BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 餌付けの仕方

ページビュー (9334)

1.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ 餌付けの仕方 2009/1/17 15:03

こんにちは。

3日前に通販で「ゴールデンバタフライ2匹」を購入しました。
ショップでは人口餌で餌付いていたという事でした(1月9日入荷固体)ので安心して購入しました。
現在、サブ水槽(水槽台の下)の60cm水槽でライブロックを入れてならしています。
普段は水槽台の蓋を閉めていて隔離状態で1日5時間照明をしていて餌をあげるときだけ開けています。そのせいか蓋を開けるとライブロックの裏にかくれてしまいます。しばらくすると出てきてくれますが、餌をあげる仕草をするとまた隠れてしまいます。その繰り返しで餌をあげても食べてくれません。
こういう場合は本水槽に隔離して人目につけて慣れさせる方がいいのでしょうか?
昨年ゴールデンを購入していきなり本水槽にいれて結局餌付かないまま落ちてしまったので、今回はなんとしても餌付かせたいと思っています。
どうすればいいでしょうか?もう少しこのまま様子を見るか、本水槽に移すか??
現在は「シュアー浮遊性」と今日は「冷凍ブライン」をあげてみましたが見向きもしませんでした。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 餌付けの仕方 2009/1/19 16:20

実は餌付いて無かったとかって言う話も…

自分ならですが(間違ってるかも知れません)
餌付け用の小さめの水槽をメインに連結させるか
別口で用意し(この場合しっかり立ち上がってること)
そこにライブロックや砂などは一切いれず
完全なベアタンクで餌付け。
隠れる場所をなくすことで人に慣らさせる。(←ここは受け売りw)
クリルとかで様子を見る。
店で餌付いていたなら、その餌の銘柄を聞いて
それを与えてみる。

あとはこの個体を飼育したことが無いので
わかりませんorz

いいね!0

3.[>][x] ゴールデンバタフライtakkuru Re: 餌付けの仕方 2009/1/19 18:12

はじめまして、takkuruです。
ゴールデンは、僕も今飼っています。
餌付けですが、僕は、アサリのミンチから始めました。
ちなみに、メイン水槽です。
他のチョウチョウがつついているのを見て、自分も少しずつつつき始めました。
今は、ブラインをバクバク食べています。
ゴールデンは、なかなかえさに関して、頑固な子もいるみたいです。
あまり、食べようとしない子もいるみたいです。
ご参考に。

いいね!0

4.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: 餌付けの仕方 2009/1/22 21:55

ゆーいちさん、takkuruさん、こんいちは&返事が遅くなってすみません。

あれから2日様子をみたのですがやはり変化が無いので、本水槽に産卵箱を設置して隔離しています。
餌も、takkuruさんのアドバイスでアサリをミンチにしてあげてみたら昨日つついているのを確認出来ました。
そして今日はちゃんと食べていました。やぁ〜感動しました。
これからは人口餌に徐々に慣らしていこうと思います。
人口餌を食べだしたら本水槽に離そうと思います。

お二方ホントにありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説