BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > チジミトサカ?

ページビュー (13439)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA チジミトサカ? 2009/1/27 23:11

画像サムネイル
800x600 88.8KB
最近光が斜め上から受けているのと流れが一辺倒なせいか倒れ気味です。
根っこの部分がはがれて茎が新たに根となりそうです。
助言お願いします!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィール狩人 Re: チジミトサカ? 2009/1/27 23:22

起き上がれないほど流れが強い訳ではないでしょ!!

そのまま そこで落ち着かせてやれば徐々に立ち上がってきますよ

光の加減で まっすぐ上には向かないかも知れませんが それは我慢しましょう

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: チジミトサカ? 2009/1/27 23:39

むしろ流れは弱いくらいです。
やはり気長に、ですね。
ありがとうございます。
根っこの茶色いのも不安・・・です、先生。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールゆーいち Re: チジミトサカ? 2009/1/27 23:41

トサカ系って根っこ茶色くなりやすいんですかねぇ
チジミじゃないですが
うちにあるトサカ類ほとんど根っこ茶色いですね・・
あんま気にしてませんが
見てくれが?ってとこでしょうかw

いいね!0

5.[>][x] プロフィール狩人 Re: チジミトサカ? 2009/1/27 23:47

根っこの付近は岩などに活着するようになってるので 砂粒などが付着しやすいんです
こればっかりは仕方ないので 嫌なら岩などで隠すしかないですね

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: チジミトサカ? 2009/1/28 16:34


我が家のカワラフサトサカは、ヴォーテックの目の前で
強い水流に耐えて直立不動です。水流は強いほうがいい
のではないでしょうか。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: チジミトサカ? 2009/1/28 22:44

やはり流れ強めですね。

根っこは腐っているとかではないんですね・・・

安心しました。うちのモクズショイのようにうまく切って除去しなければ、
なのかと思っていました。

やはり皆さんお詳しい・・・ありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: チジミトサカ? 2009/1/30 00:36

根っこの茶色いのは脱皮?と言うかコケ?と言うか、普通にありますよね。
これ自体は問題ないでしょう。

あと、もしこのまま倒れたままになったとしても、光や水質に問題がなければ、倒れた茎の接地面が更に岩に活着して、より丈夫に立ち上がってくると思います。
現状の根っこだけでは直立が無理と判断した上での措置か?
もしそうなら賢いなぁ。。。笑

いいね!0

9.[>][x] 削除 2009/2/26 12:01

削除 by 管理者 (6/13 03:22)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説