BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (17846)

1.[>][x] だ太郎 無題 2009/2/6 23:51

初めまして。
だ太郎と申します。
いつも拝見しております。
コケについて質問させて頂きます。

最近 (ここ4週間程前から)コケに悩まされいまして、、、
初めはライブロックの主にメタハラが当たる所に薄く茶色のコケが生えだして、
一週間しない間に底砂に生え出しました。
いまはかなり茶色く覆われています。
ミズタマハゼ シッタカ貝 マガキ貝を入れているのですがどうにも追いつきません。
水槽の端には シアノバクテリア?のような赤いべっとりした感じのも出てきています。

実は 以前もまったく同じ状態になり どうしようもなくて一度リセットしたのですが、
今回また同じ状況になっていまいました。
水、ろ材 底砂は全て交換し ライブロックは2週間程 スキマーを入れた容器で
回して最使用しました。
家の水槽はこんな感じです。
100×50×50 オーバーフロー  照明 スリムライン150W  
スキマー H&S HS−400   ろ材 パワーハウス ハードタイプ リセット前は珊瑚砂の大きいサイズ
人口海水 インスタントオーシャン 浄水器 エイキスパートマリン75 RGダッシュ リセット前は使用していませんでした    
水換えは3週間〜1ヶ月に一回 80リッター
ライブロック20キロくらい?  底砂は3〜4センチ

魚はデバ10匹 ハタタテハゼ4匹  アケボノハゼ1匹 ミズタマハゼ1匹 キイロハギ一匹          フリソデエビ一匹  マガキ貝5匹  シッタカ貝7〜8匹

試薬で測ったのですが、硝酸塩 約20ppm シリカ 0   リン酸塩 0
でした。

詳しい方よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2009/2/7 08:06

リセットしてから どれくらいになりますか?

数値的には そんなに悪い気はしませんが 私感では マガキ、シッタカが水槽のわりに少ない気がします

私ならシッタカ20匹は入れますね
マガキは10匹ほどでいいかな?

いいね!0

3.[>][x] だ太郎 Re: 無題 2009/2/7 10:35

画像サムネイル
600x800 104.2KB
お返事ありがとうございます!狩人さん。

リセットしてから7ヶ月程になります。
マガキ シッタカ の数が少ないですかぁ、数を増やしてみます。
光が当たる所を中心にコケが生えているので、蛍光灯に変えてしまう事も考えたのですが、やはりメタハラを持っているので出来ればメタハラをそのまま使いたいと思いまして、、、。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/2/7 11:24

画像サムネイル
800x600 59KB
多分、微生物やプランクトン類が欠けてるせいだと思いますよ。
栄養塩を上手く制御できているという前提であれば、採れたてのライブロックやライブサンド(天然環境にてライブ化されたものでもOK)を使って立ち上げていれば、経験上あまりこんな事にはなりませんよ。
微生物が活動していれば岩も砂もバイオフィルムでコートされるので、外部からコケが割り込む余地は少ないですし、プランクトンが多ければコケは初期の段階で分解(摂取)されます。
但し環境を上手く維持しないと、それらの勢力バランスが崩れ、コケに侵略されやすくなりますので、日頃からの管理(ベントス・プランクトンの補充)が必要です。勿論、富栄養塩にも注意です。

ライブサンド・ライブロックは宿っている微生物・ブランクトンが重要なので、これらは生き物として認識すると良いでしょう。あらゆるコケの天敵も宿っています。ですから、水洗い、乾燥、ブラッシングは絶対に厳禁です。
また、乾燥砂・飾り岩での立ち上げは、ナチュラルとしては道のりが遠くなるでしょう。

また、狩人さんの仰るように、貝類やヤドカリを多く入れることで、直接の摂取による抑制以外に、砂の表面を撹拌(移動)することでもコケが生える余地を奪います。

ちなみに給餌量が多いと、リンの蓄積によりシアノバクテリアが出やすくなるようです。
この場合、例え試薬でゼロでも安心は出来ず、シアノが利用した結果ゼロになっただけであったり、また不溶性リンは試薬で検出できないので注意が必要です。
シアノは生物的処理が難しいので、物理的な掃除か除去剤による処理が必要ですね。

また、中にはシアノも分解してくれる微生物もいますが、意図的な導入は困難ですね。
それでも運良く、ライブロック、海藻等から上手く持ち込まれれば、写真のようにシアノさえも分解してくれるプランクトンが湧くこともあります。

いいね!0

5.[>][x] だ太郎 Re: 無題 2009/2/7 12:39

詳しく説明して頂きエイジさんありがとうございます。

エイジさんの写真のような微生物?プランクトン?は 確かに初め見たきりで最近はまったく
見ていないような気がします、、、。
ベントスパックやプランクトンパックを購入しようと思います。

給餌量についてはシュアーの付属スプーンで一日 一杯〜二杯あげているのですが、
量が多いでしょうか?

シアノがリンを利用して 試薬では0になっている可能性もあるのですね!
かなり勉強になります。ありがとうございます!
以前(リセット前)レッドスライムリムーバーを使った事があるのですが、シアノがあまり減らなかった覚えがあります。シアノは地道に吸出したいと思います。

今からベントスパックやプランクトンパックを入れて茶コケを減らす事は出来るのでしょうか?
手遅れですかね、、、、、泣

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/2/7 20:44

やはり魚が多いため、給餌量も多いようですね。
硝酸20ppmと言うのも納得です。
現状のままでコケを減らすには・・・難しいかな。

現在考えられるコケの原因としては、
・給餌が多く、硝酸塩が20ppmもある(リンも可能性あり)
・コケの天敵としての生物層に乏しい(微生物・プランクトン・貝・ヤドカリ)

さらに突っ込むと、
・スキマーの回収率が悪く、スキマーの外での硝化が多く発生している?(=硝酸上昇)
・砂が少ないため、十分な脱窒が得られていない?(=硝酸残留)

簡単に言うと、基本的にナチュラルを回す上で魚を入れない、あるいは数匹程度の超小型魚(無給時)であれば、とても容易に回ります。そもそもそれがナチュラルの原理です。外部から栄養(給餌)を持ち込まないため、水質が安定して維持(低栄養塩)されることが当然だからです。
また、魚が居なければ、プランクトンが魚に捕食されることもなく、長期に渡ってそれら生物兵器が維持され、当然コケも抑制されることになります。

しかし、近年はこの基本原理を無視して(知らずに?)魚をガンガン入れる方が多くなってきたように思います。当然、給餌により富栄養となりますから、換水量・サイクルも増え、スキマーを強化し、生物兵器の意識と維持も不可欠になってきます。
また、スキマーのキャパは推奨水量に対して絶対的な効果を保証するものではなく、魚の数(汚染量)によっても当然変化していきます。状況によっては2倍、3倍の能力のスキマーも必要になってきますね。

ですから、現在ナチュラルでそこそこ魚を入れてうまく維持できているアクアリストは、それなりの管理をしているからこそ、と言えるでしょうね。

とりあえず、ベントスやプランクトンの補充も効果はありますが、先に貝やヤドカリを動員し、もう少し硝酸を下げ、それからの方がいいと思います。また、砂に直接上手に入れないと、定着する前に魚に食べられてしまいますので注意が必要です。
あとは、栄養塩が低くなるための工夫が不可欠ですね。(スキマー、砂、給餌量=魚量)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 無題 2009/2/7 22:16

画像サムネイル
640x480 73.5KB
だ太郎さん、ごめんなさい 少し割り込みいいですか?
私も最近ミドリの苔?ひげごけ?でピンクだったライブロックが緑色に、、、
これって ほっておくべきか?チビヤドカリを投入すべきか?(デカイ、ヤドカリは入ってる)
プランクトンパックを投入するべきか?
この苔は厄介?なのでライブロックを入れ替えるべきか?
迷っています。そのほかでは、あれだけ丈夫なディスクが激減した事です。
どうしたら良いでしょう???

いいね!0

8.[>][x] だ太郎 Re: 無題 2009/2/7 23:00

エイジさん ありがとうございます。
魚の量、見直したいと思います。

教えて頂いたように貝のやヤドカリを入れて硝酸塩を少し下げてから、ベントスやプランクトンを入れたいと思います。
スキマーももう少し大きな物に変更も考えてみます!
ご丁寧に詳しく説明して頂き本当にありがとうございます。

ポチさん どーぞどーぞ^^

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/2/9 02:03

だ太郎さん、
頑張ってください♪

ポチさん、
なんだか堅い海藻のように見えますね。コケでは無いと思います。気になるなら毟ると良いです。
こゆ堅めの海藻はヤドカリはあまり食べないと思いますが、後の餌の管理ができるなら、中型のオニヤドカリ、ヤドカリ属あたりを入れてみるのも一つの方法です。
でも僕は芝生みたいで綺麗だと思うけどなぁ。。。栄養塩も吸収してくれるし。
また、ライブロックの印象も良いと思います。栄養塩漬けのデッド化も起きてなさそうです。
あと、ディスクの消滅は、また別の問題のように思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: 無題 2009/2/9 08:58


ポチさん。 お〜はよん♪

その海草 「シオグサ」です。
多分 海草(ウミクサ)の方で 良かったと・・。

それ なかなか消えないんですよね。
でも 悪いヤツでは ないと思うんですけどね。
むしっても 固くて むしれないんでしょ?f^^)

昔。ウチでも ライブロックから生えてきましたょ。
なんだ 生えてきたか 分からないけど・・。
気にしないで 放置してたら 気づくまでもなく 消えましたー。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: 無題 2009/2/9 09:00


なんだ 生えてきたか、の。
なんだ じゃなくて 「なんで」の 間違いです。。f^^)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2009/2/9 13:32

これは 家で大繁殖してる海藻です

指で引っ張っても千切れない 毟れない硬い海藻ですね

そんなに強くないですが 家では特にケアシホンヤドカリが好んで食べてますし ホンヤドカリも食ってます

家ではあまりの量に 少々のヤドカリでは現状維持するのが精一杯です

出来る事なら ライブロックを取り出して 小マメに毟り取るのがいいでしょう

家はそれもできないので半分諦めてます!!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 無題 2009/2/9 14:24

だ太郎さん、エイジさん、狩人さん ありがとうございます。
あやのさん お久しぶり〜ありがとう。

悪いヤツじゃないなら 他っておこうかな?
とりあえず、ヤドカリは増やします。
でも 足に毛の生えたヤドカリ 昔 飼っていて、何か悪さをするので死刑(3匹)にした記憶が、、、
どんな悪さか 覚えてないけど、死刑にしたからには それなりの???
たしか緑の足で殻の大きさは3aくらい、ルクールさんが近くの海で取ってきたって言ってたから
兵庫県?オニヤドカリとかケアシホンヤドカリは別物???

今朝 気になるとこだけ取り出して かなだわし?かねたわし?で擦ったけど、
きも〜ち取れたかな〜って まあ手作業は辞めようかな、、、

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説