BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 石灰藻

ページビュー (22255)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 石灰藻 2008/12/1 17:48

画像サムネイル
480x640 68.6KB
ご無沙汰いたしておりますが水槽いじりをサボっていた訳ではありません。
最近に始まった事ではないのですが、
フロー管、バブルストッパーなどアクリル?プラスチック?に石灰藻が増殖して
この有様です(^^;水槽面やフロー管の外側は何とか削り取る事が出来ますが、
とうとう内側まで びっしり状態?
これでは フロー管やバブルストッパーに何か詰まっていても汚れていても解りません。
どうすれば 良いのでしょう???

いいね!3


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 石灰藻 2008/12/1 18:05

水槽面以外の部分は石灰藻があったほうが それらしく見えるので 私なら放置しますね

どうしても取りたい場合は 小さいプラスチックの板(下敷きとか ホームセンターで売ってる小さなアクリル板など)で擦れば落ちます

ただ管の内側は取れませんね!!

あと、すぐに無くなる訳ではありませんが シッタカを大量に投入すると 減ってきますよ


石灰藻は出したくても出ない水槽もあるんですから そんな水槽からすれば羨ましい事ですよ

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: 石灰藻 2008/12/1 19:57

狩人さん お久しぶり〜
早速のお返事ありがとうございます(^^ゞ
しかし 家の場合 硝酸塩、リン酸塩も ある程度 除去されず残ってるし、
何か他に増殖する原因があるのでは と思うのです。
硝酸塩、リン酸塩がある為 苔対策にカノコ貝はてんこ盛り入ってますし。
何が原因σ(^_^;)?

いいね!1

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 石灰藻 2008/12/1 20:11

ポチさん

原因は特に考えなくても 水槽がある程度良い状態だとおもっていい筈です
栄養塩も許容範囲に収まってるんじゃないですか?

石灰藻はミドリイシが飼える環境かどうかのバロメーターにしますよ(もちろんそれだけじゃないけど)

家は長年、石灰藻が出てこなくて なぜだなぜだと考えてましたが わりと最近、シッタカが石灰藻を落とす事がわかりましたよ

シッタカが減ってきて石灰藻だらけになった水槽にシッタカを大量投入(550リッターに50匹)したら 9割無くなりました

いいね!0

5.[>][x] ポチ Re: 石灰藻 2008/12/1 20:29

狩人さん 了解です〜
そういえば120水槽の方が苔が酷かったので350gにカノコ貝150ばかり入ってます。
60水槽は苔がほとんど出ないからカノコ貝少ないかも?
もう ちょい 放り込んでみます('-^*)ok

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 石灰藻 2008/12/1 20:42

それがいい!!

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミパール Re: 石灰藻 2008/12/8 21:40

狩人さん・・いいこと聞きました。ありがとうございます。たしかにシッタカ石灰層面にくっついてますね(*_*; うちは数が少ないのか全然減らないのですが・・・大量投入ですね(^_^)v
ポチさん 金属のスクレーパーでキレイに落ちます。(KENTとかLSSで出してる)ただ大量だと削りかすが水槽に舞うのが気がかりです。害はないと思いますが、どうなんでしょう?
スクレーパーの外側に手でメラニンスポンジあてて削るといくらかは散らないで吸いつけてくれます。取り外せる部品であるなら、バケツにクエン酸を溶かした水にエアレーション24時間で手かスポンジでツルツルおちます。水中ポンプなんかは新品のようになりますよ(^^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説