BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > これは何

ページビュー (20339)

1.[>][x] シド これは何 2008/11/28 16:24

初めまして。質問ですがライブロックに藻見たいな髭見たいな物があちらこちらに生えているのですが何でしょうか?何か対処方法がありましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

いいね!3


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: これは何 2008/11/28 19:46

画像も無いので判断できませんが ライブロックからはいろんな物が出てきます
逆に言うと それがライブロックです

基本的にはそのまま見ておくのがベターかと思いますよ

いいね!0

3.[>][x] にゅうわ Re: これは何 2008/12/16 16:32

画像サムネイル
240x345 26.2KB
はじめまして。

いつも見させて頂き大変勉強になっています。

1ヶ月前から底砂を動く生き物がいます。

もしわかるようなら教えて下さい。

画像はってみます

いいね!0

4.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: これは何 2008/12/17 16:05

水槽に発生して魚やサンゴをダメにする害虫ではないですよね?

すぐに何かしなくて良いようなら今度休みに図書館で調べてみます。

増え方が早いのですごく心配です

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: これは何 2008/12/17 20:14

(。・▽・)ノ こんばんは!にゅうわさん

↑>画像

ケムシやムカデ見たいですか?

ウミケムシぽいような感じに見えるのですが・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: これは何 2008/12/18 04:48

としぱぱさんお返事ありがとうございますm(__)m

海老のような動きをするムカデみたいな生き物です

ウミケムシは魚に害がある生き物ですよね

朝、仕事終わって帰ったら捕まえて写真のせます。

もしよろしければ確認お願いします。

サンゴやライブロックは捨てなくちゃいけないのですか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これは何 2008/12/18 06:18

シドさん、
堅いですか? 柔らかいですか?
写真があれば判ると思います。

にゅうわさん、
ゴカイじゃないですか?
釣り餌に良く使うアレですが、見たことあります?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: これは何 2008/12/18 10:54

画像サムネイル
240x345 10.2KB
エイジさんお返事ありがとうございますm(__)m

ゴカイに似ていますが蝉の幼虫にも近いような感じです。

捕まえたら何か一生懸命、掘っているような動きをしています

良さそうな形はしていません(;_;)

何かわかる情報あれば教えて下さい。m(__)m

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: これは何 2008/12/19 00:23

こんばんは

このHPのワラワラランドを見たこと有りますか?

何か近いものがいるかもしれませんね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: これは何 2008/12/19 02:22

としぱぱさんみてみました。

今日、インターネットカフェに行きウミケムシ調べて画像みてみましたが形がちがうので一安心です。m(__)m

でもその中にあったシャコに雰囲気が似ていたので気を付けて様子みていきます。

お返事ありがとうございますm(__)m

ちなみにカーリーも初めてみることできました。(;^_^A

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: これは何 2008/12/19 14:16

にゅうわさん

あ、これ 家にもいるわ!!
海から取ってきたライブマッドから出てきた

不思議な生き物だと思ってたヤツです

私も何かは知りませんが 今のところ害はないですよ


ヨコエビを平たくして 背中にトゲがあって エビの尻尾みたいなのが付いてます

いいね!0

12.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: これは何 2008/12/19 16:16

狩人さんお返事ありがとうございますm(__)m

狩人さんのところにもいるのですか!

少し安心できました。

底砂も撹拌してくれているので魚やサンゴにダメージなければかたちを気にしなければいい生き物ですね

この生き物増えてから白点なりにくくなったように感じます。

引き続き様子みていきます。(^.^)b

いいね!0

13.[>][x] プロフィールパル これはカーリーでしょうか? 2013/8/9 22:40

画像サムネイル
1200x900 151.8KB
経験が浅く知識が足りませんので皆様のご判断と知識提供をお願い致します。
約2ヶ月、クマノミを飼育し1ヶ月前に某オークションよりライブロックを落札し毎日色々な生物が出てきて楽しんでおりました。
しかし、本日いつもの様に覗き込んでいましたらイソギンチャクな風体のモノがライブロックに…
「これは噂のカーリーかも??」
他の方の画像を検索しても解り難くココにたどり着きました。
機械オンチでカメラのピントが合わず画像でここまでしか寄れなく申し訳御座いませんが判別をお願い致します。
色が黄色っぽいので見た感じ違うかな?と思っておりますが崖から突き落とすつもりでご教授お願い致します。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールパル Re: これは何 2013/8/9 23:02

追記です。大きさは現在ライブロックから出ている部分(身長?)およそ5〜6mmです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説