BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えてください^^;

ページビュー (23366)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu 教えてください^^; 2009/5/16 16:55

画像サムネイル
800x600 77.4KB
水槽を立ち上げて10日間の初心者です。
ライブロックを投入時は緑色のやわらかそうな海草?だったものが画像のように白くなってしまいました。たぶん悪いことと思い相談させていただきます。
また、ライブロックの小さい穴から長い蛇みたいのが出てきました悪いものなら駆除しようと思っております。教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/16 16:56

画像サムネイル
800x600 84.5KB
もうひとつの画像を載せます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 教えてください^^; 2009/5/17 10:03

おはよーございます
画像1はパッと見ですが石灰藻が白くなったようにも見えますが
緑色の海藻のようなってのは、ここから何かが生えてたのでしょうか?

画像2はゴカイだと思います〜
これはほっといても問題ないです〜
見た目がキモイですがいい仕事してくれますw

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/17 10:46

ゆーいちさんはじめまして。
教えてくださりありがとうございます。
そうなんですエメラルドグリーンのやわらかそうな海草みたいなのが生えてたのですがだんだんと白くなってしまいました。

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: 教えてください^^; 2009/5/17 21:17

ゴカイ(イソメ)が元気ならほっといてもいいと思いますが、フラフラしてるようなら出したほうがいいです。画像では元気に見えませんね。
元気ならさっさと見えなくなります(穴に戻るか、砂に潜るなど)。

釣りなどでゴカイを使ったことがあれば状態が判ると思うんですが、釣りしない人には判らないかも・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 教えてください^^; 2009/5/17 22:32

mizuさん
こんばんわ〜

> そうなんですエメラルドグリーンのやわらかそうな海草みたいなのが生えてたのですがだんだんと白くなってしまいました。

だとするとスターポリプと言うサンゴっぽいですね
それがダメになって溶けてしまったのだと思います〜
仮にこれがスターポリプだとした場合
こいつが溶けてだめになってるってことは水質がもしかしたら結構危険な状態にある可能性もあるかもしれません。
結構丈夫な種のサンゴなんで(;´Д`)
水温が高くてもダメです。

あと1つ気になったのが
水槽立ち上げて10日というのは水槽に海水を入れてから10日と言うことでしょうか?
それとも海水を水槽に入れて最低でも1ヶ月くらい経過し
亜硝酸が落ち着き硝酸塩が出始めてやっと立ち上がった状態から10日でしょうか?

もし水槽に海水を入れてから10日なら
水質的に危険な状態になってる可能性が高いです。
10日くらいでしたら、アンモニアと亜硝酸あたりがMAXくらいなんじゃないかな?
この中に生体を入れたら、そりゃ大変ですよ!
そうだとするとスターポリプが溶けたのも納得出来るのですが。。


いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/18 01:01

Tankさんはじめまして。
ゆーいちさんこんばんは。
お二人様詳しいご説明ありがとうございます。
釣りは北海道の海の側で育ったのでよくしましたw
先ほどみたら居なくなってました^^
水槽立ち上げは海水を入れてから10日間です^^;
バクテリアは初日、ライブロックは立ち上げ2日後にいれました。
ショップに聞いた話によるとテストフィッシュを入れないと水が出来ないと聞きデバスズメとハタタテハゼとスカンクと貝を3匹入れています。サンゴもいずれ入れたいなと思って話を聞いたらもう入れてもいいと聞きウミキノコとチヂミトサカを入れています。
5/16の数値はPH7.9 アンモニア1.0 亜硝酸1.0 比重1.0225です。
ちなみに5/11はアンモニアが4.0ありました^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールわもん Re: 教えてください^^; 2009/5/18 02:51

mizuさん、初めまして。
僕はまだ素人でえらそうなことを言える立場ではありませんが、
その素人から見てもアンモニアが検出されてる時点でゆーいちさんが
仰る通り非常に危険な状態だと思います。

試薬の種類などで誤差があったとしても最低でもアンモニアは0.25以下でないと・・・
まだ全然水が立ち上がってなさそうなのに、なぜそのショップがサンゴを
「もう入れてもいい」と言ったのか・・・

どなたかがこの非常事態の対処方法を教えてくれたらいいのですが・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/18 09:34

わもんさんはじめまして。
教えてくださりありがとうございます。
アンモニアの適正値などは知ってはいたのですが最初はどうしようもないものだと考えてました;;
海水魚の飼い方、海水魚をうまく飼いたいという本も買って読んではいるのですが、本の中で3日目で生体を入れていたので最初は頑張ってもらうしかないのかと・・・。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 教えてください^^; 2009/5/18 12:54

mizuさん
こんにちわー
3日目くらいでのテストフィッシュの投入ですが
間違いではないですよー
実際生体を入れないと水が出来上がらないのも事実ですが
生体をいれずに立ち上げる方法もありますが、こちらは偉い時間が掛かってしまいます。

ただ生体はいいとして、サンゴとかにはちょっと厳しいかもしれません。
ですがその後の状態次第でソフト系サンゴなら復活すると思います。
今現在だいぶアンモニアも亜硝酸も落ち着いて来てるようですし
とりあえずはこのまま様子を見つつ
アンモニアと亜硝酸が0になり硝酸塩のみ出るようになったら
一度水を換えれば立ち上がった状態となります。
あと、クーラーは水槽に付いてますか?
もし付いてないとすれば部屋の温度を下げるなどして調整してあげてください。
26度を越すとサンゴにとっては危険な状態となってしまいます。

サンゴを飼育されるのであれば
まず適度な水流(一方方向では駄目)
そして太くゆっくりな水流(こっちは一方方向でOK)
これらを水槽内に作ってあげることにより
サンゴを調子よく保てるはずですよぉー

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/18 20:12

ゆーいちさんこんばんは。
ありがとうございます。
クーラーなのですがこの前クーラーを買いに行ったはずがファンを買ってきてしまいました。
クーラー高いですね^^;
やはり外掛け式の水流だけでは難しいですかね。
クーラーは買うつもりなのでその水流を利用してもいいですか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 教えてください^^; 2009/5/19 09:01

mizuさん
工夫次第でOKだと思います〜

いいね!0

13.[>][x] プロフィールmizu Re: 教えてください^^; 2009/5/19 09:50

ゆーいちさんおはようございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: 教えてください^^; 2009/6/6 20:52

画像サムネイル
800x560 79KB
この生物はなんですか?

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコTank Re: 教えてください^^; 2009/6/6 22:16

画像サムネイル
800x599 66.1KB
こんばんは。
すみません、名前は判りません。
写真は過去捕獲したUMAですが、これに匹敵するキモさですね。
キモさ自慢!?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 教えてください^^; 2009/6/7 20:50

画像サムネイル
720x480 42.4KB
うちの水槽にも出ました〜。
移動は結構速かったです。

はるぱぱさんのは抱卵しているようにも見えますね〜。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: 教えてください^^; 2009/6/7 21:55

Tankさん、ちょんまるさん、こんにちは^^

ウミウシの一種でしょうか?
害はないですかね??

ちょんまるさん、抱卵ですか・・・!?
じゃぁ・・・こやつがうじゃうじゃに・・・@@;

ちなみにどうやって捕獲しました??

なんか質問ばかりですみません。

いいね!0

18.[>][x] スミレヤッコTank Re: 教えてください^^; 2009/6/8 12:58

たしか、コイツの前にスクレーパかなんか置いて、それに乗ったら揚げただけだったような。

そのときに手の方に歩き出したら、そらもうウゲーッ!  想像しただけでも鳥肌立ちます。

ちなみに、うちのは5,6cmありました。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 教えてください^^; 2009/6/8 20:45

5〜6cmは大きいですね。
うちのは3cmぐらいでした。

養殖ライブロックに付いてきました。

うちのは貝の一種のようでした。


水槽内で増殖すると確かに気持ち悪いですね(^^;

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: 教えてください^^; 2009/6/9 19:34

こんにちは^^

捕獲しました!

捕獲したら、卵?みたいのがたくさん分離しました。
これが孵化してたら・・・@@;

結局なんていう生物かわからずですが、ありがとうございました。

今朝見たら、ヒトデのちっちゃいのがいました。

いろんな生物がいますねぇ^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説