BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マメスキマーについて

ページビュー (31196)

1.[>][x] 太郎 マメスキマーについて 2009/5/10 00:52

60cm水槽にマメスキマーを付けているのですが、初めてスキマーを付けた時は如何にも汚いってゆう黒っぽい水が毎日1cmぐらいタンクに溜まっていきました。
でも水槽の水をかえたら毎回その直後は2日ほどでタンクに満タンぐらいまで水が溜まります。
見た目は若干黄色いぐらいです。
なぜなのでしょうか!?
水は2週間に1回20リットル換えています。
わかる方教えて下さい!

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスキマーについて 2009/5/10 04:07

オーバースキムというやつです。
でも普通は換水後しばらくは発砲が弱くなるもんですけどね。
塩の銘柄変えたとか、ショックで何か死んじゃって汚染源があるとか、なにか判りませんか?
それかスキマーの調整の問題とか。

60cmで月40L換水とは多いですね。
ま、システム、生体にもよりますけど。

いいね!2

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: マメスキマーについて 2009/5/10 12:11

マメスキマーVを愛用しています。
私の使い方としては、水換えは一切せずに、オーバースキム気味で
使用しています。1日に2Lくらい排水、足し海水をしています。

もちろん付属の排水タンクでは容量が不足するので、
ポリタンクを使用しています。

これで、月で60Lくらい換水していることになりますね。
参考になれば。。。

いいね!0

4.[>][x] 太郎 Re: マメスキマーについて 2009/5/10 14:00

エイジさんまぁさん回答ありがとうございます。
オーバースキムとはいいのでしょうか??
まだ海水を初めて3ヶ月ぐらいなので知識がなさすぎて困っています・・・

塩はレッドシーソルトを使っています。
生体が死んだりはないです!!

濾過は外部ポンプ90〜120用を使っています。
これはなに式とゆうのでしょうか。。?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: マメスキマーについて 2009/5/10 19:51

人工海水を作るときにカルキ抜きに粘膜保護剤の入ったものを使うとオーバースキムになると聞いたことがあります。
粘膜保護剤なので少し海水に粘性が出るとかなんとか。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール Re: マメスキマーについて 2009/5/10 20:00

ウチは、スタポ、ナガレハナサンゴ
あとヤドカリ少し〜 くらいしか入ってないので
まぁさんとは逆で、
ほとんど排水のナイ状態にしています。
1ヶ月で、2、3センチ程度です。
スキマーは、水面で中間辺りの位置です。
エアーを絞るか、スキマーの位置をあげるか、
少し排水を減らす方向でイイのではないでしょうか。

いいね!0

7.[>][x] 太郎 無題 2009/5/10 21:18

ちょんまるさん国さん回答ありがとうございます。
粘膜保護剤の入っているかいないかはどこを見たらいいのでしょうか??
今はテトラパーフェクトウォーターとゆうのを使っています。

とりあえずエアーを絞って位置を調整してみます!

いいね!0

8.[>][x] プロフィール Re: マメスキマーについて 2009/5/10 22:34

あっ! それ、イエーガーさんのブログで見ました。
パーフェクトウォーターでスキマー噴火するそうです。

いいね!0

9.[>][x] 太郎 Re: マメスキマーについて 2009/5/10 23:51

国さん回答ありがとうございます。
今思い返してみたら確かにテトラパーフェクトウォーターを使ってからのような感じがします。。。
昨日また新しくテトラパーフェクト買っちゃいましたけど・・・泣

粘膜保護剤により生体は調子を悪くしたりはないのでしょうか?

また皆さんは何を使っているんですか??

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: マメスキマーについて 2009/5/11 12:24

粘膜保護剤は魚の表皮やエラの粘膜を保護するためのものです。
#そのままですね(笑)
魚の粘膜は病原菌や最近から魚を守ります。

私はこれです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114500000&itemId=51825

どこにも「粘膜保護」とか書いてないので多分入っていないと思います。
#メーカーに聞いたわけではないので正確にはわかりません。

私は換水用も足し水用も汲んでから丸一日以上経ったものを使ってます。
その間、リン酸吸着剤と硝酸塩吸着剤の入ったフィルターで回してます。
なのでカルキは十分飛んでいるはずですが、重金属除去用に入れてます。
#RO/DI浄水器買えばいいんですけど、高いので(^-^;

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: マメスキマーについて 2009/5/11 12:39

確か、何っていうヤツだったっけ 重金属を安全にする為の成分?

これが入ってると 水に粘りが出るので スキマーの泡が上がり易くなります
おそらくその成分が入ってるんだと思いますよ

いいね!0

12.[>][x] 太郎 無題 2009/5/11 18:40

ちょんまるさん狩人さん回答ありがとうございます。
その粘膜保護剤で水に粘りが出ることによってスキマーはちゃんとした働きが出来ているのでしょうか??

僕も水は排水するときに次の水(水道水)をバケツに20リットル作って2週間水中ポンプ(金魚とかでよく使う安い物)で水を作っているのですが重金属はやはり中和剤をいれないととれないのですか??

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: マメスキマーについて 2009/5/11 18:58

太郎さん

ちゃんと働いてるのではなくて 異常に働いてしまうんです

>重金属はやはり中和剤をいれないととれないのですか

地域の水質によります
地域によっては 必要な場合もあるでしょうし必要が無い場合もあります
同地域に住んでおられるベテランさんが居られたら 一番分かり易いです

家は京都で基本的にはROを使ってますが、急ぎで浄水を使う場合など中和剤等なくても大丈夫です

いいね!0

14.[>][x] 太郎 無題 2009/5/11 20:12

狩人さん回答ありがとうございます。

大阪に住んでいるので確実に中和剤をいれないといけない水質な感じがします・・・
とりあえずコツコツと浄水器などの高価な物を時間をかけて1つ1つ揃えていきます。

皆さん回答ありがとうございました!
まだまだわからない事だらけなのでまた質問させて頂く時はよろしくお願いしますm(u_u)m

いいね!0

15.[>][x] ちんこ Re: マメスキマーについて 2014/8/1 02:17

マメスキマー 意味なし
ぜんぜんだめ。

いいね!0

16.[>][x] k.z Re: マメスキマーについて 2014/8/1 14:49

↑そんなことないと思うんだけどな……
ウッドストーン削ったり交換すればよくなるんじゃない?
長く使ってればエアポンの部品交換も必要だしさ
メンテ大切♪

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: マメスキマーについて 2014/8/4 20:40

ちゃんと水位を調節すれば結構使えますよ?>マメスキ

正常に働いてる状態のスキマーのイメージがない初心者の頃はどうしても空気圧だけで調整しがちかもしれません(自分がそうでした)
説明書の通りがベスト設定とも限りません.

エア圧を高めにしつつ,本体の取り付け位置の上下で泡の上がり具合を調節するといい感じです.
細かい泡をきっちり出すために,ポンプは少し馬力のあるものにしておく方がいいかも.
とにかく目標は「洗剤の汚水(笑)みたいなきめの細かいクリーミーな泡」です.

でかい泡でまるっとさらっていくのも一つの方法ですが,どうしても排水頻度が高くなるのでうっかりしてると汚水タンクがあふれたりします( ̄ω ̄;)
細かい泡で本体のガラス面に汚れがこびりつき,たまに上がりすぎた分が排水に流れ出すイメージでやるといい具合です.
本体の掃除頻度が上がるので面倒い思われるかもしれませんが,不意の留守などがあるときをかんがえるとこっちの方が安全です.

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説