BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/15 20:32

画像サムネイル
240x320 20.3KB
お任せパックで購入したトサカですが、元気がありません。購入して4日目なのでまだまだかもしれませんが、以下の事を分かる方、教えてください。
種類
光量
流量
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチしげ Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/15 21:08

こんばんわ★★
カワラフサ?チヂミ??トゲ???

自分の知ってる限りでは強めの水流が必要。
上位2種なら強めの光。トゲなら陰日で難しいってくらいですかね。


・・・って.わかんないのに書き込みすいませんm(__)m

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/15 22:14

返信ありがとうございます。写真が分かりずらくてすみません。

カワラフサトサカは飼育しており、それとは違うようです。
カワラは強い水流でもピンッと直立して元気です。

水流はかなり強めにしていますが、幹の根の部分が
少し剥がれてしまっているので安定しません。

とりあえず、水面近くでかつ水流の強いとこに置いて
様子を見てみます。

いいね!0

4.[>][x] 削除 2009/1/17 03:47

削除 by ユーザー (1/17 04:03)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/17 04:06

ベニウミトサに一票。
しかし、いい色ですね〜。

参考:
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zukan/beniumitosaka.htm

ウチも最近、友人からチジミトサカを株分けしてもらいました。
小指半分くらいなので活着するまでハラハラでしたが、
2週間くらいで活着し、その後は伸びてポリプも少しずつ開くようになりました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/17 06:28

そうなんです!あまりに綺麗なピンクなんで
染色したのかなと思ったくらいです。

「参考」を参考に育ててみます。
アドバイスありがとうございます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール光琉 Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/17 19:08

ウチのトサカは横から水流をあてるようにしてます。最近、成長著しいです。
ホント綺麗ですね!お任せパックあなどれんっ!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: このトサカ?の種類と育て方を教えて!! 2009/1/17 22:19

なるほど、水流の当て方までは意識していなかった ( ..)φメモメモ

難しいけれどハマりますね!
サンゴは始めたばかりなので、何から何まで新鮮な事ばかり!!

がんばります

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説