BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 魚の匹数

ページビュー (9567)

1.[>][x] プロフィールGPS 魚の匹数 2009/4/2 22:21

今60 30 30の水槽にカクレクマノミ2匹とソメワケヤッコ1匹とペパーミントシュリンプ1匹とシライトイソギンチャクとスターポリプが入っています。
ライブロックが5キロぐらいとサンゴ砂が7キロです。
ポンプは外部式の90〜120用とマメスキマーをつけています。

後何匹ぐらい魚を入れても大丈夫なのでしょうか!?

それと最近急にガラス面に1ミリぐらいの虫がいっぱいついているのですがこれは悪いことなのでしょうか??

いいね!2


2.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: 魚の匹数 2009/4/3 20:05

こんばんはsumikouです。

私が海水魚飼育を始めた時も全く同じ機器構成でした。
(カクレ2匹、レモンピールとアフリカンピグミーとシライトイソギンとえび)

月に1匹ずつ水質に気をつけながら追加していって、最終的には
サブフィルターを接続して、カクレ2匹とヤッコ5匹まで飼えました。

魚の数を増やすと必然的に餌も増え、糞も増えて水質悪化が早くなるので
水変え頻度が当初、月1回に20Lだったのが、毎週20Lしないと
硝酸塩が増えまくっていました。

結局、もうひとつ水槽を増やしました。

60cm規格水槽の場合は、とにかく気に入った魚を少しずつ追加するのが
大事かと思います。

あと、ガラス面のちっちゃい虫はミジンコなどの類で、水槽の状態がよい証拠
ではないでしょうか。

いいね!0

3.[>][x] GPS Re: 魚の匹数 2009/4/3 22:57

sumikouさん返答ありがとうございます!!
60だと魚の数が制限されて困りますよね・・・・
飼ってみたい魚はいっぱいいるのですが水質などを気にしてなかなか飼えないんですよね。

120水槽もあるのですが
レイアウトなどでお金が
かかるのでなかなかできません

とりあえず水質を気にしながら後3匹は追加したいと思います!

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTank Re: 魚の匹数 2009/4/4 09:48

GPSさん、はじめまして。
120でシンプルレイアウトっていいと思いますよ。

うちは120に色々詰め込んで引き返せなくなった一人です。
いまさらですが、ライブロックを水槽端にドロップオフ風に積み上げるだけで、ディープブルーの照明でハナダイを泳がせたいです。底面の7割は何も置かない白い砂だけ!
こんなシンプルさもいいなぁと。

いま入っている生体が寿命をまっとうしたらやってみたいです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説