BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リフジからの気泡

ページビュー (16335)

1.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 リフジからの気泡 2009/3/6 15:14

画像サムネイル
640x480 44.5KB
お世話になっています。
だ太郎です。
先日からレフジ水槽の接続をしているのですがどうしてもメイン水槽に気泡が入ってしまいます。
水槽はマゴタンク サイドフローを使用しています。
サイドフローなのでどうしても空気を巻き込んでしまいます。
コーナーカバーの中にヒモ等を入れてもみましたがあまり効果はありませんでした。
エルボを使用して落としていたのですがネットで調べていたらチーズ?T型 を使うと改善されるとあったので試してみたのですが効果はありませんでした、、、。

まったく気泡を無くすにはサイドフローでは無理でしょうか?

宜しくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リフジからの気泡 2009/3/6 21:06

画像サムネイル
540x800 13KB
サイドフローに限らず オーバーフローでも難しいです

見た目を気にしないなら こんな感じのエア抜き管を本水槽側に付ける方法があります

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: リフジからの気泡 2009/3/6 23:17

狩人さんのを、さらに進化させて、ウッドストーン入れて、プロスキにしちゃいましょうよ^^v

♪久々でした♪

いいね!0

4.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジからの気泡 2009/3/7 00:40

狩人さん図まで丁寧にありがとうございます!
図のようにすればエア抜きできるんですかー^^
自分には考えもつきませんでした、、、。
塩ビ管で作るにしても結構な大きさになりますね。
やはり見た目が気になってしまいます。。。

サイドフローでもオーバーフローでも難しいですか〜少しぐらいなら良いのですが結構な気泡が入るのでどうしても気になってしまいます。
ポンプをかなり絞ってチョロチョロで流してもあまり気泡の量は変わりませんでした。
見た目を気にせず狩人さんのエア抜き管を作ってみるか、気泡を我慢するしかないですね。

トワの33歳さん 
ウッドストーン入れてプロスキですか^^ さすが考えられる事が違いますねー!



いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リフジからの気泡 2009/3/7 08:10

画像サムネイル
800x540 6.7KB
これの方がシンプルで簡単かな

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジからの気泡 2009/3/7 18:11

だ太郎さん、

気泡による塩跳ねと塩だれを避けたいのですよね?
それとも気泡自体がイヤなのかな?

前者なら、僕のサンプの防音処理の応用が参考になると思いますが、後者なら狩人さんのような構造が必要ですね。
http://www.1023world.net/diy/system.html

いいね!0

7.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジからの気泡 2009/3/8 00:17

狩人さん エイジさんいつもありがとうございますm(__)m

またまた図まで載せて頂きすいません。
このほうが簡単そうですね^^狩人さんに考えて頂いたのを参考に作ってみたいと思います!

エイジさん
気泡自体がイヤなんです、、、。
教えて頂いた防音処理のページ拝見しました!
水流ポンプが見えるのもイヤっていう気持ち凄く分かります!!
あそこまで本当はこだわってやりたいのですが一からやらないと出来ませんよねー。

本当にお金がいくらあっても足りないですよね、綺麗な水槽を眺めていると癒されますが
出費を考えると胃が痛くなります 笑

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジからの気泡 2009/3/9 00:56

気泡自体がイヤでしたかぁ。。。それは困った(汗)
大きくは狩人さんの仕組みになりますが、それ以外にも落差を減らしてみるとか、落下してすぐ水面には落とさずに、しばらく雨どいのようなもので緩衝してから注がせるとか、いろいろと工夫してみてください。

> 出費を考えると胃が痛くなります 笑

よくある、趣味の目的が本末転倒なパターンですね(汗)

いいね!0

9.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジからの気泡 2009/3/9 15:28

エイジさんこんにちは^^

気泡自体が気になってしまいますねーどうしても、、、。
昨日ホームセンターで塩ビ管など色々と買ってきたので狩人さんのを参考に作りたいとおもいます!

落差をへらしたり雨どいのようなもので緩衝ですかーなるほどです。
伺った意見を参考に色々試してみたいと思います^^

おっしゃる通り本末転倒ですね ^^

ありがとうございました。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リフジからの気泡 2009/3/9 17:09

だ太郎さん

2つ目の図面のパターンですと 上にキャップを付けて 小さなエア抜き穴を空けてやると 塩ダレも防止できますよ

いいね!0

11.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジからの気泡 2009/3/10 00:01

狩人さんこんばんわ^^

キャップもちゃっかり買ってきました^^
ありがとうございます!!

いいね!0

12.[>][x] マルチン Re: リフジからの気泡 2009/3/25 23:40

排水部分にプロスキによく付いてる様なスポンジを付けるといいですよ。我が家もリフ水槽からの戻りがメインに戻っていましたがスポンジを付けてから気泡も塩だれも解決しましたよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説