BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > カーリー?とスカンク

ページビュー (22071)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu カーリー?とスカンク 2009/6/2 09:41

画像サムネイル
800x600 88.6KB
こんにちは。
いつも質問すいません。
1.画像に中央付近に見えるのはやはりカーリーと呼ばれる悪いものでしょうか?
2.先日カクレクマノミとナンヨウハギを入れたところ先住のスカンクがクマノミを追い回していたのでスカンクを隔離しました。皆さんも同じ経験をお持ちでしょうか?飼育(餌が少ないとか)に問題があるのかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/2 11:47

1,ど真ん中のちょっと左下に写ってるヤツかな?
画像ではわかり難いけどカーリーかな?

2,スカンクは一応、クリーナーシュリンプですから魚にちょっかいを出しにいきますよ
本人は掃除するつもりなんですけどね

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カーリー?とスカンク 2009/6/2 12:54

微妙だけど、確かにカーリーぽいですね。

スカンクが近寄ったらお魚さん嫌がってますか?
大抵は自ら体を預けるくらいなんですけどね。
たまにスカンクがあまりにしつこいと咳き込むときもあるけど(笑)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/2 14:07

狩人さん、エイジさんはじめまして。
ブログなど拝見させてもらって勉強してます。
インターネットでカーリーを調べてみたのですが、先端部分が柔らかそうなのが載っていました。
画像のカーリー?は先端が堅そうなのです(ストUのバルログの爪みたい)。
掃除=食べえちゃうぞ!なんですか^^;
クマノミを入れた時にスカンクが抱えたのが衝撃で・・・。
近くに来ても嫌がって逃げている様子はないのですが、スカンクは忍び寄って明らかに狙ってるようでした。隔離しなくてもいいようなら放してあげたいのですが^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/2 18:10

画像ではわかり難いですが 固いならカーリーではありませんし 何かで突っつけばカーリーなら小さく引っ込みます

>掃除=食べえちゃうぞ!なんですか
いえ、あくまでも掃除です
クマノミが嫌がってなければ そのままにしてやってください 大丈夫です

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 10:05

狩人さん教えていただきありがとうございます。
突っついたら引っ込んだのでカーリーみたいです。
駆除しないとだめですよね^^;
電気ショッカーかカーリーキラーに挑戦してみようかな。
スカンクは昨日放してあげました^^

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 11:16

完全に殺さないと 増えてきますので 1個のうちに退治した方がいいですね
肉片からでも増殖しますので 綺麗に駆除してください

電気ショッカーはちょっと危険ですので ライブロックを取り出して 太い釘などをコンロで焼いて ジュッと焼き殺すのがいいかと思います

ライブロックが取り出せない場合は アクアボンドで埋めてしまうのもいいです

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 13:58

狩人さんありがとうございます。
早速やってみようと思います。
ライブロックが取り出せる位置なので釘を使って駆除します。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 19:25

> 電気ショッカーはちょっと危険ですので

ちょっとじゃなくて「かなり」です(苦笑)
絶対に真似しないでくださいね(^^;

ちなみにペパーミントやキャメルあたりの海老さんは、カーリー引きちぎるの大好きですよ♪

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 21:28

横槍シツレイイタシマス
うちもペパーミントシュリンプ入れたら見事に無くなりました。
今じゃ見かけません(^−^)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/3 22:23

エイジさんこんばんは。
ちょんまるさんはじめまして。
今日釘でやってみようと思ったのですが時間が取れなく現在に至ります。
海老いいんですね。ペパーミントは知っていたのですがキャメルもいいんですね^^
釘で失敗したら海老を入れてみようかな?それとも海老買っちゃおうかな?
現在の水槽にはカクレ×2、デバ、ナンヨウハギ、スカンク、チジミ、ウミキノコ、サンゴイソギンが入っていますが相性、また、水槽が41cmという点からみていただいていかがでしょうか?
教えてください^^;
もうひとつすいません^^;
アンモニアは検出されないのですが亜硝酸塩が0.3から下がってないような気がします。(2週間中3回計って3回とも)下げる方法ってあるんでしょうか?立ち上げて3週間ちょいなので時間が解決してくれるのかな?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 08:07

mizuさん

立ち上げ3週間なら ちょっと入れ過ぎですね
全滅の危険性を感じますよ

亜硝酸は時間が解決してくれますが それまで生体が持つかどうかが心配です

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 09:22

狩人さんおはようございます。
入れすぎでしたか^^;
先週土曜日もしたのですが今週も水替えしてみます。
昨日の時点で硝酸塩が25あったので。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 09:49

そうですね

とりあえず換水で逃げ切るしか無いですね

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 09:50

カーリーは釘のほうで駆除してみます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 10:18

出せるなら それが一番手っ取り早いです

予防の為にペパーミントなどを入れておくのは良い事ですが 今は入れない方が良いでしょう

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 11:15

狩人さんありがとうございます。
ペパーミントは水が出来てからにします。
ライブロックの配置の変更は生体を別水槽に移してからやらなくちゃですか?
数々の質問申し訳ないです^^;

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 11:28

いえ、あんまり魚にストレスを与えないように そっとしてやれば特に問題はありません

ただ、汚れなどを巻き上げてしまいますので白点病などが出る可能性はあります
これは魚を隔離しても同じ事ですが・・・

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: カーリー?とスカンク 2009/6/4 16:06

狩人さん教えていただきありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説