BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ツツウミヅタが急に・・

ページビュー (19477)

1.[>][x] スミレヤッコTank ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/21 12:06

画像サムネイル
640x480 76.4KB
皆さん、こんにちわ。

非常に元気だったツツウミヅタが急に画像のようになってしまいました。
最近の変化と経緯は以下の通りです。毎週末の水換え50Lが1度だけ出来ず、水曜日あたりに急にしおれて、その前後でORPが急に320⇒410に上がってました。(ORPプローブを4年間全く交換していないので絶対値は正確でないかも知れませんが、こんなに急な変化は初めてです。ピンポイントのORPモニターは電池残量が少なくなると値が上がるんですが、それが原因ではなさそうです。)
それに種類は違いますが、他のツツウミヅタは元気だしミドリイシも全く問題はありません。

もしかして・・・?、ウミケムシ(ゴカイのように長いタイプです)が近くに住んでいます。コイツの仕業? 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/21 12:15

ヤドカリとか そのウミケムシも怪しいですが 上に乗っかるような生体がいませんか

まだ萎みきってない様ですので 少し機嫌が悪いだけのように感じますよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/21 22:42

うちでは遠く離れたコエダナガレハナのスイーパー触手が

悪さしていました。ある日偶然見つけました。

その他は、狩人さんの言うとおりヤドカリがのっかていたことも

一時期イジケテいましたが、今は元気です。

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTank Re: ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/22 10:13

画像サムネイル
640x480 77.5KB
皆さん、ありがとうございます。

調子悪くなった後にニシキウズガイみたいな大きいコケ取り貝が乗っかっていたことがありました。過去にマガキガイが体の半分くらい乗りかけようとしていたことは見たことがありましたが、調子悪くはならなかったので、こんなもんかなと。
ヤドカリはゼブラヤドカリが1匹しかいませんのでこの線は無しと思います。
今朝の状況では少し復活の兆候がありますので、水質に気をつけつつ見守っていたいと思います。

最近、このコケ取り貝が砂の上を這っていることがあるんですが、ガラス面のコケが減ったということでしょうかね。

我が家の領土争いはコエダナガレハナとスターポリプです。スターポリプでも種類によって毒の強さが随分違うみたいですね。蛍光グリーンはコエダにやや勝ってますが、普通のグリーンタイプはカワラフサトサカやディスクと共存してます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/23 01:03

たまに貝やヤドカリが乗っかる分には問題ないと思います。
常にちょっかいされるとイジけますが。

それよりも何か水質に変化があったのかもしれません。
ORPは日頃300前後で、このときだけ急に400超えだったのでしょうか?
その変化を感じ取って萎縮していたのかも。

ツツウミヅタは僕も昔飼っていて、何年もいたので凄く順応して肥大化してました。
飼い始めの頃はいろいろとトラブルがあったりして、その度に萎縮させたりしてましたが、そんなことを繰り返しているうちに、根っこの筒部分がみんな剥げて無くなりました。
あの筒って、無くても問題ないみたいですね。対天敵用ガードか何かなんでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTank Re: ツツウミヅタが急に・・ 2009/2/23 12:31

エイジさん
ありがとうございます。

ORPは上がったままです。今朝も400弱ありました。モニターの故障でなければ、数値的にはいい方向なので様子見てみます。他にも2つツツウミヅタがあるんですが(種類は違いますが共に沖縄産です)調子いいです。

ツツウミヅタの根っこの赤っぽい部分は、例えるなら古い皮膚みたいなもんだと思ってます。調子いいとポリプが引っ込んだ時も筒の部分がぷっくら膨らんできれいな肌色してますが、調子悪くなると1枚目の画像のようにシワシワに・・・まるで人間が年をとっていくように。新陳代謝かな?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説