BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャクが溶けた

ページビュー (14822)

1.[>][x] あさひな イソギンチャクが溶けた 2009/4/26 08:42

購入3日目でイソギンチャクが溶けてしまいました。かわいそうなことをしましたが、やはり水質が合わなかったのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 00:48

初めまして^^
地元のショップで聞いた話ですが、
中には、採取の時に、薬品や濃度の濃い食塩水などを
使用して採取している、個体があるらしく、そのような
個体は、ダメージが大きく、溶けるケースが有るらしいです。
問屋も採取方法までは解らないみたいで、購入してみないと
解らないと言っていました。
全てがそうだとは言いませんが、やはりイソギンチャクは
サンゴ類と違い、岩に張り付いいる為、採取は困難みたいです。
参考になるか、解りませんが^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 13:32

あさひなさん

既に 他のサンゴが入ってて元気だという事であればsakaさんの仰るように 薬剤採取の可能性が高いです 特にハタゴイソギンチャクなどは薬剤採取が多いようです

他にサンゴなどが入っていなかった状態なら 水が悪かったというのも考えられます

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩などは測ってみましたか?

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 20:20

ありがとうございます。気になっていたのは、投入後、上部フィルターの吸い込み口にくっつき(生体が吸い込まれないように網状のものはついていましたが)、ひっぱてもとれませんでした。無理に引っ張ると、触手がとれそうっだたので、そのままにしておきました。その後、溶けてしまいました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール狩人 Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 20:43

それなら
それが原因で弱ってしまったのかも知れませんね!!

ただ、イソギンチャクなど本来は非常に強いもので 引き千切っても死なないほどです
元が弱ってたのかも知れませんね

いいね!0

6.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 21:50

水流を好むので、くっついてしまったのでしょうか。実は、くっついたまま、ストレーナーを外しておいて、他の場所にくっついてくれるかと思っていましたが、他の上部フィルターの取り入れ口にくっついてしまいました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/27 22:06

こんにちは。
俺も、イソギンチャクはうまく飼育できなくて困ってます。
水槽にはイソギンチャクと数匹のクマノミで水質はそんなに悪くないはずなのに・・・。

最近入れた、シライトは小さくなって口を大きく開けて(口というか内蔵!?までかなり出して)
しまいました。

でも、なぜか
昔にいれたLTは非常に丈夫です。採取方法の違いなのでしょうか!?

変えたことといえば、
CORALGROを添加したことくらいかなー!?多分・・・。

イソギンチャクには添加剤とかもいけないのでしょうか?
ご教授していただきたいです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクが溶けた 2009/4/28 10:20

まぁ。さん

前にも書きましたが 本来、イソギンチャクは非常に強いもので 簡単に死ぬものではないのですが 採集方法や運搬方法でかなりの確立でダメになった状態で売られてるのがあるようです

この辺を見極めるのは難しい事なのですが あんまり安いのは買わない方がいいかな?

あと、添加剤に関しては あくまでも私論ですが イソギンチャクに限らずサンゴ全般に対して 全く必要は無いと感じてます 入れると悪くなる方が多いですね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説