BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou これ何だかわかりますか? 2009/2/22 19:20

画像サムネイル
320x240 25.3KB
ライブロックについていたサンゴのようなものです。
白い花びらのようなものが開いています。
手を近付けると閉じます。

真ん中少し下あたりにあるのは、ウミキノコの
赤ちゃんです。

もしお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールあやの Re: これ何だかわかりますか? 2009/2/22 20:22

画像サムネイル
640x480 57.3KB
こんばんわ。
sumikouさん。はじめまして。

えと。『イラモ』かと思います。
クラゲの仲間ですね。

刺されると 人に依っては ミミズバレになったり、痛い思いをするそうです。Д`)
ダイビングを やられたりすると分かるんですけど。。
素手では 触らずに、ピンセット(で、取れるか?) 取ってしまった方が良いですね。
ウミキノコにも 触れたら、嫌がるかもしれません。

ではでは。(・∀・)ノ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールyokke Re: これ何だかわかりますか? 2009/2/22 20:59

画像サムネイル
640x480 50.3KB
初めまして、こんばんは〜。

イラモですねー><
うちにも前居ました。
その時はバケツに熱湯を入れてライブロックごと熱処理しました。
参考までにその時の記事のリンク載せておきます。
http://yokke.blog.shinobi.jp/Entry/98/

駆除しないと魚にも影響あるようですよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: これ何だかわかりますか? 2009/2/22 21:07

キャーーーそうなんですか〜

家族内では”小さくてかわいいねー”なんて言っていたのですが
質問してよかったです!!

早速、そのライブロックを出しました!!

ありがとうございます!

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これ何だかわかりますか? 2009/2/22 21:17

僕は特に害は無かったので放置してましたよ。
触らなければ良いことだし、他の生体もバカじゃないし、最重要危険生物でない限り生き物として扱うことにしています。
よほど増えるなら困るけど。。。

あと、駆除するならピンセットでつまみ出す程度がベターです。
熱湯に浸けるとライブロックの他の付着生物(微生物・細菌)もアウトなので、その後コケだらけになったりしますよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: これ何だかわかりますか? 2009/2/22 21:34

5cm四方ぐらいの小さなライブロックだったので
サブのエビ・ヤドカリ水槽に入れちゃいました。

ウミキノコがわきにあるので、熱湯処理はせずに
しばらく様子を見てみたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説