BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/7 22:57

現在、興和の1700KとBB450の2灯を使用していますが、
深場のサンゴ、特に蛍光色のサンゴなどはどうしても色あせの傾向があります。

しかし、
ブルー球のみでは、結構、青すぎます。
何かよい蛍光灯の組み合わせあれば、教えてください。

ちなみに、イソギンチャクは
PGUとBB450で飼育しています。この組み合わせが打倒なのでしょうかねー!?
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/8 01:10

蛍光灯は、ランプを生かすも殺すも灯具次第なところがありますね。
なるべく集光して効率を良くしてみると良いかも。
でもスペック見る限り特に暗くもないし良い感じだと思いましたけどね。

イソギンの方は結構赤っぽい色ですね。
イソギンにはこの方が芳しいのでしょうか?
自然下ではイソギンは浅い水深に多いので、適してるのかな?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/8 06:38

エイジさん。

サンゴの色の変化や退色には他に問題があるのでしょうか?

イソギンチャクは赤いライトが1灯あったほうがいいと
ショップの店員さんがいっていました。
真偽のほどはわかりませんが。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/8 09:33

光はサンゴの色を維持する為の大切な要素ではありますが それだけではなく
やはり 水質が大きな影響を及ぼします

色の前に、まずサンゴが元気かどうか
元気であれば光を考える
元気でなければ水質や環境を考えるという事かなと思います

あまり深場のサンゴは育ててませんので これくらいしか分かりませんが

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/8 22:58

まぁ。さん、こんばんは。
メタハラの補助として、クリップタイプのBG82とRB37を組み合わせて使ってます。
BG82を使う前はBB450使ってましたが、照度が低すぎのためBGに換えました。
BGだけだと緑色っぽさが少し気になるかもしれません。

個人的にはRB37の雰囲気が好きです。メタハラが消えた後のRB37が一番癒されます。

ほとんど参考になりませんが。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/8 23:17

狩人さん。
サンゴの開きはよいように感じます。
オオバナなども膨れているのに色が退色、変化しているのです。 
確かに、水質にも疑問はありますが。。。

Tankさん。
BG82試してみようと思います。
RB37との組み合わせにしたのには意味があるのですか?
BB450との組み合わせだと青いっすかね!?
P.S.
RB37の値段高いっスね!!PGU何本、買えるんだろう☆

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/9 03:59

狩人さんの仰るように、栄養塩はバカにできませんよ。
LPSには該当するか判りませんが、例えばミドリイシの褐色化の多くは栄養塩が原因だと思います。
これは栄養塩によって体内に共生している渇虫藻が肥大化するためたと言われています。
逆に、渇虫藻にとってハングリーな環境だと、痩せた分サンゴ本来の色が際だって見えて綺麗です。

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTank Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/10 00:55

まぁ。さん
>RB37との組み合わせにしたのには意味があるのですか?
光合成うんぬん・・・がきっかけで最初にRB37を入れました。
決して赤色の強調だけに終わるものではないと思いますが。

>BB450との組み合わせだと青いっすかね!?
個人的な好みの問題ですが、少し青すぎかも知れませんね。

緑と赤を混ぜたら青になりますよね? 絵の具の場合。

エイジさん
>渇虫藻にとってハングリーな環境だと、痩せた分サンゴ本来の色が際だって見えて綺麗です。
綺麗な色のまま、よく成長する状態をどう解釈したらいいのでしょうか。綺麗な色してると勘違いしているだけ?照明を弱くすると色が綺麗になる?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/5/11 23:40

画像サムネイル
639x519 80.7KB
BG82が手に入ったので、BB450と組み合わせてみました。
写真ではよく分からないですが、BB450同士の組み合わせより
格段に青さは減り明るくなりました。結構いいかもです。

あくまでも個人的な意見としては、
RB37との組み合わせするならBB450で、BG82とRB37はいまいちでした。
ってのも、BG37では青が少なくなるから。。。

とりあえず、これで様子みです。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/6/9 12:51

イソギンチャクにはどんな蛍光灯がよいのでしょうか?

最近、シライトを2度駄目にしています。
他のイソギンチャク(LT、サンゴイソギン)は大丈夫なのですが。。。

水質は問題はないかと思うのですが。。。

シライトだけはカツ着しないのです。
だから駄目なのではないかと思います。

原因は照明かは疑問ですが。。。
今は、蛍光灯(PG2&BB450)です。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2009/6/9 14:46

まぁさんこんにちわ

真っ白けっけなシライトはよほど環境が良くない限り(イソギンにあった)
長くもたないと思います〜
出来るだけ国産のもので、褐虫藻が入ってる茶色っぽい物がベストだと思います。
あとは、強すぎず弱すぎずな水流とちょい強めの光があれば問題ないと思います

自分はメタハラ派なので蛍光灯での飼育は…

いいね!0

12.[>][x] 削除 2012/8/20 12:29

削除 by 管理者 (8/20 19:12)

いいね!0

13.[>][x] シュウ Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2012/8/20 13:06

まぁさん
オオバナサンゴで蛍光灯であれば私の場合は下の球を中心に使って今までで一番良いと感じています
東芝 カラー蛍光ランプ  FL20S・BW

アクア用ではありませんので価格は安いのですが、一般的には売られていませんから通販しか入手方法はないと思います

興味がおありでしたら私のブログ「アクアリウムへの独り言」を読んでみてください

いいね!0

14.[>][x] プロフィールシーマンZ Re: サンゴ飼育のための蛍光灯の組み合わせ 2012/8/20 19:07

僕はチヂミトサカに旭光電機工業のブラックランプを照射してました。
UV入ってるから良さげだなと感じたのです。このランプにどの波長があるのかなど知りもしません。


実際は単なるチャレンジャーなだけでした。
なんの参考にもならず申し訳ないm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説