BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 忙しいときの水換え

ページビュー (24745)

1.[>][x] スミレヤッコTank 忙しいときの水換え 2009/3/14 23:38

みなさん、こんばんわ。

土日などの休日を水換え日としている方は多いと思いますが、時間的や体力的に難しい場合はみなさんどうされていますか。
(自分的にはRO/DI水貯めるのが一番難儀なんですよね。IOバケツ2杯分なんですけど)

1.1週くらい水換えしなくても大丈夫
2.その週だけ平日に水換えする
3.天然海水をポチッとしておく
4.水道水でさっさと溶かす
   ・
   ・
16.エサを控える
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
30.念力で浄化する

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 忙しいときの水換え 2009/3/15 04:45

1. 状態にもよるけど大丈夫そうなら延期する
30. 念力で成仏します!

どちらか。

今は5Lを数ヶ月おきに換えるので、全く苦にはなりません(笑)

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTank Re: 忙しいときの水換え 2009/3/15 22:20

エイジさん
ご返事ありがとうございます。

私も水換えの作業自体は全く苦ではないんですよ。水道水でOKならもっともっと水換えしていると思います。

せっかくRO/DI使っているので、水道水に含まれる余計な物質を入れないほうが無難ですかね。

まぁそもそも我が家の水道水の水質も量ったことないのでどのくらい悪いか・・・?ですけど。
ちなみに唯一の計測はTDS値70らいです。 わりと優秀?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/15 23:42

家はいつでも換水できるように 常にタンクにRO水は貯めて置いてます(200リッター)
塩はライブシーソルトを使ってますので 急ぐ時は塩を入れて1時間ほどで使います


バケツ2杯分なら それこそ ポリタンクにでも貯めて置いとけばどうですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 忙しいときの水換え 2009/3/16 15:49

飼ってるものによっては、水道水でも良いかな、と思います。(叱られるかな)
TDS値は何がどれだけとか判らないから何とも言えないですよね。
平均的にはどうなんでしょうね。100くらい?

狩人さん、
200Lとか大変ですよねぇ。
僕はその1/40か。。。エコです(笑)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/16 16:17

エイジさん

京都なんかは 浄水で充分いけますよ

>200Lとか大変ですよねぇ。

塩の袋が200リッター入りなので測らなくていいから 手っ取り早いんですよ

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: 忙しいときの水換え 2009/3/16 21:45

みなさん、こんばんわ。

ポリタンクに貯めても結局は貯める⇒使うの繰り返しですよね。大型貯水タンクへの自動給水が可能なら言うこと無いんですが、スペースもお金も無いのでそこまではちょっと・・

さらに、ここで問題が捨て水なんです。
捨て水といっても、本当に捨てていたら嫁から大目玉を食らっちゃいます。いつも洗濯機に貯めているんですが1杯では済まないのでバケツ並べてトイレで使ったりで・・・(T_T)

でもがんばります。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 20:21

便乗質問で済みません。

うちには最大で45Lバケツしかないのですが、
一度に100Lとか換水される場合はどうやっておられるのでしょう?

100Lバケツとか?
そんなのあるのでしょうか?

うちの水槽も水量300Lオーバーなので45Lバケツだと15%ぐらいしか換水できません。
これを2回とかだと換水の効果が落ちますよね。

ちなみに45Lバケツでも保管に場所をとるので家内にブーブー言われてます。
それが100Lバケツとなると更に大きくなりますよね…。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 20:37

家は1回の換水が200リッターなので
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/SMD200H.htm
こんなのを使ってます

円筒形なので 意外と場所を取らないので部屋に置いてます
上から見るとゴミバケツ程度の面積ですよ

いいね!0

10.[>][x] まさ Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 21:09

うちは70Lポリバケツを3つ。普段は重ねられるので、ポリタン10個よりは邪魔にならないです。
農業用の300Lタンクは流石にでかすぎて使わないまま人に譲りました(^^;

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 21:36

まささん

家も大昔に300リッターのローリータンクをカタログを見て買いましたが 実物見てぶったまげましたよ
家にも入らないし、結局一度も使わず人に譲りましたよ

いいね!0

12.[>][x] まさ Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 22:22

狩人さんもそんな事があったんですね(笑)
私は一度家の中にはいれたのですが、家族の冷ややかな目線にそのまま玄関からでました(^^;

いいね!0

13.[>][x] プロフィール狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/23 23:04

まささん

とにかく実物はデカかったですね

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコTank Re: 忙しいときの水換え 2009/3/24 17:47

みなさん、こんにちわ。

水槽の真上(2階)に人工海水作るための小部屋があって、そこで大きなタンクに人工海水を作る。タンクからは階下の水槽に直接配管して、バルブを開けると新しい人工海水がメイン水槽に流れ、溢れた分はメイン水槽からOFでサンプへ、サンプはサイドフローで室外の水場へ。
これなら電気を一切使わず、バルブの開閉で水換えの量もコントロ−ル出来る。

・・・・・夢です

現実は賃貸マンション住まい。 上の階の人に相談しようかな・・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 忙しいときの水換え 2009/3/29 11:30

狩人さん、まささん、Tankさん、ありがとうございます。
&遅くなってスミマセン。

>狩人さん
そんなのあるんですね。でも高いですねー。
置き場所もそうですが予算でも家内に文句言われそうです。
ヤフオクでこんなのあるんですが、どうなんでしょうか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61425030

>まささん
バケツ3つに別々に海水つくるですか?
あ。サイフォンでつなげれば浸透圧で海水濃度は一定になる!(^o^)スゴイ!
置き場所もとらないんでいいかも…ですね(^-^)

>Tankさん
理想ですね〜(^-^)
しかも上のタンクにはRO水が自動生成されていて人工海水の素も自動的に足されて、
常に希望濃度が保たれている…。
なんて夢のようです。
上の階の人が「海水作るのが趣味」って人ならいいんですけどね〜(^-^;


ちなみにみなさん、100Lとか200Lとか海水を水槽から抜くときどうされているんでしょうか?
計ってらっしゃるんでしょうか?
それとも水位ライン決めて…?
#ちなみに私は毎回10Lバケツで9Lづつ5回くみ出してます。
#(10L入れると運ぶときこぼれるので)

いいね!0

16.[>][x] スミレヤッコTank Re: 忙しいときの水換え 2009/3/29 23:09

ちょんまるさん、こんばんわ。

私はメインポンプONのままでサンプから水をペコペコとやる手動ポンプでデトリタスごと抜いています。水位下限はメインポンプがギリギリ吸い込めるところで、上限はスキマーの都合で決めています。この量が45Lくらいになります。
これが水換えはインスタントオーシャンのバケツ2杯たる所以です。
我が家の場合、総水量約300Lで100L抜こうとすると必然的にメインポンプ止めて本水槽からも抜くことになります。そこで問題・・・
メインポンプをなぜ止めないかというとサンプには普通のガラス水槽を使用しているため、一度止めると呼び水が必要になる可能性が高いんです。これがめんどうなんです。
それと本水槽から水を抜いてサンゴが空中に出ることに非常に抵抗があります。ミドリイシは少しなら問題ないといいますが、すぐに給水できない状況になったらたいへんですからねぇ。
というわけで我が家では毎週50L弱なんです。貯水やバケツの問題もあるんですがね。

水換え効率化&横着&スッキリきれい大作戦と銘打ってサンプの購入を考えています。
これにつきましては構想中につき、近日ご質問を掲載させて頂きますので、そのせつはみなさんよろしくです。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: 忙しいときの水換え 2009/3/30 11:31

>Tankさん
ありがとうございます(^-^)

私もペコペコとデトリタスと一緒に抜いてます。
OFの配管で排出用パイプも作ったんですが、使ったのは1〜2度。
どっちにしろ排出用のバケツが10Lなので一度に抜けないので(^^;
捨てっぱなしだと排出パイプは楽なんですが、どれだけ出たかわかりませんもので。
で、みなさんどうされているのかと疑問に思ったしだいです。

みなさんの色んなやり方を聞いていると新たな発見があって勉強になります。
新たな構想にも興味があります(^-^)
これからもよろしくお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: 忙しいときの水換え 2009/3/31 17:31

私は念力で浄化ですかねぇ〜
おうちゃく者なので何とか水換えをしなくて済む方法をと思い
色々試しています。
今年の5月で2年経過、、、記録更新中です
でも水槽の中の皆はイヤがってるでしょうね〜

いいね!0

19.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 忙しいときの水換え 2009/3/31 19:15

家は本水槽に100リッターごとのマークを付けてます
ポンプを止めて
100リッターなら一目盛り、200リッターなら二目盛りと言う感じです

水を抜くのはコックを捻ればベランダに排水するように配管をしてます

上のタンク、良いじゃないですか

いいね!0

20.[>][x] スミレヤッコTank Re: 忙しいときの水換え 2009/3/31 23:06

ちょんまるさん、こんごもよろしくです。
私も引越し前には揚水の配管途中に排出バルブ付けてたんですけど、バルブ開けると本水槽の水位が下がって、何L捨てたのか判りにくかったので(マークつけりゃ済むんですけどね)、今はそんな配管はしていません。

狩人さん、こんばんわ。
サンプのデトリタスとか吸い出さないんですか?
本水槽から100Lとか200Lってサンゴやライブロックやらかなり大気にさらされそうで怖いです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説