BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/5 22:50

代わりのカエルウオ改めカエルアンコウが到着しました。
水槽に入れて、はや5日そろそろエサを食べて欲しいのですが
飼っている方、飼ったことある方、もしくは知ってるぞぅって方
餌付けの仕方を伝授してください。(ずっとエビなんて高くて破産してしまう・・・)
飼って見たくて買ったものの先行き不安です・・・
とりあえずイサザアミでもあげようかと思いきやカエルウオ(原住民)に食べられ
不発に終わりそうな感じがプンプンします・・・
水槽区分けを試みることも考えながら物思いにふける我が家に応援をお願いします!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/6 00:26

RUNAさん、はじめまして。
カエルアンコウですか。興味はあったんですが難しそうで手を出せないおいらです。

餌はたしかエビとかハゼとか・・・生き餌ですよね。毎回買うのはお財布に良くなさそうですし、リフジウムで餌用生体の繁殖とかになるんでしょうか。エビなら何とかできそうな気も・・・。

前に調べたときに見たのは「新鮮な魚の切り身をあげれば他の魚に獲られない、ただし消化器官が弱いから続けてあげない」といった感じだったかと。実際に飼ったことがあるわけではないので参考にしかなりませんが・・・。

個人的にはカエルアンコウって難しそうなイメージです。
頑張ってください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゆーいち Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/6 00:55

餌は1週間に1回から2回
エビか小型のハゼを1匹与えれば十分です〜
で、やはりこの種は単独飼育が好ましいです。
ほかの生態は食べられてしまいますよ〜

ポチさんがこの辺詳しいんですが…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/6 19:24

ご意見ありがとうございます!!
いきなり切り身で食べるのか心配・・・
とりあえず次回ナベがてら鱈の切り身をあげてみます。
そしてまた結果報告します。
まだ水槽に入れて1週間弱なので週末にしようかなぁ・・・です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/7 18:55

ルナさん、はじめまして。
カエルアンコウは活き餌が一番ですよ(お金はかかりますが(^^;)
活き餌ストック水槽をつくっておけば まとめて1か月分仕入れて多少 安上がりになります。
ゆーいちさんの 言われる通り餌は1週間に1,2回 食べさせすぎが☆の原因1番です。
私はイソスジエビをピンセットではさんであげていましたが、なれてくると死んでるのも食べましたから 慣れれば切り身もOKだと思いますよ。 慣れるまでは活き餌をあげた方が良いですよ。
頑張って下さいね〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/7 22:03

ごめんなさい。
RUNAさんでしたね(^^;
追伸ですがカエルアンコウは輸送に弱いので死着もしくは死にかけ着はありえます。
空気を呑んだのだのが原因でゲップをさせなければいけないけど、これがうまくできません、、、
チビカエルアンコウは10日絶食したら☆ですよ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/8 22:00

ポチさん!!初めましてです。
わちゃ〜・・・今日、県内の店を探して回ったんですが生餌はどこも販売していませんでした。
仕方なく店員さんの勧めで冷凍ブラインをあげたんですが食べてくれた様子はなし・・・
スプラッシュというお店なんて生餌が欲しい理由をゆったら
「そんなの買ったところで話してくれ、普通そうでしょ!?」ですって。
相変わらず突然切れる変わった店主でした♪
むむ・・・準備不足でしたか・・・イソスジエビですね。
いそいで通販で買ってみます。
間に合わなかったら黙っててんぷらにしてお弁当にいれます・・・♪
ありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/9 14:03

RUNAさん、そういえばカエルアンコウのサイズって前と一緒の1,5a?
そのサイズだとイソスジベビーでも無理かも?
半分サイズまでOKとして、7,5_だから、アミエビじゃないとダメかも???
通ハンは海企画さん、シュリンプさんがお勧めですよ。
ルクールさんは安いときは安いけど海水が汚い(^^;

それから、ついで?だからここで告白します。
実は私、カエルアンコウ(黒ちゃん、2年半の付き合い)を手放しました。
里子に出してしまいました(涙
2週間前に白ちゃんを自分にミスで死なせてしまい(給水ホースが目詰まりをしているのに気づかず、水位が減って、ホースの掃除をしたとたんに体調をくずして、5日間頑張ったけど、☆に)


白ちゃんも1年が過ぎ 大分 成長して(2aが7a)もうすぐ黒ちゃんと一緒の水槽だ〜
って時でショックでした。自分の不甲斐無さに腹がたちました。
もうカエルアンコウは辞めようと思い この始末です。
餌キープ水槽も未練が残るので手放しました。黒ちゃん、ごめんなさい。

ここ2日間、サンゴを増やしたり、掃除したり、ディスプレイを変えてみたり、イジクリまくってます。黒ちゃんの後にハコフグを飼おうか迷ってます。
下に繋げてある水槽にシマヤッコが居るので、もしハコフグが毒を出して☆ってヤバイかなって?
まあ ゆっくり考えます。

RUNAさんは頑張ってくださいね、
こんな 私で解ることでしたら、参加させて戴きますので。







いいね!0

9.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/9 19:20

ありがとうございます。ちなみに死着はピグミーっていう名前のついたカエルアンコウで1.5cm
ただで改めていただいたのは普通のカエルアンコウらしいです。
大きさは6cmほどです。

ハコフグですか・・・かわいいですよね。
大きくなると手に余りそうで手が出せないです。

今週は休日があるので水が少し汚れること覚悟でエサやり頑張ります!!♪

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/9 21:02

ピグミーって付くカエルアンコウは居ないはず???
6a サイズなら育てやすいから、頑張ってね(^^)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/10 18:52

本当の名はテュバークレイテッド・フロッグフィッシュというらしいです。

育てやすいんですか・・・えさ食べてくれないですよ・・・
ライト消えてからあげたほうがいいんでしょうか
いろいろ手を尽くしてみまっす!!
ありがとうございました☆

いいね!0

12.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/10 22:08

> 本当の名はテュバークレイテッド・フロッグフィッシュというらしいです。

居ますね〜初めて聞きました。(今 調べました)
ピグミーってからには 大きくならないのかな???
今 調べついでに びっくりなのがカエルアンコウ ロングヘアー本当にロングなヘアーがあ〜
今 おじゃましてたホームページの方はハゼとイソスジを冷凍で与えていましたよ。
多分 活きてる様に動かすのが戦略だと思いますが。

6aあれば最悪?スズメダイでも一緒に泳がせれば(可哀相だけど)パクッと、、、
スズメダイ食べたら1週間は餌抜きね、(ウンチが出るまで)ですよ。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/2/12 19:44

>スズメダイ
海が近ければよかったんですが・・・
生餌に頼りだすと金銭的に一線おいておかなければ泥沼になりそうで・・・

ロングヘアーあたしも見ました!!いろんなのがいるんですねぇ★

生きてるように動かすですか 週末針金買ってきます!!
ウンチがでるまでですね!!いい事聞きました☆
ありがとうございます!!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2009/3/23 23:22

画像サムネイル
800x600 105KB
週に1回、ダメもとで冷凍ブラインをほんのちょっと入れていました。
食べている気配がないのであえて電気が消えてからあげていました。
どうゆうわけか今日まで生きていました。(2/5〜3/23)
先週末から電気がついている時にあげていたせいなのか
食べなかったのか☆になってしまいました。
なにせ一度もエサを食べるのを確認できなかったため
お亡くなりになった理由はさっぱりですが
うろうろしては、たそがれている不思議なヤツでした。
また機会があれば飼ってみたいです。(飼い主 要 修行・・・)

ポチさん ありがとうございました♪

いいね!1

15.[>][x] ずん Re: 改めて・・・カエルアンコウ 2013/4/6 22:56

質問です
オオモンカエルアンコウの22cmを飼っています
もう5日くらいでしょうか、エサを食べません
海水のエビかハゼ類を入れています
水温も水質も問題なさそうなのですが…
どうすれば良いでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説