BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > カクレクマノミの繁殖

ページビュー (66648)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 カクレクマノミの繁殖 2009/1/25 17:18

60cmの水槽でやろうと思います。
少しの飼い易いサンゴと2匹のカクレで挑戦の予定です。
イソギンチャクは迷っています。。。
繁殖経験のある方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

あと、ショップの人に
書名は分かりませんが、クマノミの繁殖について、写真つきで書いてある本が
あると聞いたのですが、分かる方がいたら御一報ください。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: カクレクマノミの繁殖 2009/1/25 20:18

まぁ。さん こんばんは。

繁殖というほどではありませんが、うちでの経験を書きこします。
60cm規格水槽にライブロックとセール品のシライトイソギンチャクそして
肝心のカクレクマノミで始めました。

カクレクマノミは当初、ブリードものの小さいのを5匹飼いその中から
ペアを作ろうと画策しましたが、喧嘩やら掃除の際の電源入れ忘れなどで
結局1匹しか残りませんでした。(4cm程度が残る)

 その後、1匹ではかわいそうということで、体長5cmぐらいの沖縄産
カクレクマノミを導入しました。気が合ったのかいつも一緒で、後から入れた
クマノミはどんどん大きくなり、現在は体長7cm(とてもデブ)まで成長し
ペア化に挑戦してから、半年ぐらいで産卵し始めました。
今では、1週間おきぐらいで産卵しています。(数か月産まない時もありますが)

 孵化後、稚魚を採集し別水槽で飼育しますが、なかなかうまくいきません。
インターネットで調べると孵化後の飼育に成功している方も多いです。
ググってみると色々出てくると思います。

全然アドバイスになっていませんが、参考までに...

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/1/25 22:23

sumikouさん、ありがとうございます。

とりあえず、
水槽を立ち上げました。ってか、以前いた個体を別水槽へ移して
カクレ2匹(ちょっと大きめ)だけにしてみました。

サンゴは今のところ、前からいた
ヘアリーデスクと
ちょとひらきの悪いウミキノコグリーン。
(個体も少なくなったし、水がよくなれば開いてくれるでしょう)

やっぱりイソギンも欲しいですね☆
以前も飼っていたことがあるのですが、なかなかうまくいかず、
触手の開きが悪く小さくなってしまうんですよね↓

60cm水槽、そして蛍光灯でもいけるってのはありますかね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレクマノミの繁殖 2009/1/26 00:29

まぁさん
こんばんわ
多分イソギンないとペア化は難しいと思います
ペアになったからと言って必ず繁殖するとも限りません。
運です。
ですが一度繁殖まで持っていくことが出来れば
環境の変化などが無い限り、死ぬまで産卵し続けるかと思います。
あと自分的には産卵に向けて親の栄養強化は必要だと思ってます。
出来れば水質はイイにこしたことは無いと思いますが、多少悪くても産卵には
それほど影響ないと思います。
ただ、幼魚を採った後にその水を使うなら、ある程度の水質の維持はしておいた方が
いいと思います。

産卵したら、ワムシとクロレラの準備が必要になってくるのですが
この辺は産卵してから、また相談すれば誰かしらが答えてくれると思いますw
あぁでも産卵してからじゃ遅いかな…
産卵準備確認→ワムシとクロレラ発注→ワムシ培養→幼魚孵化→ワムシを与える
上の作業がループします。w

ただ、まだペア化はしてないんですよね?
まずはペアにして産卵準備が確認出来るようになったころ
また相談してみてはどうでしょう〜

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/1/26 09:05

画像サムネイル
640x480 64KB
ゆーいちさんの仰るように まずはペアリングして産卵させる事からですが

その為の大きなファクターとして イソギンチャクが必要になってくるかと思います

家でもナガレハナサンゴで産卵した経験はありますが それ以外にはイソギン以外で産卵した事はありません


あと、繁殖の本ですが 私の知ってる限り かなり古くに書かれた本じゃないかな?

情報が古くて、飼育法も古い気がしますのでインターネットの情報の方が新鮮かと思います

ただ、デタラメ、或いは古い情報も多いので 産卵の兆候が見られたら またここで書き込んで頂ければ 分る事であればアドバイスさせていただきます

いいね!1

6.[>][x] 削除 2009/2/14 19:46

削除 by ユーザー (2/14 19:52)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/14 19:57

画像サムネイル
800x600 133.1KB
ありがとうございました。
イソギンチャクを追加しましたー。
LTイソギンとミノイソギンチャク。。。
珍しい!?のと緑がきれいで、ハタゴに似てたのでミノイソギンチャクを入れてみましたが、
この個体の情報があまりなくよくわかりません。知っている方いたら教えてください。
スポットのメタハラ光は嫌いなようで、逃げていきます。カクレは入っているようですが。。。

サンゴも増えていい感じです。
でも、ペアリングにはもう少し時間がかかりそうです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/15 16:56

先日入れた、ミノイソギンチャクですが、
今日は、すごく小さくなって開いていません。
時に口を広げています。これって、もう駄目な証拠なのでしょうか?
すごく、ショックです。。。

LTは大丈夫なのですが。。。

いいね!0

9.[>][x] ともぞー Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/15 18:21

こんにちは。

私は申し訳ありませんが、ミノイソギンチャクをよく知りません。

ですが、ハタゴは飼育しておりますので、参考になるか分かりませんが、書かせて頂きます。

家のハタゴもポンプに吸われて触手が千切れた時に何日か口を開いてぐったりしていましたが、元に戻りましたよ。私のイソギンの死亡基準は溶けてるかどうかにしてます。

それより気になるのが、イソギンの産地とカクレです。

ハタゴの場合ですと外国産だと生存率はかなり低いと思います。

次に導入したてのイソギンチャクにカクレがすり寄るのはイソギンチャクにとってかなりのダメージになると思います。写真を拝見するとカクレのサイズに対してイソギンチャクが小さいと思います。(小さい分余計にダメージは大きいかと思います。)

あるショップで、イソギンを水槽に入れる場合、共生するクマノミ類は暫く隔離した方が良いと言われたことが有りますので、イソギンの状態が良くなるまでカクレの隔離をお勧めします。
余談ですが、ショップによっては、水槽内のイソギンにとって(自然界のイソギンは別)クマノミ類は共生ではなく寄生とおっしゃられる方もおりました。

役に立つかは分かりませんが、うまくいくことを祈っております。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/16 07:11

コメントありがとうございました。
照明がついたら幾分か開きました。

よくよく見たら、カクレがイソギンをかじってました。
ちょっと、カクレを隔離してみようかと思います。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/16 13:02

まぁさんこんにちわ
イソギンをかじる行為ですが
噛み千切ってるわけでは無いですよね?
咥えてるだけですよね?
だとしたらそのままにしておいてください。

クマノミがイソギンを口に入れる行為として
イソギンの毒に対する免疫を体に付けるための行為と言うのがあるそうです。
ですんで、とくに噛み千切られてるとかじゃないかぎり
そのままで大丈夫ですよ〜

まぁクマノミがイソギンに共生すること自体が
イソギンにとってはあまり都合の良いことじゃないんで
イソギンが弱いとそれが原因で〜ってのもあるかもしれません
心配なら隔離がいいですかね〜

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/16 21:45

ゆーいちさん、ありがとうございます。
そんな行為もあるんですね〜。
とりあえず、隔離で様子をみようと思います。

あとは、ともぞーさんがおっしゃる通りイソギンのサイズに対する
クマノミのサイズがよくなかったのかもしれません。

普通、繁殖とかを考える際は、
やっぱり、イソギンに2匹、入れるような大きさじゃないとだめですよね!?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/16 23:17

まぁさんこんばんわ
んと、くまのみ1匹に対してイソギンの十分な大きさですが
1匹に対しイソギンは直径10センチ必要といわれてます。
ですんでペアで導入する場合、最低でも15センチ以上は必要になります。
20センチ以上なら言うことありませんw
10センチくらいで2匹だとかなりキツキツで最悪の場合ペアで喧嘩が始まり
ペアの場合だと体の大きなメスだけが独占しオスが追い出される可能性もありますんで・・・
まぁうちの場合20センチ以上のシライトが入ってますが
このサイズでもオスは追い出されてますがorz

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/16 23:18

あれ・・半径10センチだったかな・・直径だったかな・・
ん〜ちょっと自信がなくなってきた
どっちだったかなぁorz

いいね!0

15.[>][x] プロフィールあやの Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/17 12:35

画像サムネイル
640x480 82.9KB
みなさん。こんにちわ。

ゆーいちさん。
クマノミ。へぇ。そなんだぁ。
ウチのも アワのポリプを加えて、ひっぱり回してたので。Ψ(`∀´#)
なにしてるんだ… と心配してました。
どもありがとです!(・∀・)ノ

この間の日曜日。
『シライトsp』っていう ピンクのイソギンチャクを 買いました!
ホントに なんだか分からない イソギンチャクらしいですが。

石垣産カクレ2匹と 狩人カクレ6匹。計8匹カクレのために イソギンチャク買いましたょ。
…まだ 一匹も入りません。(;-_-+

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/17 18:25

あやのさん

おお、大きくなったね

元気そうで何よりです

家のチビもまだイソギンを入れていないので 簡単に入るのかどうかってところですね!!


家のチビの中で1匹だけ 他のと比べて1/3くらいの大きさにしかなっていないのがいて おそらく大きくならない遺伝子を持ってるんだと思いますが 面白いので大事に育てようと思います

いいね!0

17.[>][x] ともぞー Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/17 21:35

こんばんは。 うちのハタゴは40〜50センチになりましたが、ペア以外は攻撃されるので入れません。 
それで、ペア以外のその他(カクレ5、ペルクラ1)はフラワーやコエダ、ナガレハナにすりすりしてましたが、どうやらサンゴにとってカクレのすりすりきついようで次々に溶けていきました。

仕方がないので、シライトを入れたら、全部に無視されました・・・^^;
半年後になんとかペルクラ1匹だけ入るようになりました・・・

それでもサンゴの被害が凄いので、サンゴイソギンを入れたら、すぐに取り合いになり、シライトはまた無視されております・・・・

最近はハタゴとサンゴイソギンにしか入らなくなったので、サンゴは徐々に再生してきておりますが、シライトは寂しそうです・・・・

いいね!0

18.[>][x] プロフィールあやの Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/18 13:18


こんにちわ。(●´∀`●)/

狩人さん。

お。そーなんですか。(o‘∀‘o)
狩人ブリードだから 簡単に入ると思ってるんですけどね。
アワには入ってますょ。

アワ 卒業してくれないかな。。(笑


ともぞーさん。お久しぶりです。(・∀・)ノ
ありがとーです!

いちぉ。シライトspに お腹スレスレで くっついては居るんですけどね。
あともう少し!w(°0°)w
全員で 入ってくれることを 待ってます。(笑

いいね!1

19.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/2/18 17:48

あやのさん

ハタゴのブリードが切り取るのが結構難しくて(手が届かない) なかなか進まないです!!

うまくブリードできれば送るんですけどね!!(チビの実家)

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミSHO Re: カクレクマノミの繁殖 2009/5/27 20:55

はじめましてm(-_-)m
うちのカクレクマノミが二回目の産卵を行なったのですが、
二回とも次の朝見てみると消えてしまいました。
何が原因なのでしょうか??
誰かわかる方教えて下さ〜〜い!!

ちなみに今いる生態はカクレクマノミとイソギンチャクのみです。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/5/28 10:15

SHOさん

原因はいくつか考えれますが

一つは
卵の状態が悪かった(元気じゃなかった)
状態が悪くて 死んだ、或いは 死にそうな卵は親が食べて掃除しますので みんな状態が悪かったとすれば全部無くなります 綺麗な透明ではなく白濁してきたような卵は死んでます
ただし、この行為は殆ど明るい間にするかと思いますので 夜には綺麗に透明で有ったのに朝見ると無くなってたという事でしたら 他の外敵の存在が疑われます
(夜中に卵が悪くなっていて 朝、SHOさんが起きる前にクマノミが活動を始めていれば考えられます)

ゴカイなどに食べられたという話も聞きますし カニとかシャコとかは隠れてませんか?
底砂の中に悪いゴカイが居ませんか?

いいね!0

22.[>][x] カクレクマノミSHO Re: カクレクマノミの繁殖 2009/5/29 21:05

狩人さんアドバイスありがとうございます。

生まれたばかりの卵はオレンジ色をしていました。
確認した限りではゴカイは見当たりませんでした・・・

ショップの方にも聞いてみたのですが、「親魚を隔離しては??」との事。。
この方法は狩人さん的には、効果的な手段だと思いますか?!

いいね!1

23.[>][x] プロフィール狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2009/5/30 23:35

SHOさん

言い方悪いですが そのショップさんは非常に無知なのではと思います
クマノミの卵は孵化するまで 親が一生懸命管理してくれるのでしっかり孵化するんです
親の代わりの管理ができる設備を作れるなら それも一つの方法ですが非常に難しいです

私もブリードの時に親ではなく卵を隔離しますが あくまでも孵化予定の2日前からです
それまでは親に管理させますし もっと以前に隔離すると 殆どの卵が死んでしまいます

全滅する前日の夜の卵の状態を観察してましたか?
透明感のあるオレンジ色なら元気な状態ですが 白濁気味なら弱ってるか死んでる状態です
弱ってるか死んでる状態だったなら 次の日に無くなってもおかしく無いです
元気な状態だったとしたら 何かに食われたと考えられますが 親が食ったとすれば 親の餌不足も考えられます

いいね!2

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: カクレクマノミの繁殖 2010/10/31 21:50


こんばんは(^◇^)♪
古い記事掘り返してスミマセン。。

レス2より
>1匹ではかわいそうということで、体長5cmぐらいの沖縄産
> カクレクマノミを導入しました。気が合ったのかいつも一緒で、後から入れた
> クマノミはどんどん大きくなり、現在は体長7cm(とてもデブ)まで成長し
> ペア化に挑戦してから、半年ぐらいで産卵し始めました。

とありますが、このように、もともと1匹飼いのところに後からカクレを追加して、ペアリングって普通にできるものですか(?_?)
できるとしたら、何かコツ、
たとえば、後から入れる子が大きいサイズじゃないとダメ、とか、ペアになりやすいサイズの組み合わせなどはありますか(?_?)
また、イソギンチャクがいるとペアになりやすくなったりしますか(?_?)

今度ハタゴを手に入れたら是非ともカクレカップルが見たいんで、ペアリングに挑戦したいんです。(*^_^*)ペア経験者の方、教えてください。<(_ _)>

いいね!0

25.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/10/31 22:55

なっちゅさん

ペアリングは普通にできます

明らかに大きさの違うのを入れてやってください
理想は2倍くらいの大きさに差が有る方が良いでしょう
どちらが先でも構いません

今、いるのが有る程度の大きさなら 2倍大きいのを入れるのは難しいでしょうから
半分くらいの大きさのを買ってくる
逆に 今いるのが小さいサイズなら 2倍くらいの大きさのを買ってくる


いいね!0

26.[>][x] けんヂ Re: カクレクマノミの繁殖 2010/10/31 23:56

こんばんは。
たくさんのレスがあって誰に回答すればよいかわからなかったので、私の経験から。
●ハタゴの飼育は別のスレに皆さんのご意見などがあるので、そちらをご参照。
●カクレのペア化について、私の場合は2匹入れておいたら勝手にペアになりました。いつの間にやら優劣がついて、大きい強い方がメスになりました。飼育環境はハタゴとカクレ2匹とミドリイシです。一時期はハコフグもいたりしました。
●産卵について、ペア化したらうちの場合はハタゴの根元のライブロックに産卵しています。ハタゴがなくても産卵するのかもしれませんが、やはりハタゴがいると落ち着くので産卵しやすくなっているのかもしれません。1度産卵しだすと迷惑なくらい定期的に産卵します。ほぼ正確に10日で孵化し、孵化後1週間〜10日程度でまた次の産卵をします。親はとても良く卵の面倒を見ます。見ていて微笑ましいです。他の魚がいても親が追い払うので問題はありません。もちろんカクレを激しく攻撃するような生体は論外です(そんな生体がいたらそもそも産卵しないと思いますが^^;)
●稚魚の飼育について、ノウハウは他のサイトにも詳しく書いてありますのでネットで検索してみてください。正直結構手間です。孵化する前に餌となるワムシ(ワムシの餌のクロレラも)とブラインシュリンプ、稚魚の飼育用のプラケース、エアレーションの準備します。孵化する予定日の夜には水流ポンプ及びOFポンプを全て止め、部屋中のありとあらゆる灯りを消します。少しでも灯りがついていると孵化しません。孵化しないと親が全部食べてしまいます。灯りを消してから、数時間で孵化しますので、3時間くらい経ってから暗闇で懐中電灯をつけて、そこに集まってくる稚魚を静かに掬い取ります。静かに掬い取らないと水流のショックですぐに☆になります。元気そうなのを適当に掬ったら(全部掬おうと思っても掬えないし、掬いすぎると☆になった稚魚がすぐに水質を悪化させるので水槽に残っていたとしても『ゴメンナサイ』します)、プラケースに移していよいよ飼育の開始。最低でも毎日、できれば日に2〜3回全量の水換えを行います。塩水は元の飼育水ではなく、作りたての人工海水を使います。餌は最初の3〜4日くらいはワムシ、その後孵化したてのブラインに切り替えます。稚魚が大きくなったらブラインに餌を与えて大きくしてからあげます。1ヶ月くらい経ってカクレっぽくなったら比較的飼育が楽になります。
●うちは最初のうちは産卵のたびに準備をして育てていて、うち3匹だけ上手く育てられました(でもうち2匹は水槽から飛び出して☆に・・・)。稚魚を育てているうちに次の産卵→孵化が繰り返されるので、今は気が向いた時以外は何もせずにそのままにしてあります(即ち親が食べてしまうままにしています)。

だいぶ長くなってしまいましたが、自分でブリードできたらとても可愛いですが、稚魚の飼育は結構気合がいります。

いいね!0

27.[>][x] くろ Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/1 13:51

いつも勉強させてもらってます。

ヨコヤリすみませんが、
今90OFでカクレペア?二匹とハタゴ15センチ位を飼育しております。

チョット寂しいのでペルクラかブラックオセラリスを何匹か入れたいと思ってまるのですが。

この場合種類が違っても大丈夫でしょうか。

また入れる時の注意点や、こうしたらウマクいく、などアドバイスありますか?。
よろしくお願いいたします。

いいね!0

28.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/1 17:53

くろさん

やってみないと なんとも言えませんが
かなり危険かと思います

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/1 22:13

狩人さん ご無沙汰しております(^_^)/
> 明らかに大きさの違うのを入れてやってください
> 理想は2倍くらいの大きさに差が有る方が良いでしょう
了解しましたッ!(^◇^)
今いる子が6センチくらいだから、倍だと10センチオーバーのの巨大クマノミになってしまうので、半分サイズの3センチくらいの子を探して入れてみます♪

けんヂさん
とても参考になります。ありがとうございます。(@^^)/
ってか親が食べちゃうんですね・・ビックリ(汗 

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/2 11:29

@なっちゅ@さん

あ、そうそう
イソギンがあると 格段にペア化する確立が上がります

いいね!0

31.[>][x] カニハゼy2 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/8 18:42

遅レスになってしまいましたが、家ではここ2年ほどペルクラの繁殖を手がけています.

最近は繁殖の準備に疲れ果てて殆ど何もしていませんが、これまでの経験からハタゴイソギンチャクの飼育に関する迷案を一つ挙げておきます.

家ではハタゴイソギンチャクを素焼きの植木鉢に植え付けて?います.最初は植木鉢の色が気になりますが、そのうち石灰藻が付着して周りのライブロックに溶け込んで落ち着いてきます.

レイアウトや見栄えに凝る人にはお勧めできませんが、カクレクマノミの繁殖をメインにするのであれば、素焼きの植木鉢は産卵床としても良いようです.

周りのライブロックから植木鉢を少し離して置いておけば植木鉢の壁面はヤドカリや他の魚たちの攻撃から卵を守る絶好の産卵場所のようです.

何よりも楽なのは水槽のメンテナンスをする際に植木鉢ごとハタゴイソギンチャクを簡単に移動させることができる事です.苔取りの最中にハタゴにイソギンチャクにうっかり触れてしまい悲惨な目に遭うことが少なくなりました.

http://y2web.net/aqua/ にペルクラの繁殖の記事をアップしてありますので、良かったらのぞいてみて下さい.

いいね!0

32.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/8 21:18

y2様へ
なかなか賢い方法ですね。
植木鉢の外に産卵するとは…。
石灰藻が増えないとそれらしく見えないでしょうか。石灰藻付き植木鉢を売りに出してくれたら買うかも(笑)

いいね!0

33.[>][x] あきちゃん Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/28 12:33

カクレクマノミが、2回目の産卵をしました。水槽の消灯時間は10時頃と決め、8日目からは、完全にカバーをかけて暗くしましたが、待てど暮らせど生まれず、もう今日はダメだと布団に入ってしまいました。ところが、誕生したのは朝方でした…そのため、生まれた赤ちゃんのほとんどは、ほかの魚や親のお腹に入ってしまいました…20個くらいあった卵をすぐに別の水槽に移し、スポイトでつきっきりで水をかけてあげましたが、生まれたのは5匹。今は1匹だけがどうにか生き延びでいます。次の赤ちゃんたちがもうすぐ誕生します。隔離して誕生させる方法を教えて頂けないでしょうか?

いいね!0

34.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/28 14:24

あきちゃんさん

まずは隔離できるライブロックや植木鉢などに産卵させる必要があります

それができれば 出来る限り孵化の寸前(前日でも可能)に卵の付いたライブロックごとプラケースに隔離します
そのプラケースを水槽に浮かべた状態にして シリコンホースなどで本水槽の水を弱い水流にして卵に当てるようにしてやります(卵がユラユラ揺れる程度)
合わせてケースの中に弱いエアレーションをしておいてやってください

あとは次の日の朝に孵化してるかどうか、確認するだけです


ここでは 少し設備が必要になってきます

まずはプラケースですが 本水槽から送り込んだ水を本水槽に排水する必要がありますので
プラケースの側面に大き目の穴を空けて 稚魚が流れ出てしまわないように プランクトンネット(日海センターで扱ってるワムシネットのネットだけを買えばいい)を貼っておく

それから そのケースを本水槽に浮かべておけるように工夫する

それから 本水槽からケースに水を送る為に本水槽の循環系から分岐させるか 専用にポンプを用意するか等の方法が必要です


以前に隔離する方法でブリードしたのをざっとですが書いてますので参考にしてください
http://masax.blog.eonet.jp/default/cat4090360/

いいね!0

35.[>][x] あきちゃん Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/28 17:20

狩人さん
我が家のカクレペアは、牡蠣の殻に産卵してくれるので、移動はとても楽にできるのです。
問題は、本水槽からの水をどのように隔離ケースに入れるか、ですね。
しかも、卵が揺れるくらいに少量の水を当てる、というのはとても難しい!
専用のポンプと言っても、流が強すぎますしね〜…
でも、私の念願の夢だったクマノミの繁殖のため、試行錯誤してみます。
まずは循環器の出口の端などにシリコンホースをくっつけて上手くいくか、トライして
みます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

いいね!0

36.[>][x] ペパーミントけんヂ Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/28 22:54

あきちゃんさん
こんばんは。
隔離せずに親に面倒を見させたほうが楽なのでは?

うちも久々に稚魚をとって飼育して(これまでは定期的に生んでいてもそのままほったらかしにして親の餌にしてました^^;)、2週間ほど経って6匹が生き残っています。
これまでの経験から生んだ日から数えて正確に10日目に孵化しています。8日目では早かったのでは?
また部屋は完全に真っ暗にする必要があります。常夜灯や僅かの灯りも不可です。またもちろんオーバーフローや水流も止める必要があります。2回産卵しているならこれからも定期的に迷惑なほど産卵するはずなので、だまされたと思って10日目まで待ってみてください。
10日目に部屋中を真っ暗にして3時間くらい経ってから、水槽の上から小さなLEDランプを照らすと灯りめがけて稚魚が集まってくるので、それをプラケースでそっと一網打尽にすればOKです。部屋の電気をつけると作業はしやすいですが、灯りが1点に集中しないので稚魚を集めにくくなります。
また全部掬おうとしても絶対に掬えないので、灯りに集まってくる元気なものだけを掬った方が結果的に生き残り率が高くなります。たくさん掬っても次の日には半分、その次の日にはまたその半分あが☆になってしまいます。

上記は私の経験からです。ひょっとすると環境によって孵化日数が若干前後するかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

いいね!0

37.[>][x] あきちゃん Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/29 11:43

けんジさん
アドバイスありがとうございます。
けんジさん他、ふつうののカクレクマノミのように、夜、誕生してくれればよいのですが、
日頃、不摂生な生活を強いられているうちのクマノミご夫婦は、子供も時間帯がずれて、
朝や、日中に誕生してしまうのかな〜。もちろん、卵を産むようになってからは、
規則正しい生活を送っておりますが…昨日も2回目の赤ちゃん達の誕生でしたが、
昼間、出かけているうちに誕生してしまって、水槽の片隅に白くなった
赤ちゃんを見つけた時は、がっかりでした。全滅でした。
自然界の法則を破る赤ちゃん達は、ブリードの両親なのが原因なのでしょうかね…。
今日は、久しぶりに水槽をきれいに洗って、またやり直しです。
話ついでに、海水性クロレラでワムシを育てたことありますか?
今は、淡水性クロレラを餌にして、ワムシを増殖していますが、
近くに、淡水性クロレラを売っているお店がない…海水性クロレラなら、
どんどん増やせますよね?

いいね!0

38.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/29 21:33

あきちゃんさん

ワムシは できれば海産クロレラで育てた方が良いです

クロレラを培養する手間もあって 普通は淡水クロレラで培養してから最後に栄養強化の為に海産で仕上げますけど 最初から海産でやった方が栄養価の高いワムシに育ちます
稚魚の生存率がかなり変わってきますよ

ただ 海産クロレラを培養するのに 順調に進んだとして1週間くらい掛かりますので 前もってクロレラだけ培養して準備しておく必要があります
それからワムシの培養も1週間ほど掛かりますので 前もってクロレラを準備しておいて 産卵したらすぐにワムシの培養を開始すると良いでしょう

ワムシは早くから準備しておくと 突然全滅したりと なかなか維持するのが難しいので 孵化の1週間から10日前くらいから培養を始めるのが良いと思います


 

いいね!0

39.[>][x] いもる〜 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/29 22:55

こんばんは。
私も現在カクレクマノミの産卵・繁殖中なので少しでもお役に立てればと。
9月から始まって7回目ですが、時によって孵化する日が変わりますし、真っ暗にしてから孵化するまでの時間も変わったりします。
基本的には産卵日から9日目が多いですが、10日目もあります。時間も夜11時頃に真っ暗にすると1時間〜1時間半の間です。一度だけ諦めて寝たら翌朝には産れて全滅していたことがあります。
ちなみに、人の生活は12時〜2時の間に消灯なので、孵化の時だけ早めに消灯しています。

クロレラは私も近くにないので日海センターで定期的に購入してます。
海産クロレラまで培養できればそのほうが安上がりな気もしますが、どうも面倒で。。。
私は与える数時間前に栄養強化剤で再培養していますが、稚魚の生存率は高いと思います。
1回で40〜50くらい生き残ってます。

ポイントは掬い方と餌なのかなぁと思っています。適当に掬ったら3日以内に全滅した時もありました。
ちなみに、本水槽に100円ショッププラケースで自作したものを使ってます。原理は販売しているものを真似てネットとあまりの配管材で作ってみました。

参考になれば幸いです。

いいね!1

40.[>][x] あきちゃん Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/30 15:37

狩人さん、いもる〜さん
いろいろと工夫をしているのですね〜。しかも知識も豊富で素人の
私には参考になることばかりです。ありがとうございました。

2〜3日前までの予定だと、たくさんの赤ちゃんたちにワムシをあげているはずだった…
ので、海水クロレラも培養していたのです。もし次の産卵があるとしたら、
時間もあるし、どんどん海水クロレラを増やしておくことにします。

100円ショップのプラケースも早速買いにいかなくちゃ!
生まれた赤ちゃん用に、60センチ水槽を購入してあったので、
何が何でも、育てて見せるぞ〜!
赤ちゃん達のピラミッド演技も是非とも見てみたいものです。

いいね!0

41.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/30 17:39

あきちゃんさん

>赤ちゃん達のピラミッド演技も是非とも見てみたいものです。

それは もう可愛らしいですよ!!
頑張ってください

でも、クロレラとワムシの培養が結構面倒で 
カクレを育ててるんだか、ワムシを育ててるんだか、分からなくなってきますので
あんまり何度もやる気にならなかったです(笑)

いいね!0

42.[>][x] あきちゃん Re: カクレクマノミの繁殖 2010/11/30 22:15

狩人さん

水槽の台の周りには観葉植物を配し、今まではさながら、南国気分だった
我が家の居間の窓辺は、今や、ペットボトルや、発砲ボックスが散乱、中で
泡がブクブク…家族からは冷た〜い視線を浴びています。

でも、やはり、1回でいいから、赤ちゃんから育ててみたい!
頑張ります。可愛い孫の顔を見たいおばあちゃんのような心境です。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。
アドバスをもとに出来る限りのことをやってみたいと思ってます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと8件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説