BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/22 23:35

リーフクリスタルをお使いの方がいらしたら教えて頂きたいのですが。。

うちでは、90L入るバケツで人工海水を溶かしています(RO・DI使用)、
大抵、土曜の晩から一晩マキシジェットで攪拌して、
翌日に使っているのですが、

バケツの上部、水面にあたるあたりに、茶色い跡が残ります。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/077/87/N000/000/001/123469062417016213646_P2150082...

特に、数日攪拌した時は、茶色い泡のようなものまで少し出てくる感じなんです。

最初は、コケかMJが古いため、汚れのようなものが出てきているのかと思っていたのですが、
光が当たらない場所で、新品のMJを使っても、
同じように茶色いスジが付いてしまいました。

以前インスタントオーシャンを使っていた時は、
このような事はなかったように思うのですが、
リーフクリスタルの成分に関係あるのではという意見もありまして、
他にリーフクリスタルをお使いの方がいらしたら、
同じようになるかどうか教えて頂けませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/22 23:37

すみません、リンクが上手くいかなかったようです。
この記事の4枚目の写真です。
http://helf.at.webry.info/200902/article_5.html

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 00:23

リーフクリスタルは以前使ってました。

ご指摘の現象は僕も経験ありますが、塩に関係なく経過時間によって目立っていたように記憶しています。作り置きして翌日くらいに出るとか。作ってすぐには出てなかったような気がします。
水面際だけじゃなく、エアレーションしてたチューブや攪拌していたポンプも、手でぬぐうと茶色いヌルヌルがありました。
あまり意識していなかったので、塩によってどう変わるのかは判りません。
これ、何でしょね?

この黄ばみですが、毎回きれいに拭いて、それでも次回の海水生成時に一発で付きますか?

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 13:04

私も一度だけ700Lの箱を買ったことがあります。
まぁその内の1袋は開封していなのにカチカチになって、水色っぽくなったんで捨てましたが。

これまで、ケントシーソルト(以下KS)、バイオシー(BS)、ライブシーソルト(LS)、インスタントオーシャン(IO)、リーフクリスタル(RC)、テトラマリンソルトを使用したことがあります。非常にアバウトな個人的意見ですが、テトラは論外として、KS、BS、RCは不純物?と言っていいのか判りませんが、溶けない粒(砂みたい)が残るし、容器に茶色の線が残りやすい。エアレーションしながら攪拌すると顕著だと思います。ハイグレードタイプゆえのビタミンやミネラル分かもしれません。
そして袋タイプ(業務用みたいな透明な)は袋の機密性が甘いと感じています。
IOがモデルチェンジしていくら攪拌しても透明にならないとか・・。
製造年月日や在庫時の管理状態にもよるのかもしれませんが、何となく国産とは違うなぁと感じます。
ライブシーソルト、シーライフ、ヴィーソルトで未開封でも固まったという方いらっしゃいます?

生体への影響はわかりませんのであしからずご了承下さい。

いいね!0

5.[>][x] 削除 2009/2/23 14:31

削除 by ユーザー (2/23 14:55)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 15:03

こんにちは
いつもバケツのふちは茶色になっています。
自分もエアレーションと水中ポンプで一晩以上撹拌しています。
水槽の生き物は特になにもないように感じます。
一つ思うことはビタミンが含まれているなら光に当たれば変色することがあるかな?と思います。
水槽の調子はいいのでちゃんと考えていませんでした。
人工海水選んでいる最中なので興味があります

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 18:16

>ライブシーソルト、シーライフ、ヴィーソルトで未開封でも固まったという方いらっしゃいます?

少し前に 在庫処分で買ったライブシーソルトが 1箱3袋入りを3箱買ったときに一箱だけ中の3袋とも固まってたという経験が1回だけあります

ただ 買ったダンボールの印刷の色が褪せていたので かなり古い在庫だった気がします

いいね!0

8.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 18:17

エイジさん
早速にありがとうございます。

>作り置きして翌日くらいに出るとか。作ってすぐには出てなかったような気がします

うちも作り置きの時間が長いほど、汚れも沢山出てくる感じです。

>この黄ばみですが、毎回きれいに拭いて、それでも次回の海水生成時に一発で付きますか?
はい、毎回バケツをスポンジで綺麗に洗っています^^;;

とりあえず、他の方も同じようになっているようなので、
MJが原因ではなさそうですね^^;

いいね!0

9.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 18:22

tankさん
>まぁその内の1袋は開封していなのにカチカチになって、水色っぽくなったんで捨てましたが。
そんな事があるんですね。。
うちはバケツですが、今のところ特に固まってしまう事はありませんでした。

>溶けない粒(砂みたい)が残るし、容器に茶色の線が残りやすい。エアレーションしながら攪拌すると顕著だと思います。ハイグレードタイプゆえのビタミンやミネラル分かもしれません。
なるほど〜。
情報ありがとうございます。

にゅうわさん
>いつもバケツのふちは茶色になっています。
自分もエアレーションと水中ポンプで一晩以上撹拌しています

そうでしたか、うち以外でも同じ現象があるようで、
少し安心しました。
うちでも、特に生体に目立った悪影響はなさそうなのですが、
時々茶色い泡がひどい時があったので心配していました。

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 21:08

皆さん、こんばんわ。

helfさんへ
なぜリーフクリスタルを選んだんですか。

にゅうわさんへ
>人工海水選んでいる最中なので興味があります
気になる人口海水は何ですか。

一般的に購入できる人口海水が十数種類あると思うんですが、あまりメジャーでない銘柄ってどうなんでしょう。

先週はライブシーソルト25L+バイオシー25Lで換水しました。もちろん溶かすときは別容器ですよ。相乗効果は・・・。次は何買おうかな

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミパール Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/23 22:58

helfさん こんばんわ!
リーフは過分な栄養素が多いのでは?私も塩はいろいろ試しましたがKH・Ca・Mg標準レベル以上だった記憶があり成分はいいと思いますが、藻の発生が多かったような気がしました。それが原因かどうかはわかりません。トロピックマリンにしたら消えました。この塩も色々買いづらいとか問題があり今は1年以上ヴィーです。ヴィーは最近通販で安い値を目にしますが・・なぜだろ。ちょっと気になります。
同じマリンテックのシーライフよりも安いんじゃないかなぁ・マスキング剤はいらないんだけどね

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 05:52

どこかで読んだ・聞いたのですが、リーフクリスタルは珪素が多いと聞きました。
下のリンク先に、メジャーブランドのCa,Mg,KHの値が載っていますので、参考になさるとよいと思います。
http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?s=&threadid=1287118&perpage=25&am...
Kentは、エアレーションしておいて置くと、上に泡っぽいのが出ました。
オーシャニックは、なかなかよかったです。

いいね!2

13.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 08:13

ご存知の方いらっしゃると思いますが、NMC(ナチュラルマリンクラブ)がHPをリニューアルする前はマリンエンバイロメントという人口海水のとこに、成分表がリンクされてました。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 12:08

返事遅くなりました

Tankさん次は何にしようか逆になやんでいます。

おすすめありましたらトライしたいと思います。

はやくインターネット繋がないと…情報が見れない

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 19:21

皆さん、こんばんわ。
パールさん
ヴィーソルトの使用感はどうですか?確かに安いとこありますね。

にゅうわさん
特にお薦めというわけではないんですけど、今のところ上述の2銘柄で落ち着いています。ライブシーはもう少し安ければいいんですが、数少ない地元ショップで塩くらい買ってあげたいという思いもあって・・・。バイオシーは○麦海水魚でそこそこ安いので。
基本的に新しいもの好きで人とはほんの少し違うものを選ぶ(それほど変態じゃないですよ!笑)性格なので、あれこれ使ってみたいんですよね。気になるのはマリンエンバイロメントとテトラマリンプロソルトとヴィーソルト。
マリンは超高い!テトラプロはヤフオクで結構安いとこあるし、ヴィーはそこそこ安くて失敗はなさそうな感じがするから。
ぜひ人柱に・・・。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 20:04

tankさん
正直それほど確たる理由があってチョイスしたわけではありませんでした^^;
IO使用時に、PHやKHに関して少々不満があり、ライブシーも検討しましたが、私の知る限りでは、RCの方が随分安く手に入ったのと、RCを使ってみて、特に大きな不満が無かった事で、そのまま1年近く使っています。尚うちはリアクターを使っていないので、塩の選択をする場合に、リアクターを使われている方とは求めるの要素も違ってくるのかもしれませんねぇ^^

パールさん
おお、こちらでもレス頂いてありがとうございます。
確かに茶コケが出やすいというのは聞いたことがあります。
パールさんがお使いになっているとhokiさんに聞いてから、
ヴィーソルトも気になっていますが、あまり売っていませんよね??
安いお店をご存知でしたら是非教えてください。

TAKAさん
僕もその話は聞いたことがあるような気がします^^
実際に使用していて、特別に酷いコケだとは感じていませんが、
他の塩を試していないので比較できていません^^;

いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミパール Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/24 21:40

tankさん
ヴィーはサンゴ飼育には格安でいいような気がします。これにしてからは使ってて他のに換えようかと疑問が出てきませんね。狭い水槽でSPS20体ほど飼育してます。
リアクターなしですが、添加剤での調整と週一20%の水換えで安定しています。
付属のマスキング剤は使った事ないのでわかりません。
マリンエンバイロ・・試したい気はしますが、もし良すぎて気にいっちゃったら¥が続きません(*_*;

helfさん
私はよく行くお店で購入しますが、
以前B箱3900位だったかなぁ 通販ではアクアクラフト3500とか・・探せば結構あると思いますよ。

いいね!0

18.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/26 21:49

helfさん パールさん
リアクターが無いとそれを補う塩が欲しくなりますね。私は昨年リアクターを導入しましたが、それまでは「リアクター無くても添加剤でなんとか・・・」と思ってアラガミルク・リキッドリアクター・KHプラスなど入れてましたが、KHが6超えたことがありませんでした。

パールさん
手持ちの塩も残り少なくなってきましたので、次 ヴィーいってみますよ。

ところで、海水を溶かす時に「一晩エアレーション・・」なんてよく聞きますが、今どきの塩に本当に必要なんでしょうか? パッケージの使用方法にエアレーションのことを書いているのはテトラくらいしか見たことないです。以前は私もエーハイムのデュフューザー付けて攪拌と同時にエアーレーションしてましたが、面倒なので止めました。総水量300Lに対して換水が50Lくらいだから影響ないのでしょうかね。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミパール Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/26 23:01

tankさん
はい!ヴィーいっちゃってください(^^)また感想お聞かせいただければと思います。

ヴィーは「エアレーションしてください」と書いてあります。又溶解させた海水も「保存時はエアレーションしてくださいと」とも書いてあります。
うちのKHは通常9〜10で安定しています。高くなりすぎることはたまにありますが、8以下にはならないですねー。ちなみに今測ったらKH10 PH8.1 でした

いいね!0

20.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/27 07:52

パールさん
ヴィーのこと調べてたらこんなの見つけました。へぇ〜そうなんだって妙に納得。
Q&Aのとこも読んでみてください。

http://www.rva.ne.jp/shop/marintech/3.htm

いいね!0

21.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/28 18:46

ヴィー700Lで6.5K位でありますね。
これなら、リーフクリスタルよりリッター単価で多少安くなるかも。。

うちも一度使ってみよ。
ただ、まだ1500L分も在庫あるけど^^;;

いいね!0

22.[>][x] カクレクマノミパール Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/28 22:29

tankさん
レヨンのページですね。どこよりも詳しく書いてありますね。実際使ってて、うんうん納得というかんじです(^^)
レヨンさんたまに利用してますが、なぜかヴィーだけはとても高いんですよね。あれじゃ買いませんよ・なんでそんなにちがうんでしょね
helfさん
大震災がおきても大丈夫なくらい貯えありますねぇー(笑)
ヴィーは日本で作られてますし、安心感もあります。スプのサンゴ水槽も確かヴィーでしたよ

いいね!0

23.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/2/28 23:08

皆さん、こんばんわ。
ただ今アクアクラフトさんでヴィー700L ポチッとしときました。地元ショップさんゴメンなさい m(_ _)m

>ヴィーは日本で作られてますし、安心感もあります。
コーラルフィッシュで紹介されてましたね。 タクタ氏も使ってる。

いいね!1

24.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/3/11 22:31

みなさん、こんばんわ。

MNCのHPにのってたってやつです。

ttp://www.esgraphic.com/reef/htb/seasalt.html

いいね!0

25.[>][x] スミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/4/6 12:54

みなんさん、こんにちわ。

パールさん
>はい!ヴィーいっちゃってください(^^)また感想お聞かせいただければと思います。
ようやく昨日の水換えからヴィーに移行しました。生体に対してどうかは海水の入れ替わりの量が少ないのでまだまだ判りませんが、今月後半には何らか感想をお伝えできると思います。
使い手の感想は、かなりパウダーなんですね。扱いが荒いと細かいのが舞ってしまいますね。あと、袋の材質が厚い!(だから硬い)、吸湿や運搬に気を使ったまさに国産品質!でも重いので200L袋とかもう少し小分けにして欲しいです。
それと特に気になったのが、RO/DIで溶かした後(6時間ほど攪拌)でpH7.9、KH6〜7位でした。攪拌時間が短すぎたのか?こんなもんですか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/4 23:10

みなさん、こんばんは。

あれからヴィーソルトを1400L分使ってみました。
今まで通り毎週50L水換えを続けましたが、「良かった」と言える感触でした。
若干KHが低いので、リアクタが無いとどうかな?という印象はあります。

ずっと使い続けても良かったのですが、ちょっと浮気心でシーライフにスペックダウンしてみました。
使い始めてまだ50+50+25=125Lという感じで3週しか使っていませんが、一番の違いは明らかにガラス面のコケは少なくなったこと。シーライフではコケを成長させる性能も低いと。これは良いとして、サンゴにはどうかというと、ミドリイシは目立った変化が無いのですがツツウミヅタが減退傾向です。
ちょっと補足ですが、最近エサが多くなっていることと、シーライフ使用と同時に添加剤(KENTテックI/コーラルバイテ、QFI Mg)も一時休止してみましたので、以前と比べかなり水槽内成分に変化があったものと思います。
魚向きの塩に換えて、換水量が落ちて、エサが多くなって、添加剤も無しということでミドリイシに影響が出そうですが、逆にソフトに影響が出るとはこれいかに?

もう少し継続して使用したあとで結論を出したいと思いますがご意見などございましたら宜しくお願い致します。
以前からこの水槽ではツツウミヅタが長期維持出来ない傾向にあるのも気になります。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/8 01:01

今更?なんですが 人口海水作られる時に攪拌に一晩かけられる人が居られますがなぜなんでしょう?
だれかー 教えてくださいー

リーフクリスタルは経験からコケの発生頻度は多いかなと。でも解けやすい。
今は REDSEAのコーラルプロ(誰も使ってない?!)ですが、ミドリイシは成長早くなった気がします。
解けにくいですが 長くても1時間位しかMJで攪拌しないです。

解けにくい人口海水の方がミネラル分が多いとか聞いたことがあります 所詮混ぜものの人口? 

となれば作業性で天然海水ですよねぇ   

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/8 02:38

仰るように、すべての成分を溶解させて安定させるためじゃないかしら?
溶かしてすぐだと、目で見てもなんか色々沈殿してますし。
あと、ヒーターで水温を合わせる意味や、曝気によって酸素を与える意味も。
その意味では、僕だったら例え天然海水でもしばらくエアレーションしてから使うかな。

ちょうど僕も今、人工海水を作って曝気中です。
かれこれ2日経つので、早く使いたいのですが、面倒くさくて腰が重い。。。汗

いいね!0

29.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/8 10:11

私は見た目でちゃんと透明になれば 即使います

ライブシーソルトを使ってますが 溶かし始めて約2時間ほどで使いますね
温度合わせは真冬以外はやりません
半量程度の換水なら その程度の温度変化で どうにかなった事はないです
3/4以上の大量換水時に新しい水の方が温度が異様に低い場合だけヒーターで合わせますけどね

天然なら それこそドボンです

いいね!0

30.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/8 11:15

おはようございます。昨夜は飲みすぎました げっぷ

溶解ってことであれば1〜2時間もあれば混ざりますよね 念には念を入れて?一晩なのかな
温度合わせやエアレーションした経験がないのでちょっとギャップに驚いてます。

天然海水使う時は20リットル満タンでは無理ですが、半分くらいなら箱ごとシェイクです!
自分のなかでは曝気しとるつもりっ(汗 

エイジさん

人口海水作りを二日?? ほんとですかっ?!
放置プレイ??

いいね!0

31.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/8 19:14

みなさん、こんにちは。

先ほど先週作った人工海水(シーライフ)で50L換水しました。
先週末に遊びすぎて疲れて諦めました。攪拌なし&エアレなしの6日間放置です。
注意するのはホコリの進入のみ。使う前にPHで30分ほど攪拌しましたけど。

スキマー回しながら入れますので、注入時に曝気されてます。
あっ、もちろん温度合わせ無しです。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/9 02:14

初めまして^^

うちはライブシーソルトで狩人さんと同じく
透明になれば使う事がよくあります^^;

だいたい1日エアレーションすることが多いです。
1日以上置いてたら若干ですが同じように線がつくことがありますよ。

いいね!0

33.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リーフクリスタル使用時の疑問 2009/8/9 03:05

みなさん、かなりアバウトなんですね。
ま、換水の挙動は学習しやすいですし、それだけ皆さんの水槽が安定しているということでしょう。
僕だって急ぎの時は、速攻で使うこともありますしね。それに、まっすんさんが仰るように、あまり長く放置すると、線が付いたり、変なヌメリが付いたりしますよね。

僕の場合は、単に生体に対するケアの一環だと思ってください。
比重は勿論、水温の変化、酸化還元電位の変化など、とにかく生体に負担を掛けたくないのです。
実益よりもメンタルな部分のウェイトが大きい感じ♪

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと17件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説