BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 比重計算?

ページビュー (24677)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 比重計算? 2009/1/14 09:58

質問ですが
比重を高くする計算方法(簡単な)があれば教えて頂きたいのですが。
家の場合はいつも適当に塩を放り込んで比重計で測定いていましたが、今度は知人の水槽で
毎日 通ってすこしづつ、という訳にもいかず、かといって急激に上げる訳にもいかず、です。
ちなみに今は比重1.019です。それを1.023にしたいのです。
塩は10gに400cで1.023になる物です。
それとも、1.019ぐらいなら1.023に急に上げても大丈夫?
どなたか、教えてください(^^;

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 比重計算? 2009/1/14 19:01

>塩は10gに400cで1.023になる物です。

350cくらいじゃないかな?・・・普通なら

で、計算方法ですが あとどれだけ上げるかという事で1.023−1.019=0.004です
0.004/(1.023−1.000)=0.173

上記を350cだとして 350×0.173=60c

10リットルに対して60グラムの追加です


ただし 塩を入れる前の水の比重が1.00とした場合の計算式ですので
念のため水の比重を先に計ってください もし1.00でなければ 上の式の()内の1.000をその測った数字に置き換えてください

例えば 1.010だったとすると
0.004/(1.023−1.010)=0.307
350×0.307=107.45c(10gにつき107.45c)です

あくまでも気温が25℃の時なのと 本当は塩自体の体積も計算に入れる必要がありますが ややこしくなるので簡単に・・・・

ただし、どちらにしても急に上げるのは下げるよりも良くないので 塩をそのままで良いですから少しづつ濾過槽に放り込んで次の日に測ると言うのを繰り返して徐々に上げていくべきです
それなら あえて計算する必要もありません

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: 比重計算? 2009/1/14 20:34

ありがとう〜やっぱり狩人さんだ(@^O^@)
計算は多分OK(今 出先で計算出来ない)帰ったらプリントアウトします(^-^)v
しかし水温?気温?が関係するのですか???

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 比重計算? 2009/1/15 11:17

ポチさん

水温で比重は大きく変るので 基本的には 飼育水も元の水も25℃に合わせて測らないと 合いませんよ!!

いいね!1

5.[>][x] ポチ Re: 比重計算? 2009/1/15 15:50

了解いたしました。
お恥ずかしい限りです≡≡≡ヘ(*--)ノ

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミパール Re: 比重計算? 2009/1/15 20:45

ちょっと気になったので・・・
塩の種類によって多少は違いますが400G/10Lで1.023なんてことはあまりないことだと思うので比重計がくるっている可能性がありますよ。屈折計を持っているお店等でどのくらいの誤差があるのかは確認されておいたほうがいいです。1.019でなく実際はもっと高い数値になっている可能性があります。誤差がわかれば今後はそれを目安に計測できますから安心ですよね(^^)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 比重計算? 2009/1/15 23:09

パールさん 
ご心配をお掛けしてすみません。
塩ですが 海水館のリーフパワーソルトで10gに370〜400cを溶解すると
1.021〜1.023(ディープシックス比重計)って ホームページに紹介されていたので
勝手に400cで1.023なんだ〜って思ったしだいです。
いつも100g用って思って100gの水で溶かして仕様してるだけで、実際100g用が
何cか計った事がないので、、、少し湿っぽい塩なので他のに比べると重量があるのかな???
知人宅の比重計と家の比重計のメーカーも違いますので
一度 測り直してみますね(^^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説