BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/25 18:10

2ヶ月近くかけてようやく乾燥餌に餌付いたシマヤッコの大きさは4cm前後です。
シマヤッコはメイン水槽の中の隔離ボックスにいます。また、餌は浮いていても
沈んでいてもバクバクたべます。

900規格メイン水槽には、5〜6cmのヤッコ(フレーム、マルチカラー
シテン、ロックビューティー、ウズマキ)とカクレクマノミ夫妻などがウヨウヨ
しています。

今まで同じサイズのヤッコ導入しか経験していません。
みなさんならどの様にしてシマヤッコをメイン水槽に導入しますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/25 19:31

こんばんわ

餌付けお疲れ様でした〜♪
もうそこまで行ったらリリースできますよ(*^^)v

ただし、覚悟はした方がいいメンツですね・・・
今いるメンツの中でシマが一番小さいと言うのが一番の問題ですね^^

今の水槽のボスがどの魚なのかは、わかりませんが、たぶん、ウズマキとカクレ夫妻が縄張りを守るためにアタックしに来ると思います。自分のとこがそうでした。(T_T)

魚の体格を考えたらたぶん無理だと思います。このメンツで一番性格の弱いシマが餌付かなくなったり、いじめられたりすると思います。ライブロックの陰から出てこなくなり・・・

人の気配が感じなくなるとさかなは何をするかはわかりません。3日うまく行っていても、4日目には、他の肴に悪戯されて・・・(T_T)

大事をとるのであれば、一度、他に水槽があるなら、そこに他の魚を一回移して、間隔を取って、魚を戻していけばよいと思います。

もし、他に水槽がなければ100円均一で、プラスチックのカゴにそれぞれ喧嘩をしてない魚どおしを入れて、お見合いをさせてから、間隔をとって戻すとよいでしょう。ただし、水槽の美観は損なわれますよ^^

たぶん今の魚の状態は、わかりませんが今いる魚は一回出して、シマを何日間か水槽に鳴らして、他の魚を戻してゆくのがベターだと思いますが、何分シマが一番小さいようなので、順番に戻しても、突然、シマがやられてしまうかもしれません。こればかりは入れてみないとわかりませんが、シマが水槽になれてしまえば、ライブロックの陰などを利用してうまく逃げ回ると、うまくいけると思います。

一番のお勧めは、出来るのであれば、もう1本水槽を立ち上げる事をお勧めします。


参考になるかどうかはわかりませんが、自分のブログのアドレスを書いておきます。
気が向いたら見に行ってください^^

http://blogs.yahoo.co.jp/tk1202jp

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/25 21:34

としぱぱさん こんばんは

シマくん日記、シマちゃん日記拝見させて頂きました。
黄色のラインがはっきりしていて、きれいでいいな〜

せっかく餌付いたので、いったんメインのヤッコ達には
別水槽に立ち退きしてもらい、時間をかけて導入することにします。

水槽が増えると妻の小言も増えるんですよね〜

では

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/26 14:08

こんにちは sumikouさん

リリース頑張ってください^^

ちなみにうちも水槽増えると嫁さん起こります^^

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/27 22:58

みなさん、こんばんわ。

我が家もケントロたちがいるところに後からシマを入れました。

ヤッコの面子はポッター、フレーム、マルチ、シマ、ニシキ、スミレ(←曖昧な記憶ですが入れた順番です。とことんルール違反ですね)ですが、不思議とシマは導入当初からほとんど誰からも追われることはありませんでした。なんとなくバランスがとれていると言ってしまえばそれまでなのですが、シマは存在自体が特別な感じすらします。大きさは下から3番目ですよ。

ヤッコの最後に入れたスミレはいつまでたっても最下位のポジションです。でもむちゃ元気!

最近、バヌアツ産シマを購入しまして、サンプで餌付け奮闘中です。元気なのですがかなり慎重派で物陰からチラチラとこちらを見ています。1週間が経ちますがエサを食べた瞬間を見れません。

メインに放したいのはやまやまですが、無理な混泳で何匹も☆にしています。今回はしっかり餌付いたとしても当分はサンプで飼いたいと思っています。

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/3/31 23:12

みなさん、こんばんわ。

シマ かなりの難関です。餌食いのいい格下の魚をと思い、昨日小さめのニセモチ買ってきましたが、みなさん最終手段って何かあります?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/1 16:52

Tankさん、みなさんこんにちは
私の場合、最終手段はありません。とにかく色々ためす!!って感じです。
(-_-;ウーン 答えになってなくてスミマセン。

とりあえずの順番としては、魚のサイズによってですが
メガバイトグリーンS→お店オリジナル冷凍餌→冷凍コペ→メガバイトレッドS→フレーク
で試してみて、突いた餌をしばらく入れます。

結局のところ個体差が大きくて最終手段にならないような気がします。

ところで、我が家のマーシャル産シマは、先住のヤッコをどかして
ライブロックのレイアウトを変え、シマが浮いた餌も食べることを確認してから
ヤッコ達を戻しました。

そんなこんなで、ロックビューティーとフレームから威嚇されながらも
シマはひょうひょうと泳いで餌をガンガン食べています。
ということで、とりあえずは同居成功かな?

PS.悲しいことにヤッコを別水槽に移動して戻したからか?寿命なのか?
   マルチカラーエンゼルが急に動きが悪くなり、餌を食わなくなり
   ☆になりました。

海水魚飼育は本当に難しく、悲しいこともあるけど、やめられませんね!

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/2 23:34

sumikouさん、こんばんわ。

>シマはひょうひょうと泳いで餌をガンガン食べています。
羨ましい限りです。

もっと早く格下魚入れとけば良かったと後悔しています。ニセモチが自由に泳ぎ回るのにつられて物陰から少し出てくるようになりました。ほんの少しですけど・・・。
まだ明らかにパクっていうのを見れてませんが今日で2週間です。そろそろヤバイかな。

今のところ、メガグリーン・シュアー・クロマエクストリーム・赤コペ・クリルで試していますが、本日デルマリンを買ってきました。他にマリンフレーク(AQUEON)も持っていますが試していません(←もらいもの)。
フレークの嗜好性ってどうなんでしょうね?
以前からフレークタイプの存在自体に疑問を持っています。形状がどうであれ匂いですかね?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/3 19:44

Tankさん、こんばんは

よく?たまに?
「冷凍えさとフレークに餌付いています」とか見たりしますが
私も餌付けの難しい魚にフレークで餌付いたためしがありません。

匂いに引かれるからとガーリックエクストリームなども使いましたが
だめでした。(でも、開けて暫くした餌より、開けたてのほうが反応が
よかった気がするので、匂いも大事かもしれません。)
免疫力がつくとも聞いていたので、たまに与えています。

私がいい印象を持っているのは冷凍コペ、メガバイトSとシュアーです。
もし、冷凍コペを食べているのであれば、一緒にメガバイトなどをまいて
とにかく我慢強く与え続けるしかないようです。

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/4 10:03

sumikouさん、ありがとうございます。

いままで、全く何も食べなかった魚が2週間元気でいたことはありません。スタート時の体力にもよりますが、2週間過ぎても元気そうですので、見ていない間に多少はエサをつついているのかも知れません。サンプのガラス面に白いカイメン?がたくさん付いているのですが、それも食べないんですよね。
体力があるのが幸いです。気長にやるしかないですね。

いいね!0

11.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/10 21:15

3週間が過ぎました。

未だ、乾燥餌&赤コペを食べるとこ見れません。

もうヤバイです ということで禁断の生アサリ投入。

アサリだけにあっさり(苦笑) ツンツンしています。

たのむから、粒エサ食ってくれよぉ。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/11 10:49

(。・▽・)ノおはようございます!

Tankさん

↑アサリツンツンしてるとまだ望みありますよ。

いちど餌付かなくなると復活に結構時間が掛ったりします。

ロリ系は1日朝、昼、夜に餌与えるのが良いでしょうね
たぶんシマ(ケントロ系)小食ですからあげすぎたら水槽で餌が腐敗して、結果水槽の水を汚します。

あと、近くにショップってありますか?
ハードコーラル用の餌が意外と有効かもしれませんよ
(うちの小さいシマとスミレとコリンズはこれに反応しました)

※ ブライトウェル ズープランクトM  
動物性プランクトンが配合されているので、水流に合わせて流すと餌と間違えて食べるようです^^

tankさん がんばってください^^

いいね!0

13.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/11 13:03

としぱぱさん、応援ありがとうございます。

いやぁ〜最低です。格下魚として入れたニセモチをメインポンプで吸ってしまいました。
どうなったかはご想像にお任せします。というか私も見ていないので・・・。

動きはまだ俊敏で元気はいいようですが、購入時と比べると少し背肉が落ちているようにも見えます。今日はアサリの肉汁にデルマリンフードを漬けて撒いてみましたら、少し反応しかけました。
さらに貝肉の間にもデルマリを数粒仕込んでおきました。

アサリによって食べるという行為を思い出してくれたのがなによりです。

ブライト・・・って聞いたことありません。たぶん売ってないですね。ケントのズープレックスみたいなもんですかね。
ガーリックエクストリームやフィッシュソリューションなど添加系の効果はどうなんでしょう。



いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/11 14:16

↑ケントは使ったことはないですが・・・

たぶん内容は同じかもしれないですね^^
ハードコーラル用の濃縮プランクトンの大きさが、どうも餌と間違えるようです。

ガーリックはあまり入れ過ぎると他の魚が寄ってきて委縮するようならやめた方が良いかも。与えるのであれば↑と同じようにあさりを少しつけ混んで見ては、良いのではないでしょうか?

とにかく餌は小さめにして、匂いがあり水流に乗るようにするといいかもしれないですね^^

小型ヤッコは餌が動くのに意外と反応しますよ。

背中の肉が極端に落ちるのは要注意ですが、餌付くと戻ってきます。

ガンバって!!

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/11 20:36

今 シマはサンプにいます。
フローした水が落ちるところで単独(独房)です。
水流としてはいい流れではないですね。

こんな状態でメインに入れたらたぶん潰されますので、バク食いするまではサンプ飼いを継続するつもりです。ガンバリマス!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/11 20:56

画像サムネイル
448x336 24KB
こんばんは

100円均一のカゴにハッポースチロールをつけてメインに入れたらどうですか?

うちのおっきいシマヤッコは乾燥餌に中々餌付いてないのと、コリンズをポチした為かごで餌付け中です^^

隔離ボックスに居るよりも動きがよくなりました^^
あと、他のお魚にお見合いさせるのにもいいですよ^^

いいね!0

17.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/12 09:46

新魚導入の際はいつも100均のカゴに入れて様子を見ます。今回もそうしたんですが、非常に臆病な固体のようで、なんとなくこのままではダメだと判断しました。

水合わせバケツから隔離カゴへ、隔離カゴからサンプへと2回も捕まえたことが余計に臆病にさせてしまったのかもしれません。
いまは、キャビネットの扉を少し開けておくと、明るい前面側に出てくるのですが、人影や明暗が変化するとすぐにフローパイプの影に逃げます。パイプの影からチラチラといつもこちらを見ている感じで、私も扉の影から感づかれない様にチラチラ見てます。心理戦状態です(笑)

購入SHOP(有名店です)に相談したところ、暗いほうがいいとのことでしたのでこの状態がいいかと。

いいね!0

18.[>][x] ルリスズメ Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/14 22:17

皆さん、はじめまして、そしてこんばんわ。遅まきながら本日こちらを拝見し、Tankさんの「フィッシュソリューションなど添加系の効果はどうなんでしょう」の参考になるのではと思い書き込みさせていただいてます。当方3/28に餌付いていないハイブリッドレモンピールと人工餌餌付き済みのフレームエンゼル(いずれも5.5cm)を通販購入し、メインタンク(90cm規格オーバーフローウェットろ過/ライブロックと底砂有り)に設置した別々の隔離箱に入れてレモンの餌付けを始めました。フレームはすぐにシュアRを口にしましたが、レモンはもちろん見向きもしませんでした。その後1週間以上、冷凍ブラインシュリンプ/B-BOXの海水魚ハンバーグ/冷凍アサリ/生アサリを与えましたが、いずれにも見向きもしませんでした。そこでこのまま何も口にせず体力を落とすよりもメインタンクに離し何か口にしてくれればと思い、タンク内の先住魚の半分以上を別水槽に移し(この段階で先住魚はアケボノハゼ1匹/シリキルリスズメ2匹/海老3匹、のみ)、フレームと一緒に離しました。その後もアサリや冷凍ブラインに全く反応せず半ばあきらめかけていたとき、フィッシュソリューションの存在をB-BOXのブログで知りました。早速藁にもすがりたい気持ちでフィッシュソリューションを入手し、水槽への規定量添加と併せフィッシュソリューションに漬け込んだブラインシュリンプ(解凍後水分を除いたものを1晩以上漬け込んだもの)を与えたところ、レモンが少し口にするのを確認しました。その後2〜3回これを与えた後、今度はシュアRをフィッシュソリューションに漬け込んだ(1晩以上漬け込んでふやかった状態)ものを与えてみたら、こちらも1口2口口にするのを確認しました。本日4/14現在この状況から進歩はありませんが、少なくともそれまで全く何も口にしなかったのが、たとえ少しでも口にするようになったのはフィッシュソリューションの効果かと考えています。Tankさんとは魚の種類も異なりますからなんともいえませんが、とりあえずご報告まで。お互い上手く餌付いてくれると良いですね。ではこれにて失礼いたします。

いいね!0

19.[>][x] スミレヤッコTank Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2009/4/14 23:37

ルリスズメさん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。ほんと、うまくいくといいですね。

シマとはアサリとデルマリで調教?中です。デルマリは乾燥餌になれるように匂い付けのためです。アサリを食べているので体力は回復しそうです。でも蒔いた乾燥餌は食べてないような感じですね。赤コペも。
アサリは一旦冷凍して、毎朝投入⇒夜引き上げを繰り返しております。出来るだけ新鮮さを保つため、スーパーで購入したパックから3個だけ冷凍し、あとはアサリ汁へ。無くなる前にまたスーパーへと。
フィッシュソリューション試してみます。これでもダメならアサリと乾燥餌混ぜ込みミンチ作戦に移行したいと思います。でもこれやると海水が汚れる・・・。

いいね!0

20.[>][x] カ号観測機 Re: 餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について 2016/4/8 19:48

シーマーヤッコォッ!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説