BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ウミキノコ触手

ページビュー (24307)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 ウミキノコ触手 2009/3/13 12:47

キノコのポリプが全然でなくなりました。
表面には石灰状の白いものがついてきて
水流でとっても付着してきます。

水質の問題なのでしょうか?
魚の入れすぎ・・・!?

別件ではありますが、
オオバナも退色したように思います。。。

よい対処方法などありましたらおしえてください。

水換えは毎日2Lくらいしています。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: ウミキノコ触手 2009/3/13 12:49

追伸:
コハナガタ、タコアシブランチの様子は問題なく
状態は保たれています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ウミキノコ触手 2009/3/13 14:06

脱皮寸前かもですよ

しばらく 触らず放置してみてください

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: ウミキノコ触手 2009/3/13 18:41

ありがとうございます。
結構、脱皮には時間はかかるのでしょうか?

触手がでるでない、退色などは、水質の悪さが影響しているのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: ウミキノコ触手 2009/3/13 20:10

我が家でもウミキノコがここ1ヶ月近くポリプをださず
コケが生えてきています。

そして、ハナガタやコハナガタ、ハナガサは問題ありません。
かねてから脱皮することがあると聞いていたので、様子見です。

変化があったら、また投稿します。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーS.Ota Re: ウミキノコ触手 2009/3/14 01:16

うちのキノコ君は、長い時で1ヶ月近くポリプを出さずにいますが、表面から薄皮?っぽく剥げていって、元通りにキレイになりましたよ〜。

キノコ本体が、

・硬くなってボソボソした感じになる。
・スポンジみたいにスカスカになる。
・根元から割れて(裂けて)くる。

って、感じになってなければ脱皮の可能性が大きいですよ。

うちの水槽には3本キノコいますが、短くて3〜4日・長くて1ヶ月弱っくらい脱皮に時間かかっています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説