BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 魚のトリートメント

ページビュー (7559)

1.[>][x] プロフィールTAKA 魚のトリートメント 2009/1/12 13:46

お世話になっておりますー。
えーっと、単純な疑問にお応え下さい。
魚水槽に、サンゴ石と珊瑚砂を引いた完全に立ち上がった水槽があるとします。この水槽で銅治療などを行っても問題ないのでしょうか?サンゴ石や珊瑚砂に定着したバクテリアは死んでしまわないのでしょうか?
本水槽で銅治療などバクテリアを殺してしまうような治療を行う場合、どのような濾過システムでないといけないのでしょうか?例えば、ウェット式なら、治療をするときは濾材を抜かなければいけないなど。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライかわぴー Re: 魚のトリートメント 2009/1/12 23:00

初めまして
サンゴ岩は、真っ白なデッドロックということでしたら、
ウチの水槽は、その通りのレイアウトですので参考になるかと思います。
サンゴやエビやカニがおらず、魚だけであれば、銅治療は、問題ないですよ。
ウチの水槽でも行いました。ちなみに上部と下部の連結濾ろ過で、
ろ過層に銅を入れ、そのままろ過運転しました。
ショップの方に硫酸銅を分けてもらい、そうするように教えてもらいました。
殺菌灯もつけたまま行いましたが、その後は、水も綺麗で魚は今でも大丈夫です。
要は、銅の量をまちがえないことでしょうね。
あとは、1ヶ月は水換えせず、足し水だけにします。
1週間くらいで白点は治りました。
そのあとは全く白点発生せずです。
銅治療は賛否両論ありますが、白点は完璧に治りますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: 魚のトリートメント 2009/1/13 01:38

かわぴーさん、
ご教示ありがとうございます。
濾過バクテリアが銅治療で死なないのが不思議です。
真っ白なデッドロックなどは、長い時間をかけて内部にバクテリアは湧かないのでしょうかね?
でも、問題なしに治療されているのでよいのでしょうね。
ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] 浦島 Re: 魚のトリートメント 2009/1/27 22:56

銅は不安な物質は為早い時間で濾材に吸着される。その為銅を入る時も040202で04位と予想する。銅でバクテリアに影響がでるなら濾過に問題あり

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説