BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バクテリア剤について

ページビュー (5766)

1.[>][x] アサヒナ バクテリア剤について 2009/6/13 20:52

SUDOのバクテリア剤パワーバクター を購入しましたが、うっかりして、使用期限が切れているものを買ってしまいました。期限は、2008/10。半年以上たっていますが、使っても大丈夫でしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: バクテリア剤について 2009/6/15 08:39

生き物ですから どちらかと言うと使わない方が良いでしょうね

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミScamp Re: バクテリア剤について 2009/6/15 20:31

あくまで、個人的な見解で責任はもてませんが、
休眠状態のバクテリアと言うのは、結構丈夫なものです。むしろ全滅させたくてもなかなか死なない。
また、微生物のライフサイクルは非常に短く次々と死んでは生まれ、生まれては死んでいきます。もちろん通常の水槽の中でもそういったバクテリアの営みは繰り返されています。

ですので結論としては、効果がある無しは別として、入れても害はないと思います。スキマーの汚物が一時的に多くなるのは休眠状態にあるため、使用期限内でも起こりうると思います。1日、スキマーを止めておけば、ある程度のバクテリアは増殖しだすと思います。
↑の狩人さんのHPでは、バクテリアの培養(お目覚め)をさせてから入れてらっしゃいます。これなら生きている場合は明確ですね。ただ、種菌を植えるときはできるだけきれいな環境で行い、ほかのバクテリアが混じらないようにしてやってください。

ただしですね、どういった購入の仕方をされたのかはわかりませんが、売る側には売る側の責任があると思うので、レシート持参で使用期限内のものと交換してもらうのが一番ではないでしょうか?

使用期限とはメーカーが確認した性能を維持していた期間であり、これより長いと全く使えないと言うことではありません。また、長く設定しすぎると儲かりませんので、わざわざ自分たちの売り上げを下げるために長期間の性能確認をするとは考えにくい・・・というのは、私のうがった見方ですかね?
というのもあり、半年であれば余裕だと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説