BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マングローブについて

ページビュー (16887)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ マングローブについて 2008/12/11 12:46

マングローブを調べてるうちに購入を検討し始めました・・・

が、しかし、何も知識がありません。

900×450×450の水槽に何本入れて良いのやら・・・

淡水から海水に移行できる期間も知らず・・・

購入しようとしてます・・・

みなさん、何かよきアドバイスを・・・

よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: マングローブについて 2008/12/12 09:13

マングローブですか!
水槽だと結構難しいそうですよ
参考までに
http://www.kanyoplant.com/ichiran/mangrove.html

いいね!0

3.[>][x] プロフィールペパーミントヨッシ− Re: マングローブについて 2008/12/12 09:44

としばばさん
  
初めまして
 
マングロ−ブ入れてます。
私は慎重に、海水移行2週間くらいかけました。
生き物ですからその時の状態もありますし・・・(失敗することもあるかと思います)
私は4本買って2本は完全に海水入り成功、1本は淡水のまま実験用?
残り1本はなんとか生きてる。
ってな感じです。
海水向き、不向きは種類も多少あるようですが・・・。
 
マングロ-ブ飼育暦3ヶ月の意見です(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: マングローブについて 2008/12/12 12:43

はじめましてonuさん

有難う御座います。

早速参考にさせていただきます。

いいね!0

5.[>][x] 削除 2008/12/12 12:45

削除 by ユーザー (12/12 12:47)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: マングローブについて 2008/12/12 12:49

はじめましてヨッシーさん
(ブログの方はちょくちょく読み投げしてます^^)


貴重なご意見ありがとうございます。

参考になります。

ミタクルマッドに杖替えは有効なのでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マングローブについて 2008/12/15 10:05

このスレッドみて思い出しました。
マングローブの海水化計画に取り組んでいたはずなのに、すっかり忘れてた。
今から海水足してみます。
最近気温が低いせいか、葉っぱの一部(ふち)が黄色くなってきました。

としぱぱさんは、水槽にどのように植える予定ですか?
こないだやどかり屋見てきましたが、葉っぱごと完全に水没でも問題ないみたいでしたよ。
長期的には判りませんけど。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: マングローブについて 2008/12/15 13:13

エイジさん
w( ̄o ̄)w オオー!!・・・orz
やどかり屋さんから入荷メールがきて、ここにスレッド立てたんですよ〜
そい言えばえいじさんやどかり屋さんで店長されたんでしたよね^^お疲れ様でしたぁ♪

水槽は水位(45cm)があるので、濾過槽の中にLEDで照明を24時間あてて、おっきくなってから本水槽に移動しようかなと考えてます^^

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: マングローブについて 2009/4/3 10:55

画像サムネイル
640x480 59.1KB
私も1年前に3本購入しました。
最初は淡水で1ヶ月で育て、その後一番元気の良さそうな1本を海水に入れました
底面から海水を吸上げるように残り物を再利用しました(ロ材を入れる筒を再利用)
その後、残りの2本も海水に・・・
1年が経ちましたが3本とも元気で育っています。
そうそう淡水から海水に移す1週間くらい前?から淡水に飼育水槽の海水を少しずつ
混ぜていました。
今年も何本か増やそうと計画中です。

としばばさん も頑張って下さい

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説