BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海水初心者

ページビュー (21219)

1.[>][x] カクレクマノミミン子 海水初心者 2009/4/30 11:05

初心者なんですがサンゴをやりたくてスタポ、ウミキノコが比較的簡単と聞きましたが
他に初心者でも出来そうなものはなんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 海水初心者 2009/4/30 13:27

サンゴじゃないけど まずはイソギンチャク辺りから試してみては どうですか?

サンゴっていうのは 簡単、難しいで片付かないもので 水槽環境に合うか合わないかで上手く育つかどうか?が変わってくるもんなんです

例えば、簡単だと言われる スタポなどもミドリイシが順調に育つ水槽では うまく育たない事が多いですし 逆にミドリイシなどが上手く育たない環境では凄く順調に育ったりというのがあります
要は少し汚れた環境の方が良いサンゴや逆に非常に綺麗な水でないと育たないサンゴがある訳で
何が簡単かと聞かれると 答えるのが難しいです

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミミン子 Re: 海水初心者 2009/4/30 19:13

アドバイスありがとうございます。
イソギンなんですがカクレクマノミを飼う予定なので最初はイソギンも一緒にと
思ってはいたのですが、調べてみると難しそうなことを書いてあり、ソフトコーラル
のほうが簡単とも書いてあったので質問させていただきました。(ハードはちょっと
初心者には難しいのでやらないです)
簡単と言われる種類でも環境に適応できないと飼育は難しいものですね。
ちょっと挑戦でスタポか、丈夫そうなイソギンをやってみようと思います。
みなさんは海水を始めた頃は何から始めたんですかね?

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTank Re: 海水初心者 2009/4/30 21:32

私が始めた頃は自分のパソコンを持っておらず、誰に影響されるわけでもなく、誰に相談する訳でもなく、たまに会社のパソコンで情報収集するくらいでしたから、最初の1年で色々な生体を☆にしてしまいましたね。ハタゴイソギンが溶けかかっていた時なんかは幸いにも水量が300Lくらいあったおかげでなんとか全滅は免れましたが、小型水槽でイソギン溶かしたら完全アウトでしたね。
水槽設備とどれくらい手間を掛けられるかによってかなり違ってくると思いますが、信頼できるショップが無いようでしたら、沖縄から通販するのがいいと思います。
茶色のサンゴイソギンでよければ、これが一番丈夫だと思いますが、カクレは入りませんのであしからず。色が綺麗だからって、適当なショップでまっ白いイソギン買わないように。

トサカ系ならカワラフサトサカなどはいかがでしょうか。キノコは簡単とは思えないですね。
グリーンのスタポでよければ我が家のを差し上げたいくらいです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール狩人 Re: 海水初心者 2009/4/30 21:49

ミン子さん

イソギンもと言う事でしたら イソギンから飼ってみてはどうですか?
スタポなどのソフトコーラルよりも適応範囲が広いように感じます

ただ イソギンは薬剤採取などの問題のある採取方法が取られているのが多いです Tankさんが言われて「適当なショップで」買わないようにというのが こういう事かと思います

なので 高くてもしっかりしたショップで買う事をお奨めします 薬剤採取のイソギンは どんなに上手く飼っても ほぼ死んでしまいます

逆にしっかりしたイソギンは 少々の事では死にませんので まずはイソギンから挑戦してみては!!

いいね!0

6.[>][x] プロフィール Re: 海水初心者 2009/4/30 23:40

初めまして〜 私も水槽始めて4ヶ月の初心者です。
ベルリン風で、半天然海水、半ライブサンドで
立ち上げましたが、スタポは問題なく成長しています。

一時期、ウミウシにやられてましたが
最初は、それがウミウシであるのが解らず
何で調子悪いのか解りませんでした。
写真を撮ってショップに相談したところ、
「間違いなくそのウミウシのせいです。
 お引き取りしてもらって下さい・・・」
と言われました。

あと、水流と光量の感じが解りにくいかと思います。
光加減って、見た目は結構明るく見えても
サンゴにとっては足りないみたいです。
最初は、ちっちゃな蛍光照明と弱い水流で満足していましたが、
レコルトロータスの導入と水流アップで
満開で輝きを増しました。

ベテランの方の言われる
「機材にはある程度、お金かけた方がイイですよ〜」
っていうのがよくわかりました。
なので、機材選択がこれからでしたら、
システム全体で相談されるのがイイと思います。

以上、初心者体験談です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 海水初心者 2009/5/1 14:48

私は「簡単」と聞いていたのもあって、
最初、スターポリプとウミキノコから始めました。
そのごハードコーラルやイソギンも色々飼いましたが、
スターポリプだけは☆になったことがありません。
ウミキノコも2つほど行き成り溶けました。
スターポリプは強いですねー。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 海水初心者 2009/5/1 15:05

家ではミドリイシは育ちますが スタポやウミアザミは育ちません
水が合わないようです

いいね!0

9.[>][x] プロフィールnaru0724 Re: 海水初心者 2009/5/1 23:46

自分もイソギンから始めるのいいと思います。スタポも丈夫なんでオススメですが(笑)

自分も海水ライフ始めて最初頃にハタゴイソギン買いましたが、いい個体だったようで未だ健在です。落ち着くとイソギンはかなり丈夫だと感じます。

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミミン子 Re: 海水初心者 2009/5/2 10:27

皆さんアドバイス、経験談ありがとうございます。
イソギンから始めたいと思います。海水難しいですが楽しいですね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 海水初心者 2009/5/2 12:57

ミン子さん

がんばってハマリこんでください!!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールflanker Re: 海水初心者 2009/5/2 23:02

うーむ。自分は「まずイソギン」というのはいかがかな、と思いますTOT
イソギンって動くし、水もなかなか汚すし、そのくせ環境変化や輸送にも弱い一面が
ありますよね(白シライトなんかはヤバイ)
そこは、「状態の良いのを選べば大丈夫だよ^^」かもしれませんが、
イソギンの良し悪しの判断は意外と難しい笑
サンゴ入門としてはチョット厄介かもしれませんよ〜

いいね!2

13.[>][x] 初心はイソギンは手をださないように。 Re: 海水初心者 2010/2/18 23:17

お魚が入っている水槽は硝酸塩が高めになりますのでその中にサンゴをいれますとたいていのサンゴは弱ります。なかでもウミアザミ類は特にデリケートで長生きはしません。トサカ類も注意が必要ですしウミキノコ類も専門書では簡単な部類ですがたいていの場合はしぼんで無残な姿になります。スターポリプ類のみが硝酸塩に強いサンゴであるため長生きしますし増えます。
やはり、水槽内では自然界と違いお魚とサンゴくんの同居はかなり難しいと考えます。

いいね!1

14.[>][x] k.z Re: 海水初心者 2010/2/19 15:56

こんにちは

海水をはじめて6ヶ月の初心者です
横からすみません
シライトは硝酸と低比重はつよく亜硝酸とアンモニアには弱いと聞きました
実際総水量20Lで飼育してますが問題無いです
サカナはニモとデバx2とイエローベリータムゼルがいます
ハナズタなんか簡単かと思いますが どうでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説