BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 冬の白点病

ページビュー (18791)

1.[>][x] 123 冬の白点病 2008/12/12 21:40

ところで、最近、白点病に困ってます。

夏は、室温、28度でクーラーつけていたからか
白点など病気は一切なかったのですが、
冬になって、室温の変動がありすぎだからでしょうか?
白点に悩まされてます。

みなさんは、白点病にどう対処していますか?
治療法とか予防法おしえてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 冬の白点病 2008/12/15 10:02

やはり水温の固定に勝るモノは無いと思いますよ。
その上で、生物層が豊富なら、いろんなおやつが出来て、ストレス軽減にもなるでしょう。
僕的な優先順位は、まず水温ですね。メタハラやスキマーなんかはあとでも良いの。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 冬の白点病 2008/12/15 12:25

死ぬほどの白点でなければ 放置で良いかと思います

これからの季節は 水温も安定させ易いので そんなに水温も上下しないでしょう!!

いいね!1

4.[>][x] 浦島 Re: 冬の白点病 2009/1/27 23:04

白点限らず瀘材には雑菌も湧いてるので水温の変化などで魚が弱ると病気なる。反対に雑菌をバクテリアと一緒に濾過器に閉じ込めてしまえば水温位で白点にはならない。濾過器については自分で考えてくれ

いいね!0

5.[>][x] プロフィール狩人 Re: 冬の白点病 2009/1/27 23:19

>反対に雑菌をバクテリアと一緒に濾過器に閉じ込めてしまえば水温位で白点にはならない。

実際に封じ込めてしまう事ができれば可能でしょうけど 病気が出ない程濾過槽に封じ込めきる事ができると思われますか?

いいね!0

6.[>][x] 浦島 Re: 冬の白点病 2009/1/28 00:29

狩人様へ すぐ食らい付く人が居てくれて嬉しいです。急いで打ったので誤字乱文失礼しました。濾過槽の秘密には身近にヒントがあります。かなり高い確率で可能なのですが全ての水の流れが一致しなければなりません。例えば配管の直角エルボにさえ影響されます。タンパクの存分に気づかれないのは所詮エルボを使っても泡立たないシステムだからです。嫌気性のシステムがうんぬんしなくてもサンゴ溶けてなくなります。システム事態は簡単ですがしっかり組み立てる人がいません。これが公表しない理由です。この事は無視して結構ですが活躍祈っております。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール狩人 Re: 冬の白点病 2009/1/28 00:45

>嫌気性のシステムがうんぬんしなくてもサンゴ溶けてなくなります

そのシステムなら、という考え方なら納得しておきます
どこでも溶けて無くなると言われてるものかと感じましたので 突っ込ませて頂きました

>システム事態は簡単ですがしっかり組み立てる人がいません。

あんまり難しい事はしなくても基本を抑えてれば 飼えますよ

いいね!0

8.[>][x] 削除 2009/1/28 00:51

削除 by ユーザー (1/28 01:14)

いいね!0

9.[>][x] プロフィール狩人 Re: 冬の白点病 2009/1/28 01:17

ところで これからも公表するつもりではないのですか?

公表される予定なら 予告と捉えますが 公表される予定でなければ冷やかしと捉えられますよ!!

というか 公表したいようにしか見えませんが・・・・
それなら素直に公表してみましょう

いかがですか?

いいね!0

10.[>][x] 浦島 Re: 冬の白点病 2009/1/28 02:54

狩人さまへ 確かに海水魚だけなら他のやり方でかえます。しかしいくらお金を使われたでしょう?水槽、スキムマー、濾過器、モーター、殺菌灯、ライト器具これだけで追加しなくてもいいですし病気も出ません。魚はトリートメントしなければなりませんが。飽きるだけ飼えます。買うから飼うです。が現状は死なないと売れないがモットーです。全てがこれです。中学生でも上記の物さえ揃えれば飼えます。私も閉め出されました。最初一発で成功するのです。しかしすぐ消されるでしょう。日本は何人か実践してますがこっそりやっております。誰でも飼えるような海水魚になるといいですね。冷やかしで無いことは狩人様なら分かるはずです。しかし荒らした事には間違いないようです。最後の書き込みです

いいね!1

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 冬の白点病 2009/1/28 07:56

>水槽、スキムマー、濾過器、モーター、殺菌灯、ライト器具これだけで追加しなくてもいいですし病気も出ません。

私は濾過槽も殺菌灯もなくて大丈夫だと思ってますし 現に大丈夫ですよ
魚だけではありません サンゴもです!!

公表されたいのかと思いましたが違いましたね 残念です

その気になったら また来てくださいね!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説