BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リフジウム水槽 サイズ

ページビュー (13568)

1.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 リフジウム水槽 サイズ 2009/2/24 12:46

お世話になります。
先日コケについて質問させて頂いた だ太郎です。

微生物やプランクトン類が欠けてるとエイジさんから教えて頂きました。そこでこの際リウジウムを
立ち上げを考えています。
メインの水槽上部にきるよう設置して落としの水をメイン水槽に流れるようにしたいと思います。
水槽はAQデザインのマゴタンクを使用する予定なのですが、
メイン水槽100×50×50にたいしてレフジウムが30×30×30の水槽だと小さいでしょうか?

設置はメイン水槽横にラックを設置するのですがスペースも限られてくるのであまり大きな物は
置けないのですが、、。
ちなみにワラワランドのススメにあったようにライブサンド、プランクトンパック、海草などを
入れたいと考えています。

宜しくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/24 17:29

>メイン水槽100×50×50にたいしてレフジウムが30×30×30の水槽だと小さいでしょうか?

充分とは言えませんが いけると思いますよ

レフが無くても水槽は回せるんですから小さくても大丈夫ですよ

いいね!0

3.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/24 23:32

狩人さんありがとうございます!

やはり大きいサイズの方が良いのは良いんですね。
スペース的な問題もありますので今回は30×30×30で挑戦してみます!


いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/26 02:56

だ太郎さん、

リフジウムに何を求めるかによりますが、ワラワラ湧かすだけなら十分なサイズだと思いますよ。
そのサイズなら少なからず砂による還元、海藻による吸収も期待できるでしょう。
小さなヤドカリも入れたいなぁ。
蛍光灯でも良いので、照明もお忘れなく。

いいね!0

5.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/26 12:50

エイジさんこんにちは。
ワラワラを湧かせたいと思っています!
説明不足ですいません。
メイン水槽よりリフジウムがあまりに小さいと、ワラワラが湧いてもメイン水槽に魚が多いので食べられてしまう量の方が多いのではないか?と思いまして  汗

砂による還元、海藻による吸収も期待出来ますかー^^
まだ水槽も注文していないですが今からワクワクしてきます!!!
小さなヤドカリも入れる予定です。

C.P.Farmさんでプランクトンパック ベントスパックを購入予定です。
自分で採取に行きたいのですが海が無い県でしてなかなか難しいので、、、。



いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/26 18:29

だ太郎さん

>ワラワラが湧いてもメイン水槽に魚が多いので食べられてしまう量の方が多いのではないか?と思いまして  

ここは レフへ送る水量で調整してください
普通に流すと 大きなレフでも プランクトンは流されてしまいます

普通に流しても イサザアミなどの活発に泳げるワラワラは しっかりとレフに居残りますが もっと小さくて水流に対抗して泳げない 単に浮遊してるプランクトンは流されてしまいますし その辺はどんなワラワラをどんな風に繁殖させたいか と言う事でコントロールしてやれば良いかと思います

いいね!0

7.[>][x] ハタタテハゼだ太郎 Re: リフジウム水槽 サイズ 2009/2/26 23:37

狩人さんこんばんわ。

水量を調節すれば良いのですね、なるほど〜。。。確かにおっしゃるとうりいくら大きなレフでも
水流が強ければそれだけ、泳げないワラワラは流れていってしまいますよね、、、。

>その辺はどんなワラワラをどんな風に繁殖させたいか と言う事でコントロールしてやれば良いかと思います

どんなワラワラをどんな風に繁殖、、、まだ勉強不足でそこまで詳しく分かりません 汗
ワラワラについてもっと勉強してきます^^

ありがとうございます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説