BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 茶ゴケ

ページビュー (23687)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 茶ゴケ 2009/2/1 12:32

ガラス面についたコケなどは、スポンジなどでとれますが、

水中に舞ってしまい
ろ材とかにたまってしまったコケ、ホースのコケについては
交換とかろ材を洗うことでしか対応できないのでしょうか?

時間がたつと分解されてなくなるとかいうことはないのでしょうか?
おしえてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール狩人 Re: 茶ゴケ 2009/2/1 15:43

濾材に入ったのとか ホースのコケなどは
放っておけばいいと思いますよ

明るい場所のホースとかは中でコケが繁殖してしまって詰まる事もありますが 詰まったりしていなければ放置で構いません

もう一つ
ガラス面のコケをスポンジで取ると舞ってしまいますが シッタカなどのコケ取り貝などを入れておくと 舞い上がらなくていいですよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 茶ゴケ 2009/2/1 22:51

ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 茶ゴケ 2009/2/5 12:25

水も茶ゴケでにごるようになって散々な状態になってます。
このままでも魚には影響はないのでしょうか?
それとも掃除をしなおすとかしないといけないのですか?

いいね!1

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: 茶ゴケ 2009/2/5 22:48

皆さん、こんばんわ。
私は毎週水換え前に金属スクレーパーでガラス前面(鑑賞のため)のみコケを落としています。
この時ストロークを長く取ると大きなケシゴムカスみたいに剥がれますが、それらはケントロ達が喜んで食べてます。野菜類の供給にピッタリ?
コキコキとストロークを小さくする、または薄いコケではカスがまとまらず、小さくチリのように水槽を舞います。しかし、1時間もせずにクリアになります。
何が言いたいかというと、短時間でクリアにならない水槽はろ過能力が低いのだと思います。(余裕がないと言ったほうが正しいかもしれません)
まぁさんのスポンジがどんなものか判りませんが、マツダのびっくりスポンジでこするとあまり水槽内に散らばりませんよ。硬いコケは落ちにくいようですが。
私はガラス面にコケ取り貝がたくさんつくのが鑑賞的にイヤなので、120水槽に5匹しか入れていません。このためガラス面がマダラ模様になります。たくさん入れると掃除しなくてもいいくらい綺麗になるのでしょうか。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 茶ゴケ 2009/2/11 13:36

ありがとうございます。
魚には無害ですが、サンゴやイソギンチャクにも無害なのでしょうか?

サンゴ水槽では、照明時間が長いのと強いので、
コケが出やすいのですが、、、。

吸着剤やマリンタンク クラリファイアー みたいな商品もありますが、
皆さんはどうなされていますか?よい方法があったらおしえてください。

いいね!1

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: 茶ゴケ 2009/2/11 21:29

皆さん、こんばんわ。
まぁさんのタンクサイズと水換え頻度はどうなんでしょうか。

栄養塩を貯めないためには、やっぱり水換えが一番かと。私は浄水器(RO/DI)導入して随分変わりましたよ。天然海水使うのも意味あると思います。
私的にはコケを"抑えるものを加える”ではなく、"抑えるために不要なものを除く"ことを考えたほうが良いと思いますよ。毎日のエサの量を減らすことが一番安上がりかも・・。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 茶ゴケ 2009/2/13 15:13

ありがとうございます。
しかし、薬を投与している水槽では、水換えとはいかないかと思います。
この場合はどう対処しますか?

頻回の水換えで白点は治らない、もしくは繰り返してしまう
状況なのですが。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: 茶ゴケ 2009/2/13 16:30

ホースやろ材のコケは放置でいいと思います。ガラス面に貝がへばり付いているのが嫌じゃなければ、ニシキウズガイをお勧めします。

うちの水槽は45×30×30ですが、3cmほどのニシキウズガイ一匹で綺麗さっぱりガラス面のコケと底砂や岩のコケが無くなりました。

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコTank Re: 茶ゴケ 2009/2/14 12:59

皆さん、こんにちわ。
立ち上げ初期に一時的に白点で数匹☆にしてしまって以降、ほとんど経験が無いので白点についての考察は出来ませんが、コケ対策は後回しにして白点治療に専念する方がベターでは?

魚が元気になってから少しずつコケ対策していけばいいと思います。
魚が元気にならないのとコケが多いのは因果関係があるようにも思えますが・・・。

現在の状況をもっと開示すれば、アドバイスもらえると思いますけど、いかがでしょうか。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 茶ゴケ 2009/2/14 16:25

以前は、ベストな状態でしたので、
確実に銅イオンを複数回投与したことにより
バクテリアのバランスが崩れたため、コケが増えたのかと思います。
ショップの店員さんもそうではないかということです。

現在も、ろ材、ホースに茶コケが付着している上に、
水も茶色です。

とりあえず、毎日オーバースキム状態で水換えをしています。
殺菌灯も点灯状態にして様子を見ています。
これで白点も回避できればよいのですが、、、。

チョウチョウウオは白点になりやすいといいますが、
他の水槽はなんともないのにこの水槽だけが頻繁に白点になってしまっているのが
不思議でなりません。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説