BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 立て続けに。。。。

ページビュー (32809)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイtaka 立て続けに。。。。 2009/1/10 01:03

画像サムネイル
240x320 15.2KB
デビルダムゼルに虐められていたツバメウオを隔離したのですがストレスか、酷い白点になってしまい。
それが引き金となり水槽全体に蔓延しました。
ツバメを淡水浴したのですがまったくとれず星になってしまいました。
2年近く飼育していますが白点治療の経験は一度もなく今回様々なHPをみて全魚をGFG+低比重の治療を試みたのですが。
翌日半年以上飼っていたウズマキ・トゲチョウ・カクレクマノミが召されてしまい凹んでいます。
パシフィックトビー・ヘラルドヤッコ・ナンヨウハギ・デバスズメ・マンジュウ・デビルは無事でしたが怖くなって本水槽に戻してしまいました。
原因は何が考えられるでしょう?白点治療に問題があったんでしょうか?先輩方ご教授願います。
水槽は60×30×30で上部フィルター・外部フィルター・殺菌灯ありです。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイtaka Re: 立て続けに。。。。 2009/1/10 01:09

追記:立て続けに星になった時は本水槽に戻した後です。
戻す前に薬を持ち込んではまずいと思い淡水で少し泳がせました。
トリートメント中は10Lほど入る虫かごで1.014の比重で1日様子を見ていましたがトゲがひっくり返って危篤になったので全魚を本水槽に戻しました。わかりにくい文章ですいません^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 立て続けに。。。。 2009/1/10 10:01

低比重から海水に戻す時は時間をかけて比重を戻さなければならないのですが
低比重治療の後、そのまま水槽に戻してしまわれたんでしょうか?
あと、淡水治療はクマノミで確か10分が限界って言われたかなぁ・・
その辺の記憶が曖昧ですが・・
淡水に泳がせる時はドボンでもOKなんですが
淡水や低比重から戻す時は時間をかけて戻してからでないと
PHショックを起こし☆になると言われた事があります。
どうでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/10 14:33

まず、基本的に白点病は淡水浴では治りません

それから淡水浴は魚にダメージを与えます

例えて簡単に言うと 風邪をひいて熱の出ている子供を「体を冷やせば治るよ」と雪の降る中で遊ばせてるようなものです

病気になって抵抗力が落ちているところへ 病気には効果がなく、体にはダメージのある行為をすれば悪化するのは当然です


高度なテクニックを使えば別ですが 基本的には白点病の治療はサンゴがあるなら隔離、サンゴがなくて入れる予定もなければ本水槽でも良いですが そうやって硫酸銅治療しか しっかり治せる方法はありませんよ

いいね!0

5.[>][x] つばくろ 無題 2009/1/11 13:05

僕の場合ですが…。

1,バケツに新しく作った海水(比重は普通)・ヒーター・投げ込み濾過器を入れ、温度を27〜28℃にあげる。
2,そこにメチレンブルーとグリーンFゴールドをまぜて入れる。
3,水合わせをして本水槽からバケツへ。
4,サイクルで白点が魚の体から離れるので、そのときに新しく作った海水に、2の薬を入れ、水合わせをせずに魚だけ移す。
5,1〜4を1週間くらいすると僕の経験ではたいがいは治ります。
僕は治っても3、4日は薬浴させています。

*注1…薬を混ぜるのは自己責任でお願いします。

いいね!0

6.[>][x] taka Re: 立て続けに。。。。 2009/1/14 06:51

ペーハーに気をつけ低比重を辞めて普通の比重でGFGとメチレンブルーを使った結果ヘラルドが逝きました

訳がわからなくなりました
どうするのが一番いいんでしょうか…

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/14 19:07

takaさん

>ペーハーに気をつけ低比重を辞めて普通の比重で

弱っているところへ 再度、大きな環境変化が起った訳ですから 魚にとってはズタズタな訳ですよ
私、個人的には白点の一番の原因は環境の急変だと思ってます!!

いいね!0

8.[>][x] しん Re: 立て続けに。。。。 2009/1/15 01:34

takaさん
お久しぶりです
白点病に関しては色々な人が治療方を試していますが、僕は狩人さんの意見に賛成です
理由は白点は魚に付く寄生虫だからです
通常、寄生虫はその宿主を落としません
寄生虫が宿主を落としてしまったらその寄生虫まで絶滅してしまうからです
だから白点病で魚が落ちてしまうことはないと思っています
寄生虫が害になるのは宿主以外の生物に寄生した場合です

魚が回復できないほど白点に犯されるのは、その魚が病気だから
白点が原因で病気になったのではないと思っています

ですから白点の治療とは、白点がたくさん付くほど魚の免疫力を奪った原因を取り除くことだと考えています

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 立て続けに。。。。 2009/1/15 09:49

大文字のTAKA(US)です。笑
淡水浴をする意味は治療ではなく、魚の体表から白点虫を落とすことだと思います。
水槽のような閉鎖的環境では、白点虫の密度は自然の比ではないと思います。そういった環境の中で、魚の調子が悪くなったときに白点病にかかるのだと考えます。
私も白点病の治療のあまり経験がありませんが、色々調べている限りでは硫酸銅治療が一番効果がありそうです。

いいね!0

10.[>][x] taka 元気だったナンヨウまで 2009/1/15 12:05

その白点か前の治療法が悪かったのか今度はナンヨウハギが風前の灯火状態です?m
背鰭が開ききった状態で横たわってます
明らかに様子がおかしいですが白点は見あたらないし外傷もなさそうです??
この前のGFG+低比重法でおかしくなったんでしょうか?
立て続けに10匹も☆になっるんで…

いいね!0

11.[>][x] taka 元気だったナンヨウまで 2009/1/15 12:05

画像サムネイル
240x320 16.3KB
その白点か前の治療法が悪かったのか今度はナンヨウハギが風前の灯火状態です?m
背鰭が開ききった状態で横たわってます
明らかに様子がおかしいですが白点は見あたらないし外傷もなさそうです??
この前のGFG+低比重法でおかしくなったんでしょうか?
立て続けに10匹も☆になっるんで…
今引っ張りだすと更に悪くなりそうで怖いんです

いいね!0

12.[>][x] つばくろ 無題 2009/1/15 14:30

死んでしまわれましたか・・・。

僕は小さなショップに勤めていますが、銅治療をしたことがないので、そのGFG+ブルーの治療法で末期での完治率は30%くらいですが、初期〜中期の完治率は80%くらいです。
僕自身、銅治療をしたことがないので、どちらがいいのかはわからないです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/15 19:59

そうやって立て続けに死んでいくのは 余程環境が悪いのか あるいは白点ではなくてウーディニウムだという事も考えられますね!!

いいね!0

14.[>][x] しん Re: 立て続けに。。。。 2009/1/16 02:28

TAKAさん
takaさん
同一人物だと思ってしまって
お二人とも申し訳ありませんでした

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 立て続けに。。。。 2009/1/16 10:06

えーっと
小文字のtakaさん
まりんちゅシティーに一度登録して頂き
ご自分の水槽環境を登録してみてください。

そうすればもう少し突っ込んだアドバイスが頂けるかもですよ〜

いいね!0

16.[>][x] 削除 2009/1/16 17:04

削除 by ユーザー (1/16 17:10)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールナンヨウハギtaka☆ Re: 立て続けに。。。。 2009/1/16 17:11

画像サムネイル
240x320 16.7KB
同じ名前で申し訳ないです^^;わかりやすいように☆をつけました。
まりんちゅに登録しました。
あと、先ほどナンヨウが逝きました。デバとトビーとマンジュウとデビルは何の問題もなく餌を食べています。
現時点では何か病原菌がいるのか水質が悪いのかわからないのでリセットした方がいいのでしょうか?
他のサイトで見たのですが比重を1.010まで下げて2ヶ月ほどすれば白点が終息したと書いてたのでそうすべきでしょうか???
こんなにまとめて★になったのは初めてなので心が折れそうです
ナンヨウの画像載せておきます。ところどころ白く斑点みたいになってるのは白点病の影響でしょうか??

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/16 18:11

>他のサイトで見たのですが比重を1.010まで下げて2ヶ月ほどすれば白点が終息したと書いてたのでそうすべきでしょうか???

この辺の治療法は知識もテクニックも勘も必要な 高度なテクニックですので 止めたほうがいいです

ごく普通に飼育してください

魚にとっては 普通の状態が一番元気が出ます

もし、リセットされるのでしたら 魚を入れない状態で2ヶ月ほど空回ししてみましょう
そこから 少しづつ様子を見ながら魚を追加していってください

いいね!0

19.[>][x] キクメモドキ Re: 立て続けに。。。。 2009/1/17 02:34

白点病は水槽内環境に左右されると感じますね
ヨウ素 GFゴールド マラカイトグリ−ン 低比重
色々試しましたが 最終的には わずかな匹数になり白点が収まる感じでした
また色々治療に手を掛ければ掛けるほど 悪化しました

今は狩人さんの言われるごく普通にが 魚に良いと思います
しんさんの言われる 寄生虫の話も納得しました

私自身の 無数の魚を落として来た 結果ですが 
私の今の飼育実績は意外と放置水槽のほうが 魚は長生きしています
水槽の個体差や 知識 経験 設備 勘 努力で治療の結果が良い方も多数いらっしゃいますが
へっぽこアクアリストの私は 白点病に99%以上負けてます

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 立て続けに。。。。 2009/1/19 16:13

taka☆さん
上部濾過です?
ん〜
ちょっと魚の量が多い気もしますが
一度PHとか計ってみてはどうでしょうか?
あと濾過が、もしかしたら追いついてないかもしれません〜

いいね!0

21.[>][x] プロフィールtaka☆ Re: 立て続けに。。。。 2009/1/20 18:42

濾過は上部+外部です。
一度測ってみます
何かわかるかもしれません

いいね!0

22.[>][x] プロフィールtaka☆ Re: 立て続けに。。。。 2009/1/23 19:20

画像サムネイル
240x320 11.8KB
二年たって水質検査を始めてしました
レッドシーのキットです
ペーハー7.6
アルカリ start
NO2 0.1
NO3 250
アンモニア 0.25
結果をみる限り硝酸塩が原因で次々と☆になった気がします
どうしたら減るんでしょうか?
水変え?吸着材?お勧めの方法があれば教えてください

いいね!0

23.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 立て続けに。。。。 2009/1/24 00:09

taka☆さんこんばんわ
結構出てますね〜(;´Д`)
亜硝酸とアンモニアも出てますね

ん〜
思いつくことは
1、餌の量を減らす。(1日2回なら1回に)
2、水換えの時の水の量を増やす。1か月20Lの交換では追いついてないのかもしれません。
3、濾過の見直し。
あとは、吸着剤なんかで若干防ぐことは可能だと思うのですが
それよりアンモニアと亜硝酸が出てるってことで
たぶん濾過不足だと思われます。
もしくは、濾材の目詰まり等。
この辺をもう少し見直してみてはどうでしょう?

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTAKA Re: 立て続けに。。。。 2009/1/24 04:08

私も濾過槽の見直しは必要だと思います。

ProdibioのSTOP AMMOでアンモニアを減らすことができます。また、BioDigestで濾過バクテリアを添加することもできます。

いいね!0

25.[>][x] お詫びに Re: 立て続けに。。。。 2009/1/28 17:09

上部と外部の濾過器ですね。魚だけの水槽なら参考にしてください。セットしてからしばらくは安定していたことでしょう。上部も色々あるので時期はわかりませんが底面でも同じ事が言えます。ある日とつぜん調子崩し全滅に至ります。多くの場面、白点が原因で白点が止まらない、銅いれても効きめがわるい、白点が治っても前みたいに立ち上がらない、白点が見当たらないが危険状態ある。当てはまりませんか?これらは濾過材の目詰まりが原因です。しかし単純ではありません。目詰まりによって一部の濾過材の周りだけに水流が集中し死に水ができます。バクテリア窒息します。極端な嫌気状態で亜硝酸やアンモニアが出ます。更に濾過材に挟まった粉がジワジワ流れる出し魚に悪さし白点に拍車をかけます。これらの理由により銅が吸着されず濾過能力が上がらない魚の鰓や皮膚影響が出ます。さて対策ですが上部ならスノコの穴を広げ足の高さを上げるオーバーフローパイプ高くし粉を底に留めます。濾過材は大きな物使い隙間を開けます。しかし体積の関係で上部では長期は無理のでメンテナンスでカバーしてください。外部はいりません

いいね!0

26.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/28 18:23

>これらは濾過材の目詰まりが原因です。しかし単純ではありません。目詰まりによって一部の濾過材の周りだけに水流が集中し死に水ができます。

サンゴは溶けるから詰まらないと仰ってた気がしましたが・・・・どちらです?

>しかし体積の関係で上部では長期は無理のでメンテナンスでカバーしてください。外部はいりません

体積が足りないなら 外部でカバーするのは間違ってないと思いますが

いいね!0

27.[>][x] プロフィールゆーいち Re: 立て続けに。。。。 2009/1/28 19:01

狩人さん どーどーw

話をまとめると
浦島さんの言いたいことは、他スレにも書いてあるように
条件により目詰まりをしない濾過槽を作れば、サンゴは溶けて小さくなり目詰まりがしなくなる。
でも、条件外での濾過槽は目詰まりがしやすい状態にある
とまぁこういうことじゃないでしょうか?
粉ってのはデトリタスのことだと思うのですが

外部が要らないってのは
上部だけでもメンテを怠らなければ十分カバーできるってことで・・・

まぁ昔に比べたら
今なんて飼育器具さまさまですからねぇ・・・

いいね!0

28.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 立て続けに。。。。 2009/1/28 19:13

ゆーいちさん

ちょっと突っ込み過ぎましたか・・・失礼

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説