BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ポップアイ

ページビュー (8706)

1.[>][x] プロフィールonu ポップアイ 2008/12/2 13:09

水質等は安定しているのですがヒメジくんの左目が飛び出してきてしまったTT
予想される原因は先日入れたシマイサキ君がしょっちゅう尻尾の方を突いているのでストレスかな?とも思っているんですがよく解りません
シマイサキ君を捕まえようともしましたが逃げ足が早く捕まらないTT
何か良きアドバイスがあれば教えてください

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポップアイ 2008/12/2 14:02

隠れるところが多くて 捕まえられないなら 釣り上げるのがいいと思います

魚が小さいなら タナゴ用の小さい針を使って、小さい餌を付けて釣り上げます
これで7センチのオヤビッチャまでは成功しましたよ

もうひとつ 水面から少しだけ下にプラスチックのカゴを浮かべておいて 常にそこで餌をやるようにして 慣れてカゴの中まで入ってきた瞬間にカゴを引き上げる方法もあります
ここで使う餌は カゴの目を通らないアサリとかアサリの殻にハンバーグを着けたのとかがいいです
これは あやの式!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: ポップアイ 2008/12/2 15:52

狩人さん
早速の回答ありがとうございます
釣りですか!
外に行かなくても自宅で釣りが出来てしまうのは面白そうですね
付け餌を食べてくれるかが問題だけど試してみます

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポップアイ 2008/12/2 16:32

えっとね、まずは 付け餌を何にするか決めます

それから 2〜3日 その餌を給餌するようにして 完全にその餌で餌付けします
餌を入れれば飛びついてくるところまで・・・

あとは釣りと同じです 目で見て合わせられるので 釣りより簡単ですが
小さい魚だと 餌を飲み込ませるのが難しいのと 他の魚がいれば 他の魚も食いついてきますので駆け引きを楽しめます

私はオヤビッチャを釣り上げるのに半日遊んでました

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: ポップアイ 2008/12/2 19:02

解りました(^0^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説