BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水流の作り方について

ページビュー (44534)

1.[>][x] まちゃあき 水流の作り方について 2009/1/20 16:46

 みなさん、こんにちわ〜お世話になりますm(_ _)m
水流の作り方というか、私は水槽内に、マキシジェット等の水流用ポンプを設置するのが、見た目の関係上、嫌なので設置したくありません。シースワール、ウェーブボックス及び底面吹き出し口も嫌です。(わがままですいません><

そこで、色々考えましたがいかかでしょうか?(水槽スペック:900×450×600 OF式 飼育予定はスターポリプとトサカ系or魚少々です)

案)1 RMD551(50hz)を設置して、メインの排水と、クーラーの排水にストロングウェ   ーブモーションSWMを設置し水流にする。
    ↑難点は五月蝿そうなのと、2箇所の排水が強すぎるのではないかと心配なこと・・

案)2 RMD401(50hz)を設置して、(後は↑と同じ)
    ↑45ℓ/minだと、2箇所に分岐したとき、流量損失も含めて、水流が弱いのではと心配    なこと・・

案)3 ボーテックMP20を買う。
    ↑予算オーバー><見た目も結構大きい・・

なにか、良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールしば Re: 水流の作り方について 2009/1/20 21:47

案1、案2共に、定常水流になってしまい、往復流や乱流にはならないですね。
(トサカ・スターポリプなら十分飼育できるとは思いますが…)
案3が最適ですが、コストが掛かってしまいますね。

私だったら、SCWD(スクイッド)を利用しますね。「SCWD」または「スクイッド」で検索すると詳細がわかると思うので、検討してみてはいかがでしょう? 電気代も掛からず装置も1万円程度なので格安で実現できると思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水流の作り方について 2009/1/21 09:53

上記の案の中で 私ならRMD551をメインの水流にして吐水口に coral-Paradiseさんところで扱っている
http://coralparadise.cart.fc2.com/
この中のウェーブアダプターを付けて水流を回しますね!!

いいね!0

4.[>][x] まちゃあき Re: 水流の作り方について 2009/1/21 17:12

しばさん ご回答ありがとうございます^^

スクイッドは私も考えましたが、これを使用するにはメインの排水には使用できない?ため、そのほかに2口排水が必要になるので、水槽上部からの配管が2個になるのに抵抗があり、案には入れていませんでした。 
 もしかして、メインポンプからの排水をスクイッドで分岐し片方をクーラーにし片方をメインの排水にという事ができるのでしょうか? その時は、クーラーの循環や効率が心配になります。

狩人さん ご回答ありがとうございます^^

 狩人さんの自作ウェーブBOXすばらしい物ですね、茨城の水族館でコレと同じような水流を作っていましたよ〜見てるだけで癒されます^^
まあ、私は自作出来る自信が無いので:;

>>ウェーブアダプター
 安いし小さくて、よさそうですね〜ストロングウェーブモーションSWMとどっちがいいのでしょうか? SWMは結構大きさがあるので、ウェーブアダプターにしようかな〜

いいね!2

5.[>][x] つっち Re: 水流の作り方について 2009/1/21 19:26

なんとなく水流とは関係のない案の気がしますね。
海と言うより、川の水流を再現するようなアイデアかも(^^ゞ

ストロングウェーブモーションって良く知らなかったので検索してみると・・・アレですね。
以前同じようなの自作しました(ずっと小型ですが)
アレは小さなポンプでもある程度太い水流を作るアダプターです。
ウェーブアダプターとは全然違います(こちらは水の向きを変えます。水流自体は抵抗で弱まります)

マグネットポンプからの水流を利用するならシースワールみたいなのを付けれるのがいいね。自分で作っても簡単そうだしw
マグネットポンプはオンオフできない(多分)から間欠的な流れも作れませんね。

いいね!0

6.[>][x] まちゃあき Re: 水流の作り方について 2009/1/21 21:19

つっちさん ご回答ありがとうございます^^

>>海と言うより、川の水流を再現するようなアイデアかも(^^ゞ

たしかに、そうですね:;スクイッドを使えば解決するのですが・・・まあ、今回はよどみが無く
適当に水流ができればいいので、川の流れで我慢するかな〜と思っています。

>>アレは小さなポンプでもある程度太い水流を作るアダプターです。
ウェーブアダプターとは全然違います(こちらは水の向きを変えます。水流自体は抵抗で弱まります)
>>マグネットポンプからの水流を利用するならシースワールみたいなのを付けれるのがいいね。自分で作っても簡単そうだしw

ということは、やはり大きなポンプ(RMD−551)で、ウェーブアダプターがベストマッチのような気がしますけど・・・ なぜシースワールのがいいのでしょうか? RMD−401ならシースワールかな〜と思いますが?いかがでしょうか?



いいね!0

7.[>][x] つっち Re: 水流の作り方について 2009/1/21 22:24

そのパワーでウェーブアダプターは大丈夫なのかな?

マグネットポンプを使う水流システムとのことでシースワールタイプを紹介しただけです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールしば Re: 水流の作り方について 2009/1/22 01:44

私のアイディアとしては配管を
「サンプ⇒ポンプ⇒クーラー⇒SCWD⇒水槽2箇所」
とすることです。これなら水槽へのリターンは2箇所のみです。

ストロングウェーブモーションSWMは、水流を強くするものですよね。
ウェーブアダプターは、水流の方向を変化させるものと理解していいのでしょうか?
ちょうどしげさんのところで類似品の動画がありますが…
http://coralreeffromtaito.blog107.fc2.com/blog-entry-156.html

メインポンプの強い流れを使って水槽内をかき回せるという意味では、シースワールが最良ですねぇ。まぁトサカやスターポリプにはオーバースペックかも。

ふと気になったのは、ウェーブアダプターを排水口につけると目立ちません?
また停電時にサンプへ逆流する水量が増えてしまうかも。
一方、水中で目立たせないように配水管を短く切ると、アダプタが抜けたときに水槽から水が飛び散りそう…

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水流の作り方について 2009/1/22 03:01

私もしばさんのSCWD分岐が良いような気がします。個人的にも気になるところですが、SCWDが物理的に壊れたときの取替えが面倒臭さそうです。
水槽の大きさにもよりますが、Vortechはそれほど目立たないですよ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: 水流の作り方について 2009/1/22 16:18

話はそれますが、某アクアアベニュー三田でクルクルアダプターが1780円!!!
で売ってました。新店舗移転記念セール価格かもしれませんが。

ウチは3000円でよそで買ったのを1個 mp40wと併用してますが、
けっこーガクッときたお値段だったのでご報告ぅ〜。

スレチごめんなさい。汗

いいね!0

11.[>][x] つっち Re: 水流の作り方について 2009/1/22 19:23

ちなみにうちの水槽での今現在の水流システム。
http://jp.youtube.com/watch?v=UnDjFfu9zwA
やっつけ仕事でしたので、ケースも手抜きのタッパーですw

もっと高度な制御ができるように、ただ今ちゃんとしたものを製作中です。

いいね!0

12.[>][x] まちゃあき Re: 水流の作り方について 2009/1/23 10:25

しばさん ご意見ありがとうございます^^
>>ふと気になったのは、ウェーブアダプターを排水口につけると目立ちません?
また停電時にサンプへ逆流する水量が増えてしまうかも。

ウェーブアダプターもストロングウェーブモーションも目立つのは仕方ないかな:;
逆流によってサンプから海水が漏れる可能性があるってことですか><う〜ん どしましょ:;

TAKAさん ご意見ありがとうございます^^
>>個人的にも気になるところですが、SCWDが物理的に壊れたときの取替えが面倒臭さそうです。

私も同じ事を考えていました。ホースにタップ等をつけても、外す時に、必ず水がドバーっとでるのが、いやだな〜と思います。そういうのは、エーハイム外部濾過を使っていましたので、もう懲り懲りです:;


今回は、クーラーからの弱い排水に、ストロングウェーブモーションを設置し、メインの強い排水に、ウェーブアダプターを設置し水流を作ることにしました。 
↑これで、ダメなら夏のボーナスでナノウェーブボックスかMP20でも購入を検討することにします。

みなさん、いろりろな情報、ご意見等ありがとうございましたm_ _m

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水流の作り方について 2009/1/30 01:03

まちゃあきさん、

今、知人宅の水槽をリセット中なのですが、思い切って過去のマグネットポンプ×3の底面吹き出しを廃止し、流行のボーテックの20の方を採用してみました。
ウェーブ用の配管もポンプ3台も不要になって、かなりスッキリしましたよ!
予算が許すならコレオススメです♪

takaさんのレビューも参考にどうぞ
http://www.1023world.net/city/taka/review-1223573037

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミまちゃあき Re: 水流の作り方について 2009/1/30 12:50

エイジさん いつもお世話になります^−^

 実は、ボーテックMP20をヤフオクで安く購入してしまいました^^

 ナノウェーブの方が形的に目立たないのかなーと思っていましたが、故障事例が多くあると聞いた事や、塩ダレ、水位が変化するという点でやめておきました。 
 

いいね!0

15.[>][x] あいあいさー Re: 水流の作り方について 2009/2/2 00:21

便乗質問ですいません。
底面吹き出しそれぞれにマグネットポンプを接続して水流を作ろうと思ってるんです。
が、マグネットポンプで水流をコントロールする機器ってあるんでしょうか?
ナチュラルウェーブやウェーブマスターとかではマグネットポンプの制御は無理ですよね?
できればON、OFFの繰り返しではなく回転数を制御出来る機器があればポンプにも優しいのかなぁなんて思ってるんですが・・・

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水流の作り方について 2009/2/3 12:12

まちゃあきさん、
既にMP20でしたか。それは良かったです。
ナノウェーブは存在感があるし弱そうだし少し音とか出そうですね。

あいあいさーさん、
え? ウェーブマスターってマグネットポンプダメでした?
知らずにずっとマグネットポンプ(RMD-150や200)で使ってました(汗)
たぶんマグネットポンプだと始動電流が大きいからダメなのかも。
一応問題なく動いてはいましたが。。。あくまで自己責任で。

ポンプの回転数制御ですか。。。そんな製品あるかなぁ。。。
だにやんならそれっぽいインバーター作ってくれるかも(笑)

いいね!0

17.[>][x] あいあいさー Re: 水流の作り方について 2009/2/8 09:22

エイジさん
返答ありがとうございます。

ここのシステムもウェーブマスター使ってましたね。
回転数制御と書きましたが
ポンプに流れる電流等を制御してアバウトに回転数を調整できるものを探してるんです・・・
方式は違うけど自己責任でウェーブマスターが手ごろでしょうか?

>だにやんならそれっぽいインバーター作ってくれるかも(笑)
おぉ〜!
作っていただけるのなら心強いですね(笑)

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水流の作り方について 2009/2/9 01:50

あいあいさーさん、

知人宅の水槽システムを今回変更したので、中古のウェーブマスタープロが1台余ってます。
ポンプもRMD-200の新品が2台(3台かも)余ってます。
いくらで譲ってくれるか聞いてみましょうか?

いいね!0

19.[>][x] あいあいさー Re: 水流の作り方について 2009/2/9 15:51

なんと!!!
そんな手配もして頂けるんですか!?
ありがたや〜

ポンプは確保してあるんですよ。。。
ウェーブマスタープロだけでも交渉出来ますか?
と、その前に伺いたいことがあるんですが
ウェーブマスタープロの
ポンプ1〜4の切り替えタイミングの設定はどのようになってるんでしょうか?

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水流の作り方について 2009/2/9 16:10

あいあいさーさん、

切り替えのタイミングですが、確か「穏やかな海」とか「激しい海」とか、あと「給餌モード」のように、予め水流パターンがいくつかプログラムされてます。それらのパターンはボタンを押す毎にローテーションされ切り替えられます。独自のパターンは設定できません。
説明書がないので、必要ならどこかで見つけて頂くか、誰かにコピーして貰わないと。。。
でも簡単なボタン操作なので、見れば判ると思います。
あと、ポンプ4番はメインポンプ用コンセントとしても使えるので、その場合は1〜3番が水流用になります。確か本体背面のスイッチで切り替えるだけだったと思います。
かれこれ10年ほど前の製品なので現行のモノと多少デザインが異なると思いますが、機能的な中身は同じモノだと思います。

では、ウェーブマスターだけ聞いておきますね。

いいね!0

21.[>][x] あいあいさー Re: 水流の作り方について 2009/2/11 09:05

昨夜、メール発射しておきました。

宜しくお願いいたします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説