物のベストな持ち帰り方法を教えていただきたく。

・海水+ワラワラ(見えない) → ペットボトルとかで大丈夫ですか?
・ワラワラ(見える)
・水棲ヤドカリ
・オカヤドカリ → 天然記念物だから採集はマズイでしょうか?

是非お知恵をお貸しいただきたく。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 12:05

>・海水+ワラワラ(見えない) → ペットボトルとかで大丈夫ですか?

基本的にペットボトルで大丈夫でしょう

>・ワラワラ(見える)
>・水棲ヤドカリ

ショップで魚を買った時のようにビニール袋に酸素を入れてゴムで縛る
ただ、季節が問題で 発砲スチロールの箱、或いはクーラーボックスは必要で 冷やす為の氷が必要です

船でという事で 船で氷が買えるなら 時々入れ替えてやればいいですが 氷が買えない様ですと クーラーに入れた氷が出来る限り長持ちする工夫をする必要があります
また 氷が袋に直接当る様では冷え過ぎますので注意です
方法としては 旅先でペットボトルに水を入れて凍らせといて貰うか 塊の氷を買う
ペットボトルなら周りを多めの新聞紙で包んでからビニール袋に入れる
氷ならビニール袋に入れてから新聞紙で包んで、もう一度ビニール袋に入れる
新聞紙の上からビニール袋を被せるのが 氷を長持ちさせるコツです

酸素はアクアショップで置いてるところがありますので聞いてみてください
無ければ 少し勢いが弱いですが ドラッグストアかスポーツ用品店にスポーツで使う酸素のスプレー缶が売ってますので それを持っていくといいです


>・オカヤドカリ → 天然記念物だから採集はマズイでしょうか?

これはダメです

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 12:38

まこ助さん、

重複の方は削除しておきました。

小笠原良いですね。僕も行ったこと無いので、一度は行ってみたいです。
で、肝心の採集についてですが、もしかして流石にあの辺は全域で国立公園とかに指定されてるんじゃないかな?
そう言うところでのそう言う行為は多分そう言うことになるように思います(汗)
念のため事前に確認してみてください。

で、皆さんにも念のためお伝えしておきますが、本土でも国立公園や国定公園、あともちろん禁漁区とか条例とか何かと制限のある区域は多いと思うので、事前によく調べた方が良いと思います。

また、これはモラルの問題も含みますが、飛行機を使った旅行の場合などは、地元から大きく離れて南方に行かれるケースも多いと思いますが、その際は荷物の制限と言うよりも、対象が国立公園だったり観光地だったりと言う問題もあり、そう言う残された貴重な自然は持ち帰らずに現地で楽しむのみにとどめた方が、今後のマリンアクアリウムの未来がより安泰となるように思います。

どうしても欲しいときは、現地でそう言った資格のあるお店から取り寄せるなど、プロにお任せすることをお勧めします。

以上、一応管理人なので、こうなります(苦笑)

いいね!0

4.[>][x] カニハゼまこ助 Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 13:18

狩人さん

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり色々と準備が必要ですね。その場の思いつきで採集&持ち帰りをしないで良かったです。
いただいたアドバイスを元に、色々と考えてみます。

ありがとうございました。

いいね!0

5.[>][x] カニハゼまこ助 Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 13:30

エイジさん

重複の削除ありがとうございました。初めてなので、勝手が分からなくてスミマセン。

さて、採集に関する注意ありがとうございました。念のためちゃんと調べてみます。
小笠原(父島)に関しては、全域で国立公園にはなっていなかったと思います(10年前の知識)。兄島付近と南島の辺りだけだったと記憶しています。
南島は徹底していて、上陸できる人数も限られており、島のものは貝殻や砂にいたるまで全て持ち帰り厳禁でした。(持ち帰れるのは思い出だけ)

それ以外の海岸ではシュノーケリングや釣りは自由なので、大丈夫かと。でも、思い込みかもしれませんので、ちゃんと確かめてからにします。
また、採集が許可されていたとしても、必要以上に持ち帰ることはしないように気をつけます。必要最低限を、厳選するようにします!

ありがとうございました。

いいね!0

6.[>][x] カニハゼまこ助 Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/18 14:00

小笠原での採集の規制について調べて見ました。

・スクーバを使って採ってはダメ
・水中銃を使って採ってはダメ
・サンゴを採ってはダメ
・アオウミガメやその卵を採ってはダメ

でした。網を使ったり手づかみならOKみたいです。
また、貝類・イセエビ・ウニ類は漁業権の問題でダメみたいです。
(アミエビ・ヨコエビ・コシダカウニは?)

国立公園の指定も、ほぼ記憶どおりでした。
詳しくは、以下のURLでどうぞ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~owa/rulebook/rulebook.html

いいね!0

7.[>][x] プロフィールわもん Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/19 01:46

まこ助さん、こんばんは〜

小笠原!本当に羨ましいです!
え〜と、調べられた結果、網や手づかみならOKなようなので、
もし持ち帰る場合、こんなサイトも参考にしてみてください ↓

http://houtoumusko.pepper.jp/iso/iso-jissen-3.htm

自分もほぼ同じ方法ですが、釣り具屋で売ってる活きエビ用のBOXなんか重宝します。
それと輸送に長時間がかかるようなので、できたら途中に数回の替水と、
エアポンプには金魚用の安物でいいので濾過付きのブクブクがあれば安心かと思います。

ついでに後で困らないように話しておきますと、
連れて帰ってしまってからどうしても飼育できない事情ができた時、
引き取ってもらえる人やショップがあれば問題ないですが、
放流しか方法が無い場合、もう一度小笠原へ行けるのならいいのですが、
行けない場合には採取した場所と違う場所への放流は大問題ですので、
くれぐれもずっと飼育できる生き物だけを持ち帰ってくださいね〜

素人のくせにえらそうなことを言って失礼しました(汗)

いいね!0

8.[>][x] まこ助 Re: 採集後の持ち帰り方法 2009/6/21 22:01

わもんさん、こんばんは。まこ助です。

そうですね。近所の海ならともかく、「ちょいと小笠原に返しに行ってくる」は無理です
ものね。。
後々のことまで考えて、あまり無責任なことはしないように注意します。
目の前に珍しい生き物がいれば家に持って帰りたい。ショップで購入したものより愛着が
わくのが人情ですが、生かして持ち帰ることが出来ないと判断すれば持ち帰らず海に返す
ようにします。

正しい判断が出来るよう、あと一ヶ月間で情報を集めたいと考えています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説