BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ライブロックの付着物

ページビュー (26810)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ ライブロックの付着物 2008/12/12 22:52

画像サムネイル
640x447 37.3KB
画像を見て、コレ何かわかる方おられますか?

2か月ぐらい前に購入したライブロックがら出て来ました。

いったい何なんでしょう?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックの付着物 2008/12/15 09:59

マメズナにしては丈が短いな。。。
なんかのポリプとは思うけど。。。
大きく育てると判るかもね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/15 13:05

こんにちはエイジさん
今だ正体がよくわかりません...orz
水槽内に影響がないことを祈ってます。

いいね!0

4.[>][x] キクメモドキ Re: ライブロックの付着物 2008/12/15 22:33

画像サムネイル
640x480 69.6KB
はじめまして
私も 種類はわかりません あるショップで画像を見せて聞いたところ
キサンゴの一種とは聞きましたが それ以上は不明です 

この画像は縮んだところです
特には 何も影響無く1年生きてるみたいです

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/15 23:25

(。・▽・)ノ こんばんは!はじめましてキクメモドキさん

わざわざショップにまで有難う御座います。ペコリ(o_ _)o))

画像確かに似てますね。

((φ(・д・。)ホォホォ ・・・キサンゴの一種なんですか

今度はキサンゴを調べなきゃ・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: ライブロックの付着物 2008/12/16 13:23

画像サムネイル
640x480 73.3KB

としぱぱさん。こんにちわ。(●´∀`●)/

えっと。
それ 多分。
骨格があるなら クサビライシの芽だと 思います。
骨格がないのなら、エイジさんも 仰られている マメスナ、ボタンポリプだと。。

ウチにも 同じのが居るのですが クサビライシの芽でも
いろんな種類が あるのか、それは なかなか大きくなりません。。
いつ ポロッと いってくれるのか 待ってるんですけどね。。(^^ゞ


キクメモドキさん。こんにちわ。(●´∀`●)/

キクメモドキさんのは 私は 分からないのですが。。

スリバチサンゴも キサンゴの一種らしいですよねぇ。。(^^ゞ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックの付着物 2008/12/16 18:06

としぱぱさん

画像のピントが少しボケているので分かりませんが
クサビライシにも見えますし、マメスナにも見えます
どちらにしても 悪い奴じゃありません

大切に育ててやってください

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/16 19:06

画像サムネイル
640x480 46KB
(。・▽・)ノ こんばんは!あやのさん

実はクサビライシの芽(画像)だどある程度分かるのですが・・・

マメスナ・ボタンポプリだとないので、ラッキーですね^^

スリバチサンゴだと超ラッキーです^^

キサンゴ系だとメタハラの直下にあるのでよくないのかなぁ〜・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/16 19:11

(。・▽・)ノ こんばんは!狩人さん

色はピンクなので、マメスナならラッキーです^^

とりあえず気長に何になるのか・・・( ̄_ ̄ )ジーッと観察してみます。

いいね!0

10.[>][x] キクメモドキ Re: ライブロックの付着物 2008/12/17 00:22

としぱぱさん エイジさん あやのさん 狩人さん こんばんは

えっと 私のところの個体も 膨らめばとしぱぱさんの個体と同じ感じになってます

実は 玉野のマリ○○アターさんで 半年ほど前に 教えてもらったのですが
種の同定までは至らず この機会に判ればと便乗しました

この個体は根元にはちゃんと 小さいながら骨格はあります
キサンゴ科のツボサンゴに近い形ですね サンゴは同定が難しいので、これとは言えないのですが

またクサビライシかもと心ウキウキと私のところの個体の膨らんだ状態の画像を見せたところ
残念ながら クサビライシの芽ではないと 伺ってます

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/17 11:38

(。・▽・)ノこんにちは! キクメモドキさん

根元に骨格があるんですか。

(。-`ω-)ンー

キサンゴ系だと強い光を当てたらまずいのかなぁ〜

思いっきり強い光が・・・当たってるし・・・

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: ライブロックの付着物 2008/12/17 12:35

としぱぱさん。

としぱぱさんのは クサビライシの芽ですね。
ウチのと まったく一緒です。
また 私は それを集めてたりもします。(笑(●^ー^●)

知っていらっしゃってたら ごめんなさい。m(__)m

その芽は『クサビライシ生産工場』ですので
死なせないかぎりは クサビライシが 生産されますょ♪


キクメモドキさん。

キクメモドキさんのは 私には 分かりかねます。。
すみません。(^o^;

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/17 14:53

ども( ^_^)ノあやのさん

ライブロック買い損ねてガックリしてたら、お店の人が(スレ8画像)売ってくれました。

とてもラッキーでした。

↑>『クサビライシ生産工場』

いい響きですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

大切にしようと思ってます〜^^

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックの付着物 2008/12/18 06:49

僕も今までライブロックから芽が生えてきて大きく育ったものには、ハードならクサビライシやオオバナ、ハナガタなんかがありましたよ。
最初は爪の先くらいの芽ですが、最終的には握り拳くらいにはなりました。
こうゆうのは凄くお得感がありますね♪

いいね!0

15.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/18 23:35

こんばんは!(。・▽・)ノ エイジさん

ライブロックはある意味宝の宝庫ですよね^^

水槽内が安定してきてから色々出てきてるような気がします。

もの凄くお得感はありますよ^^

いいね!0

16.[>][x] キクメモドキ Re: ライブロックの付着物 2008/12/19 01:32

こんばんわ

としぱぱさん クサビライシの元があるのですね 成長が楽しめますね

あやのさん ちょくちょくブログを拝見させていただいてます
あやのさんのブログをみてから クサビライシの芽を探していたりしています なかなか出会えませんね 

エイジさん ライブロックからそんなにも サンゴが出たのですか うらやましい限りです

ゴカイ類 カイメン類は多種出てきますがサンゴにはなかなか出会えません

私のは種類はわからなくても これからも大切に育てて 成長を楽しみます
基本は自家採集での 混泳 混沌アクアリウムですが また機会があれば サンゴ水槽も立ち上げてみようかな 

いいね!0

17.[>][x] プロフィールあやの Re: ライブロックの付着物 2008/12/19 12:48


としぱぱさん。ども!(・∀・)ノ

キクメモドキさん。
こんにちわ。

キクメモドキさんの 相談に 応えが 分からなくて すみませんです。m(__)m

私のブログ。
見ていてくださって うれしーですね!゜+。(*′∇`)。+゜
ありがとうです。m(__)m

キクメモドキさんも fc2ですよね。
ウチで 良ければ、リンクさせてくださいね。

☆クサビライシの芽は。
良い ライブロックに 付いてますね。
ショップに よっては、仕入れた ライブロックから
クサビライシの芽を 採って 売っていたりすることが あります。

でも。最近は クサビライシの芽だけを 仕入れたりしてるのでしょうか。
通常の 珊瑚売り場で 売ってあったりしますね。

私は わざわざ購入したりも しますょ。(●^ー^●)
なんだか。嫌〜な ブームがきそぅな予感。。(笑笑

いいね!0

18.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: ライブロックの付着物 2008/12/19 22:19

こんばんは!(。・▽・)ノ キクメモドキさん

↑>ブーム来ると面白いですd(ゝд・)ネッ♪

どもども( ^_^)ノあやのさん

σ( ̄。 ̄) オイラもキクメモドキさんのブログ見てみたい(σ・ω・)σYO〜♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!