BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴ水槽

ページビュー (14003)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 サンゴ水槽 2009/2/20 22:04

60cmのサンゴ水槽でハギ類を飼育するのは可能だと思いますか?
サンゴの食害はないとは思いますが、海草類は食べられてしまいますよね!?

同時飼育できるいい方法などありましたらよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミS.Ota Re: サンゴ水槽 2009/2/20 22:11

初めまして〜。

まず、珊瑚水槽にハギ系は大丈夫か?
のご質問ですが・・・当方の今までの経験から言えば、『ほぼ』大丈夫かと思います。

ミドリイシメインの水槽時代も、今現在のソフトコーラルメインの水槽にもハギ系は何固体か入れましたが、食害は特にありませんでした。

ただ、何ハギを入れるかによってや、固体ごとの性格?によっては悪戯をしてしまうかもですが・・・。

また、海草に関してですが、ツンツンとはすると思いますが『食べてしまう』って事は大丈夫かと思います。
主に、コケ類を好んで食べている感じがしますので...。

うちの現在の水槽にも、海草を結構入れているのですが、多少はツンツンはしても食べているって感じではないので平気だと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: サンゴ水槽 2009/2/20 22:21

こんばんは、sumikouです。

以前60cm規格水槽でナンヨウハギを飼っていましたが
大食いでたくさんのフンをしていました。なので、非常に水が汚れます。

また、大きくなるのも早くあっという間に60cmでは手狭に
なってしまいます。飼えないことはないと思いますが、しばらくすると
大きな水槽がほしくなります。

よって、水換え頻度を多くし、水質悪化に強い種類のソフトコーラル
中心の水槽がよいのではないでしょうか。

簡単ではありますが、ご参考にどうぞ!!

いいね!0

4.[>][x] まちゃあき Re: サンゴ水槽 2009/2/21 09:57

はじめまして〜

私もナンヨウハギとキイロハギを飼育していましたが、海藻は一週間持ちません:;

私には食べているように見えましたが・・・・

あと、ナンヨウハギとキイロハギは後々魚を投入するとき、混泳の問題で苦労します:;
気の弱い魚は、厳しいかと思います。 カクレやデバスズメは相性が良かったです。
参考までに・・

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミパール Re: サンゴ水槽 2009/2/21 22:47

ハギは気の強いものが多いように感じます。例えば代表的なキイロハギなど、ボス化してしまったりとか。ヤッコなどほかの魚の後入れが難しくなります。
この種のハギであれば海藻駆除には大変よく働いてくれます。
白点が付きやすい種が多いので感染に注意が必要です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: サンゴ水槽 2009/2/22 19:18

皆さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

とりあえず、ちょっと、海草を入れてみました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説